人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪サ~ザエさん、サザエさん♪

♪サ~ザエさん、サザエさん♪_f0175403_1459763.jpg

夏です。
週末、海や山に出掛けるといわれる方も多いのではないでしょうか?

野外で食事を楽しむといえば、バーベキュー!!
ちょっと贅沢にサザエはいかがですか?
網の上で、焼いて♪焼いて♪
ハイテンションになれること間違いなしですよ\(^O^)/


さて。
写真のサザエをじーっと見つめてみてください。
何かお気付きになりませんか?

絵でよく見るサザエは角がありますよね。
写真のサザエにはありません。
それは何故かと申しますと―。

瀬戸内海は穏やかなので、波に洗われ流されていく心配がないからです。
だから、ふんばる必要がないので表面は丸いのですよ。

反対に、角がたくさんあるサザエたちは…。
荒波にもまれています。
一生懸命ふんばってます。

環境に合わせて生きているサザエたち。
さすがですね♪

♪サ~ザエさん、サザエさん♪_f0175403_0272383.jpg


ちなみに朝市には両方並んでいました。
瀬戸内産と島根産。
ぜひ、見比べてみてくださいね!

by uodonya | 2009-07-11 14:59 | 旬の魚(夏)  

<< アジ フライング・フィッシュ >>