感謝です!

「もも祭り」用に準備していたウナギの蒲焼も、
市場での朝市用に準備していたウナギの蒲焼も、
ありがたいことに完売いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。
おいしく召し上がって頂ければ幸いです。


暑い中、一生懸命焼いてくれ販売してくれたスタッフ、
お疲れさまでした。
どうもありがとう。



今日は感謝することがたくさんあります。
「もも祭り」では、嬉しい新しい出会いがありました。
お一人は岡山丸果で青果のお仕事をされている方。
お一人は備中県民局の農林水産事業部の方。
同じ食に関するお仕事をされている方たちです。
たくさん刺激を頂きました。
良い出会いに感謝です。


岡山丸果の方とは、イベントで旬の野菜と鮮魚の話を一緒にさせて頂きました。
みなさんは、「冬瓜」と「そうめんなんきん」の岡山での生産量が、日本でトップクラスだということをご存知ですか?
私は恥ずかしながら知りませんでした。
冬瓜は夏の野菜だけれど、冬まで鮮度が保たれるということでこの名がついたそうです。
調理法もいろいろとアレンジできるそうですよ!
(スープと上品な出しの味で煮ることくらいしか知らなかった・・・)
大根の代わりに使えるそうです。
カレーに入れたり、肉じゃがの中に入れたり、デザートにもできるそう!
私はこの日、友人かららっきょ酢に漬けたものを頂きました。
美味!!
みなさんもいろいろお試しあれ♪


鮮魚もね、普段食べ慣れていない、調理し慣れていないものにはなかなか手がでない傾向にあります。
生産者と消費者の間にいる私たちが、もっとそれぞれの鮮魚や青果の良さをアピールしていく機会が持てるといいなぁ、と思いを新たにした一日でもありました。


備中県民局さん。
ブログをみて下さっているそうで、どうもありがとうございます!!
その一言がとても励みになりました。

それから。
「もも祭り」のために用意していた魚たちの写真や説明書き?に興味を示してくださってありがとうございます。
作った甲斐がありました。
また、他の機会でも活用したいと思っています(^^)


「もも祭り」&「土用の丑の日」に、感謝!!


【追伸】
今回販売いたしました、肝心の「ウナギの蒲焼」の写真をすっかり撮り忘れていました・・・。
文章だけの記事になり・・・、ごめんなさい~。
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 22:59 | イベント  

<< 晩ご飯シリーズ ~タタキ編~ 焼きました >>