人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうぞ、何事もありませんように

どうぞ、何事もありませんように_f0175403_17394640.jpg


本日会社は休みだったのですが・・・。
台風が接近中のため、午後から様子を見に行きました。

当社は、平成16年の8月末にやってきた台風16号では高潮被害のあった地域にあります。
台風が接近・・・、と聞くだけで不安になってきます。
岡山に最接近するのは明日の朝だということですが、夜中の満潮時が心配。

万が一に備えて、机の一番下の引き出しを上げ、
外にある植木鉢を移動し、
側溝から水が浸入しないように穴を塞ぎ・・・。
とりあえずのところ、準備をしました。

ちょうど台風に備えて準備をしていたところに取引先の方がお見えになったのですが、
やはり、本日の業務が終ってから土嚢を積んだり準備をなさるそうです。

一度経験するとね、用心深くなるものです。
とにかく、何事もありませんように―。



写真は、本日午後4時30分の市場前の海の状況です。
右端に写っているのは天満町水門です。
平成16年の高潮被害のあとに設置されました。
あのときは大潮の満潮に重なりました。
今回は中潮です。きっと大丈夫、ですよね?
満潮時、海水が逆流しないように水門が閉められます。
心強い見方です。

今日(7日)の水島港
満潮13:10 344cm
干潮19:21 127cm

明日(8日)の水島港
満潮00:31 309cm
干潮07:10 45cm
満潮13:49 337cm
干潮19:59 143cm

*水島港の時間と、玉島付近は10分くらいの時差があります。


どこにも被害がありませんように、
何事もありませんように、
どうぞ大丈夫でありますようにと、祈っております。

皆さま、くれぐれもお気を付けくださいね!

by uodonya | 2009-10-07 18:07 | 市場日記(今日の出来事)  

<< 発電機 祭月 >>