今年も開催いたします♪

f0175403_17563150.jpg

昨年10年ぶりに復活いたしました住吉山の桜まつり。
今年も4月3日(土)に開催されます!

今年の特賞は、
○ パナソニックの1210万画素のデジカメ
○ ニンテンドーDS
○ マダイとカニ

私・・・。
どれも欲しい~~~!!

ちなみにマダイとカニは玉島魚市場がご用意いたしますよ。
産卵前のマダイの雌は、脂がのって体色が美しい桜色になることから「桜鯛」と呼ばれています。
祭りごと事に欠かせないのも、鯛。
そして、富くじがおこなわれる側の石段を上ったところには恵比寿様が祀られていて、
恵比寿様といえば、鯛。
という訳で、桜まつりには鯛なのです。

大勢の方に楽しんで頂きたいと思い、スタッフは張り切っています。
ぜひお越しくださいね♪
どうぞ皆さまに、福がありますように(^^)

f0175403_175763.jpg

今日現在の桜の様子はこんな感じです。
桜まつりが行われる3日頃には満開になりそうですね。

この石段の下まで来られたら、ぜひ住吉山に登ってみてください。
(登るといっても、すぐそこです)
そこには住吉山公園がありまして、ここにも桜の木が植えてあります。
昔と比べると随分本数は減りましたが、公園をぐるりと囲むように咲いていますよ。

子どもの頃、休みの日ともなれば毎日走りまわっていた公園です。
ここにくると一気にタイムスリップして―。
懐かしさが込み上げてくるなぁ。

f0175403_18343056.jpg


皆さんは桜を見て、何を思いますか?
今年も新しい素敵な思い出が増えますように。



最後に、住吉山公園にある“碑”と“塔”のご紹介です。
お越し頂けましたら、少しの時間でも思いを巡らして頂ければと思います。

f0175403_18143697.jpg

「英霊招魂碑」。
住吉山公園に「英霊招魂碑」があることをご存知の方は、どれくらいいらっしゃるでしょう。
桜の頃に見上げると、切なさが増します。

f0175403_18145891.jpg

「魚霊塔」。
玉島魚市場は、日頃私たちが頂いている魚の霊を慰める魚霊祭をここで毎年行っています。
[PR]

by uodonya | 2010-03-31 18:44 | お知らせ  

<< オコゼ~! 中落ち >>