7月の朝市スケジュール

f0175403_21193960.jpg


七夕ですね。小暑でもありました。
どおりで暑いはずです・・・。
しかし、晴れて良かった~~~!!

ただ今、玉島魚市場では、七夕飾りをしています。
(笹の葉っぱがチリチリになってます・・・。暑いもんねぇ)
皆さん、願い事はされましたか?
私は短冊に認めましたよ~。
さて、何と書いたでしょう?
気になる方は、ぜひ玉島魚市場まで(^^)


7月も7日、一週間も経ちました。
遅くなって申し訳ありませんが、7月の朝市のスケジュールをお知らせ致します。

【休市】
毎週水曜日
7月19日(月) 海の日

【本マグロの解体】
7月31日(土)  AM9:40~


【追記】
先日、七夕飾りについて調べていたところ、興味深い記事を発見いたしました。
冒頭の写真に写っている黄色い“網々(あみあみ)”の飾り。
私、小さい頃からず~~~っと、「天の川」を表しているものだと思っていたのですが・・・。
それが、その記事によると「投網」だと書いてありました。
“大漁”を願う飾りなんですって!

友人たちに尋ねてみたところ、「天の川って覚えたよ~」と言っていたから、
諸説あるのかもしれませんね。

天の川だとロマンチックで素敵だし、
投網だとしても、大漁になると嬉しいし。
張り切っていくつか作って飾り付けました。
お魚、たくさん獲れるといいなぁ♪


みなさんの願い事が、どうぞ叶いますように―。
[PR]

by uodonya | 2010-07-07 21:44 | お知らせ  

<< イトヨリダイ サンマの塩焼き >>