人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカ・エビ入り塩焼きそば

イカ・エビ入り塩焼きそば_f0175403_13131097.jpg

暑い日が続いていますね。
皆さん、夏バテなどしていませんか?
こんな季節だからこそ「食欲がな~~~い」なんておっしゃらず、
おいしいものを食べて、栄養をしっかり取りましょう♪

本日は、仕事はお休み。
お昼ご飯に、塩焼きそばを作りました!
スルメイカとエビ、豚肉に玉ねぎ、ニンジン、キャベツ入り。
薬味にねぎと紅ショウガ。

スルメイカとエビは、もちろん当社で扱っているものです。
スルメイカは、やわらかかった~~~!(炒める時、お酒を少々ふりました)
そうそう、エンペラ(三角形のみみの部分)もゲソも、残さず使いました。
ただ今旬のスルメイカです。堪能せねば、ね!

エビは冷凍のムキエビを使用。
玉島魚市場では冷凍ものも多数扱っております。
ムキエビ、ちょっとしたときに便利なんですよね~。

そして―。

「おいしくな~れ!」とあるもので味付けをしました。
それが、こちら。
イカ・エビ入り塩焼きそば_f0175403_13134163.jpg

倉敷市玉島中央町一丁目にある、「株式会社 豊島屋」さん塩だれ
この「塩だれ」がおいしいのダ!!

実は、今回この塩だれを使って「塩焼きそば」を作ったのには、あるエピソードがありました。

昨年の玉島で行われた「もも祭り」でのこと。
玉島商業高校の有志たちが販売していた「塩焼きそば」を頂いた、私とお仲間さんたち。
みんな「おいしいなぁ。」と感激しながら食べました。
先日もそのお味が忘れられず、
「あの塩焼きそばの味付けはなんだったんだろう?」
「何かダシが入っているよね~。」
と、話したばかり。

それが先日、そのおいしさの秘密(=塩だれ)が解けたのです!

朝市にお出でくださり、ブログにて素敵に玉島魚市場をご紹介くださった豊島屋さん。
どうもありがとうございました!!
おかげさまで、1年越しの疑問が解けました!
おいしい「塩だれ」を世に送り出してくださってありがとうございます(^^)



豊島屋さんといえば、タテソースでおなじみのソース屋さんです。
その歴史は、 綿・海産物等の問屋として玉島の地に創業された1720年(享保 5年)まで遡ることができるという老舗です。
最近では定番商品だけでなく、「超・激辛ソース」「ホルモン焼のたれ」など、時代の流れやお客さまのニーズに合わせた調味料づくりもされていて。
その姿勢に見習うこと多しです。
良い刺激をありがとうございました。

by uodonya | 2010-08-04 14:24 | ごはんですよ~♪  

<< 8月の朝市スケジュール 岩ガキ >>