人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼(や)い嗅(か)がし

焼(や)い嗅(か)がし_f0175403_10232068.jpg

もうすぐ節分ですね。
豆、イワシ、ヒイラギ、巻寿司のご準備はお済みですか?

超自然的な力を持つとされるものを呪物(じゅぶつ)と言います。
鬼を追う豆は、呪物です。
節分には「焼い嗅がし」という風習があります。
「焼い嗅がし」とは、
節分の夜に焼いたイワシの頭などをヒイラギの小枝に刺して戸口に出す、
というものです。

鬼は、イワシの臭気を嫌がり、ヒイラギの葉のギザギザを痛がるといわれています。
当社の事務所前には、姫ヒイラギを植えているので、イワシの頭を刺しておかなくては。

写真は、千葉産の塩イワシです。
我が家も準備をしなくっちゃ♪

ちなみに今年の節分は、旧正月と重なっています。
お餅も食べてお祝いすると致しましょう(^^)

by uodonya | 2011-02-01 10:23  

<< 集大成 祝い鯛 >>