人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

宿題_f0175403_4553046.jpg

夏休みも終わって、学校が始まりましたね。
みんな、楽しい思い出がたくさんできたかな~♪
宿題も、できたかな~。

先日、夏休みの宿題(地域学習)ということで、小学2年生の女の子が市場を訪れてくれました。
質問事項をきちんとノートに控えての取材です。

「いつ起きますか?」
「何時に寝ますか?」
「仕事をしていて嬉しいことは?」

など、子どもさんたちはこういうことが知りたいんだなぁと微笑ましく感じながら聞いていました。
そして、どうしても聞きたかったという最後の質問にちょっぴり感動しました。

「どうやったらイワシを食べられますか?」

魚好きの女の子だったのですが、給食にでるイワシだけが食べられないのだそうです。
だからイワシを食べられるようになりたい、と―。

どういう料理法で、何が苦手なのか質問してみました。
どうやら塩焼きのようで、匂いがダメとのこと。
なるほどなぁ。

給食が塩焼きばかりだと無理かもしれないけれど、料理法を変えるとお家では食べられるかも!
そう思い、側で聞いてらしたお母様にいろいろと提案してみました。
梅干やショウガ、酢を入れて煮付け、大葉やチーズを使ってフライ、蒲焼き、甘露煮など。
お味噌汁が大好きだということで、つみれ汁なども大丈夫そうな気がします。

宿題_f0175403_4555387.jpg


ちょうどその日は、ショウガを入れて甘く炊いたイワシを朝市で販売しておりました。
もしかしたら!と思ってすすめてみたところ。
「これはおいしい。」と答えてくれた女の子。
やったね!イワシを食べられたよ(^^)

「仕事をしていて嬉しいことは?」との質問に、私が答えたのは、
「お客さまから“おいしかった”と言って頂けたとき」でした。
嬉しく楽しい時間をどうもありがとう。
これからもどんどん魚好きになっていってくださいね。

宿題の題材に、玉島魚市場を選んでくださってどうもありがとうございました。
どうぞ楽しい新学期となりますように―。

by uodonya | 2011-09-02 05:16 | 市場日記(今日の出来事)  

<< 今日も元気に! 車エビ >>