人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴ジャコ釣り名人

昨日の「おもいっきりイイ!!テレビ」の「食材バカ一代」のコーナーをご覧下さった皆さま、どうもありがとうございました。
ご紹介くださった日テレさん、感謝です。

浅野さん(乙正さん)の名人ぶりはいかがでしたでしょうか?
本当に早業ですよね。
尚且つ、爪も取れず良い状態で釣り上げる腕前には感服です。

さて。
昨日今日と、あのテレビで放送された「シャコ」について何件かお問い合わせを頂きました。
早速にどうもありがとうございました。

皆さまが「シャコ」と聞いて真っ先に思い浮かべられるのは寿司ネタになる「シャコ」だと思います。
こちらが寿司ネタになるシャコ↓
穴ジャコ釣り名人_f0175403_16101914.jpg


昨日紹介された「シャコ」は正式名称は「穴ジャコ」と申しまして、全くの別の生き物です。
放送では一口に「シャコ」と呼ばれていたので、お問い合わせ下さった方の中に混同されている方がおられました。
ここで、“違う生き物である”ことをお伝えしておきます。

こちらが穴ジャコ(乙島シャコ)
穴ジャコ釣り名人_f0175403_16235984.jpg

穴ジャコ釣り名人_f0175403_16242476.jpg

「穴ジャコ」については、以前書いたものがありますので、そちらを参考になさってくださいね。
穴ジャコについて興味を持ち、これを機会においしく召し上がって頂ければ幸いです。



ちなみに、寿司ネタになる一番上の写真のシャコも我が社で販売しております。
漁師さんが獲ってきてくださる“瀬戸内の活きたシャコ”はもちろんのこと、
シャコの加工では日本でトップクラスというシャコ屋さんともお取引があります。
こちらの「シャコ」も是非!オススメです。

by uodonya | 2008-06-17 16:29 | 市場日記(今日の出来事)  

<< マグロの解体は21日 「乙島ジャコ」の名が全国区に >>