カテゴリ:旬の魚(冬)( 22 )

 

海も冬支度

f0175403_22393358.jpg

本日、氷見の天然ブリが入荷しています。
この青い箱を見ると、年末が近付いてきたなぁと感じます。

このところ、冬を感じる魚介類がたくさん入荷し始めました。
牡蠣(カキ)にブリ、ズワイガニや鮟鱇(アンコウ)にふぐ。
ナマコもいますよ〜。

寒い冬がやってきますが、温かいおいしい料理を思い浮かべる魚介類たちを見ていると、嬉しくなってきますね。

さぁ、今晩のメニューは何にしましょう?
季節の食材を口にして、心も体も豊かに過ごしたいものですね。
[PR]

by uodonya | 2013-11-15 10:39 | 旬の魚(冬)  

セコガニ

f0175403_1313010.jpg

ズワイガニ漁が解禁になりましたね!
ズワイを目にすると、冬がやってきたなぁと思います。

本日、セコガニ(ズワイガニのメス)が入荷しています。
もちろん活きていますよ!
子とカニ味噌の味をお楽しみくださいね。

オスと比べるととってもお買い求めやすい価格ですが、味噌汁に入れると良い出汁がでて本当に美味ですよ〜!
見た目もとっても豪華になるし♪
1日の疲れを癒し翌日の活力を養う晩ごはんに、いかがですか?
食卓に笑顔が広がること、間違いなしです(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-11-11 13:13 | 旬の魚(冬)  

牡蠣

f0175403_10334424.jpg

やってきましたねぇ!
牡蠣のシーズンが♪♪♪

牡蠣の姿を見ると嬉しくなる私。
酢ガキ・焼きガキ、蒸しガキに鍋。
フライにシチュー、カレーやグラタン、パスタなど。
さぁ、どう料理しましょうか。

今シーズン、既に頂いた私。
至福の味でございました。
今年の牡蠣のお味、本当に良いです(*^^*)

これから寒さが増すにつれて、さらに良くなってきますよ〜。
お楽しみに(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-11-09 10:33 | 旬の魚(冬)  

ババチャン

f0175403_1126872.jpg

お久しぶり!ババチャン。
今年も山陰からやってきてくれました。
ババチャンという呼称で親しまれている標準和名「タナカゲンゲ」が。

見るからに深海魚という風貌のババチャン。
水深300メートル以深に生息しています。
ズワイガニ漁の際に、混獲されるんですよ。

一度口にされたらお分かり頂けると思いますが、コラーゲンがたっぷり!!
特に女性は嬉しいかな。
お鍋、煮付け、フライなどでお楽しみ頂けますよ。

お鍋は昆布出汁に醤油味がおすすめです。
『鳥取の漁協女性部が作った まるごと鳥取お魚レシピ』より「ばばちゃん鍋」をご参考までに。

【ばばちゃん鍋】
<材料(4人分)>
はばちゃん…500グラム
合わせる野菜はお好みの量で。
(白菜・ニンジン・白ネギ・しいたけ・しらたき・豆腐・エノキなど)

<調味料A>
うす口醤油…大さじ4
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
塩…少々

<作り方>
①野菜を適当な大きさに切っておく。
②はばちゃんの表面に塩をふり、こすってぬめりを取る。一度水洗いし、内蔵を取り除く。
③三枚におろしてうすく斜め切りにする(好みで骨付きでもよい)。
④鍋に昆布をしき、水とAの調味料でうす味をつけて沸騰させる。
⑤沸騰したらばばちゃんと野菜を入れ、食べ頃をみる(魚は少し長く煮る)。


私の個人的感想。
ぬめりのある魚は、旨い!
タコしかり。ヒイラギ(ケッケ)しかり。

皆さ〜ん!
今晩は、まあるい温かな土鍋を囲んで、昨夜のお月さまのお話で盛り上がるなんていかがでしょう?

天候に恵まれて、今回の皆既月食は最高でしたね。
おかげさまで寝不足気味にも関わらず、心スッキリ爽やかな朝でした。
[PR]

by uodonya | 2011-12-11 11:26 | 旬の魚(冬)  

水ダコ

f0175403_11532115.jpg

で~っかい水ダコが入荷しました!
今が旬でございますo(^-^)o

太い足に、やわらかい肉質。
お刺身やしゃぶしゃぶでどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2010-02-18 11:53 | 旬の魚(冬)  

イイダコ

f0175403_15305523.jpg

活きの良いイイダコが連日入荷しています!
活きが良すぎて、はい回っています…。

ボイルして酢味噌で。
しょうゆ味で煮付けて。
天ぷらもおいしいよ~♪

タコは何にでもアレンジがきくので重宝します。
お好み焼きや焼きそばに入れたり、パスタにしてもいいですね。

それから忘れてはいけないのが「ぬた」。
ネギやわけぎと酢味噌で和えて…。
私の大好物です。


この時期、メスには飯(イイ)と呼ばれる卵が入っています。
今が旬ですよ~~~!
[PR]

by uodonya | 2010-01-22 15:30 | 旬の魚(冬)  

ミズダコの唐揚げ

f0175403_9313352.jpg

ミズダコを唐揚げにしてみました。
ミズダコはマダコよりやわらかいんですよ♪
しゃぶしゃぶにしてもおいしいです。
ぜひお試しくださいね。

ミズダコは今、冬が旬なんですよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-01-16 09:31 | 旬の魚(冬)  

12月20日は「ブリの日」です!

f0175403_11192754.jpg

養殖ブリはもちろん、
天然ブリも入荷していますよ!
写真は天然もの(長崎と島根)です。
美しい姿にうっとり。

刺身、照り焼き、ぶり大根、ぶりしゃぶ、粕汁。
おいしく召し上がれ♪


嫁ブリ、年末年始用のブリのご注文を承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2009-12-19 11:19 | 旬の魚(冬)  

ナマコ

f0175403_22191297.jpg

ナマコが入荷しはじめています。
コリコリの食感と磯の香りが何ともいえないナマコ!
(私、子供の頃から大好きです♪昔から触れるし、さばいていました。)
「冬至ナマコ」と呼ばれるように今からが旬です。

イボがはっきりしているもの、体表の色がはっきりしているものをお選びくださいね。

ナマコにはコラーゲンが多く含まれています。
お肌がピチピチになりますよ♪
[PR]

by uodonya | 2009-12-12 22:19 | 旬の魚(冬)  

グレ(メジナ)

f0175403_14345386.jpg

近海もののグレが入荷しました!
関西・四国、このあたりではグレと呼びますが、
標準和名はメジナです。

引きが強く、釣り人には磯釣りの魚として人気があります。

夏場のグレは雑食で磯臭いのですが、
冬場になると海藻を食べるようになり臭みもぬけて脂がのってきます。
お刺身や塩焼き、煮付けでどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2009-11-27 14:34 | 旬の魚(冬)