カテゴリ:季節ごと( 21 )

 

薔薇

f0175403_13303145.jpg

事務所前で育てている薔薇たち。
この春一番に花開いた姿を見せてくれたのは、マーガレットメリルでした。
お越しくださる皆さんにも、楽しんで頂けますように―。
[PR]

by uodonya | 2012-05-04 13:30 | 季節ごと  

納涼花火大会

f0175403_0155432.jpg


今宵は、以前ご紹介しました「愛Love水谷公天神祭納涼花火大会」が行われました。
私も花火を堪能してきましたよ♪

ここ数年ずっと、玉島E地区の沖で打ち上げられていた花火ですが、
今年は、町中に戻ってきました。
子供時代に帰ったような感じで、懐かしかったなぁ。

住宅地の側なので尺玉は無理とはいうものの、近くで見られるのでとても迫力がありました。
来年もぜひ!楽しみにしております。



ここ数日アクセス数が急増しており、「どうしてだろうなぁ」と思っていたら。
玉島の花火大会で検索し、訪れてくださった方が多かったようです。
みなさん、玉島の夜空を彩った花火を楽しんでいただけたでしょうか?
素敵な夏の思い出が、1ページ増えていると嬉しいです。
[PR]

by uodonya | 2011-08-06 23:15 | 季節ごと  

本日、土用の丑の日ナリ

f0175403_10432866.jpg

今日は朝から魚屋さん方が張り切っていました!
何しろ「土用の丑の日」です。

玉島魚市場の朝市も「うなぎの蒲焼き」を焼いています♪
うなぎの骨でダシを取った、当社自慢のタレを使用しています。
美味しいですよ〜(^^)v

もちろん、生も販売しております。


今日は全国のうなぎ屋さん、魚屋さんは大忙しです。
しかし、みなさんの喜ぶ笑顔が見られたら元気120%になれます。
愛情を込めてお届けするウナギ。
どうぞ美味しく召し上がってくださいね!!
[PR]

by uodonya | 2010-07-26 10:43 | 季節ごと  

もうすぐ「半夏生(はんげしょう)」!

f0175403_19175560.jpg

夏至から数えて11日目が「半夏生」。
今年は7月2日です。

田植えの目安となる日で、関西では
「植えた稲がたこの足のようにしっかり根付くことを願い」食べる習慣があります。

夏が旬のマダコ。
タコは低カロリーで高たんぱく。
そして、タウリンやミネラルも豊富です♪

お刺身で、茹でて、天ぷらで。
酢の物や炒め物、お好み焼きやサラダに使ってもgood!
アレンジ次第でどんな使い方でもできる万能選手です(^^)

じめじめ蒸し暑いこの季節。
キュウリとタコでさっぱりと酢の物もいいですね。
梅肉やキムチで和えるのもオススメです。

半夏生ならずとも、ぜひ旬のマダコをご賞味あれ!
[PR]

by uodonya | 2010-06-29 19:29 | 季節ごと  

円通寺の桜

f0175403_2215216.jpg


玉島魚市場から車で3分ほど。(かからないかも?)
歩いて行ける距離にある、円通寺公園。
ただ今、桜が見頃となっております!!

写真の左側に写っているお子様たち。
何をしていると思われます?
実は向こう側がゆるやかな坂になっておりまして。
ダンボールをおしりの下に敷いて滑って遊んでいるのです。
たった今、もう一度滑ろうと上がってきたところ。
天然のすべり台を楽しんでいる彼らです。

芝生さんには申し訳ないのですが・・・。
私も子どもの頃にやっておりました。
懐かしいなぁ。

f0175403_22154944.jpg


桜のトンネル。
(ここの坂、急です~っ!!)

f0175403_22171963.jpg


日に透ける花びら。

f0175403_22174213.jpg


空をピンクに染めるかのような満開の桜たち。

f0175403_2219630.jpg


円通寺の本堂前の桜も美しく咲いておりました。

4月11日(日)は良寛茶会です。
桜も歓迎いたします。
ぜひお越しくださいませ。

どうぞお天気に恵まれますように―。
[PR]

by uodonya | 2010-04-07 22:28 | 季節ごと  

桃の節句

f0175403_5234936.jpg

「倉敷 雛めぐり」が始まっています。

我が社もお雛さまを飾りました。
ハマグリで作ったお雛さまです。

ハマグリの殻ってね、二枚の貝殻をはずしてしまうと他の貝殻とは決してピタリと合うことはないんですよ。
(このお雛さまを作ってみて、実感いたしました)
そのため、“女性の美徳や幸せ”につながるとされています。
だから「桃の節句」の祝い膳には、ハマグリが供えられるのですね(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 13:30 | 季節ごと  

塩いわし

f0175403_10225429.jpg

もうすぐ節分ですね!
春も間近です♪

節分といえば…。
巻寿司!!
そして、塩いわし!!!

柊の枝にイワシの頭を刺したものを家の入り口に差しておく。
これは、季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うために行われる風習です。
鬼の嫌いな柊のトゲと鰯の臭気で鬼を退散させましょう~~~。

魚へんに「弱」いと書く鰯(いわし)ですが、
鬼には「強」いのでありましたp(^^)q

玉島魚市場では、塩いわしを販売しております。
節分には、ぜひどうぞ♪
イワシは栄養もいっぱいですよ(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-01-28 10:22 | 季節ごと  

年取り魚

f0175403_0225639.jpg


「年取り魚(としとりざかな)」という言葉をご存知ですか?
大晦日の年取りに吉例として食べる魚のことです。
各地で様々ですが、大まかに分けると「東は鮭」「西は鰤」です。
というわけで、岡山県倉敷市にある玉島魚市場での「年取り魚」はブリです!
私、連日ブリのお姿を拝見しております♪

昔は「日没=一日の終わり」と考えられていました。
だから大晦日の日暮れで一年は終わり。
大晦日の夕食の時間には新たな年の始まりと考えられていて、
「年取り魚」をはじめとするご馳走が用意されるのです。

以前、高野山にお参りした際にご住職からお話を伺ったことがあります。
「本当は、新年は12月31日の18時だ」と。
除夜の鐘も、本来ならば18時に打つそうなんです。
そのお寺さんは、氏神さまに18時にお参りされるそうですよ。


我が家の大晦日は、毎年「年越しそば」と「ブリのお刺身」が定番です。
みなさまのお家はいかがですか?


歳神様をお迎えするお正月。
みんなが一つ歳を取る(数え年)日でもあります。
ご馳走を囲んで、家族揃っての誕生日パーティー!
みなさま、幸せな大晦日&お正月をお迎えくださいね。
[PR]

by uodonya | 2009-12-31 05:20 | 季節ごと  

七五三

七五三ですね。
全国各地で可愛らしい笑顔が咲いていることでしょうね♪

今日は、お客さま(鮮魚店)から、鯛のご注文を頂いておりました。
朝市でも販売致しました。
ご家族でお祝いのお膳を囲まれるのでしょうね。
お子さま方が、健やかにすくすくと成長されますようにとお祈り致します。


さすが「晴れの国 岡山」です!
今日も晴れてくれました。
お日さま、どうもありがとう!


晴れ着にウキウキして笑顔満開だったあなたも、
着慣れない格好で窮屈な思いをして泣いちゃったあなたも、
きっときっと良い思い出になると思います。

七五三を迎えられたみなさん、
どうもおめでとうございます!!
[PR]

by uodonya | 2009-11-15 12:32 | 季節ごと  

祭月

f0175403_12544135.jpg

写真は、瀬戸内の地物アナゴです。きれいでしょう?
いいアナゴです。
アナゴは祭りに欠かせません。

10月は祭り月。
毎週末、どこかで祭りが行われます。
玉島の秋祭りは、千歳楽と呼ばれる太鼓台が出て賑やかなんですよ。
今週末もいくつかの地域であります。

柏島神社が氏神であります玉島魚市場も、
羽黒神社が氏神であります昔の市場の方も、
今週末です。
太鼓の練習をしている音が毎日聞こえてきて、祭りの雰囲気に包まれています。

玉島魚市場も祭りの準備に張り切りますよ~!
サワラ、アナゴ、ガラエビ、ママカリ、シャコなど、
揃えてお待ちしておりますo(^-^)o



台風が近付いていますね。皆さま、お気を付けくださいませ。
どうぞ被害がありませんように。
[PR]

by uodonya | 2009-10-06 12:54 | 季節ごと