カテゴリ:入荷情報( 81 )

 

バリ、グチ、ボラ

f0175403_12142247.jpg

バリ(左下)に、シログチ(右下)、ボラ(上)。

バリの標準和名はアイゴ。「アイゴはないの~?好きなんじゃけど、あまり見かけんのんよなぁ」
以前、売り場でそう話しかけられた思い出深い魚です。

独特の匂いがあるから好き嫌いが別れるところですが…。
四国では「アイゴの皿ねぶり」という言葉があるほど、おいしい魚で通っています。

旬は夏。
塩焼きや煮付けが美味しいですよ。
新鮮であれば薄造りでポン酢でどうぞ♪

背びれ、腹びれ、尻びれに毒腺があるので要注意。
刺さると猛烈に痛みます…。
(写真の魚は、ひれを落としています)


シログチ。
耳石を持っているため、イシモチと呼ばれることも。肉質がやわらかく、フライやムニエルなど油を使う料理と合います。
弾力が出るので、練りものにも最適ですね。
こちらも夏が旬の魚です。

そして、ボラ。
ご存知でしたか?
沖で獲れたボラは、臭みを感じないということを。
よく「匂いが苦手」と言われる方がいらっしゃいますが、沖のボラだとお刺身も美味しく頂けますよ。
フライももちろん美味。
味噌汁の具材にすると、脂がぷかりと浮いて食欲をそそります。
言わずと知れた高級珍味「カラスミ」は、ボラの卵巣の塩蔵品です。

オボコ→イナ→ボラ→トドと名前を変える出世魚。
世慣れていないという意味の「おぼこ」
いさみはだの若者や、その容姿や気分を指す「鯔背(いなせ)」
先のない、結局はという意味の「とどのつまり」
どれも、ボラのその時々の呼び名が語源となっている言葉たちです。

知らず知らずのうちに、ボラの世界に触れているようですね。私たち♪
[PR]

by uodonya | 2012-06-10 12:14 | 入荷情報  

サワラ

f0175403_13474958.jpg

瀬戸内海に春を告げる魚は数多くあれど、名前にまで春が付くのはこの魚だけです。

魚偏に春と書いて鰆(サワラ)。
瀬戸内海で獲れる時季となりました!

岡山県民はサワラが大好き♪
私もお刺身の中で、とりわけサワラが好きです。
日本全国探しても、サワラをお刺身で食べられるところはあまりありせん。
それはサワラが身が柔らかくて割れやすいため、扱いにとても気を遣う魚だからです。

サワラのお刺身が食べられるのは、漁師さん方のおかげなんですよ。
ありがたいことですね。

他には西京漬け、柚庵焼き、フライ、しゃぶしゃぶ、等々。
子どもさんから大人まで楽しめるお味です。

春のサワラは、秋に比べて脂ののりはあっさりです。
春の味を堪能してみてくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2012-05-07 13:47 | 入荷情報  

マス

f0175403_102978.jpg

瀬戸内海で水揚げされたマス。
お刺身で頂くと絶品ですよ♪
塩焼きやムニエルもオススメです。
でもやっぱり…、お刺身だなぁ。
[PR]

by uodonya | 2012-04-25 10:29 | 入荷情報  

アサヒガニ

f0175403_8583072.jpg

お待たせしました~!
入荷しましたよん。アサヒガニです。
不思議な姿をしていますが、食べるとおいしいのだ(^-^)v
カニとエビの中間のようなお味です。
私は好き♪
ぜひ一度はお召し上がりくださいね。
[PR]

by uodonya | 2011-10-20 08:58 | 入荷情報  

アナジャコ(乙島ジャコ)

f0175403_9421718.jpg

よく活きた良いサイズのアナジャコが入荷しています。
写真を撮ろうと思っても・・・、
元気がよすぎてゴソゴソはい回るので一苦労しました。

唐揚げや天ぷら、茹でて。
お好みでどうぞ!


ご存知でしょうか。
アナジャコは、ウナギを釣るときの餌にも使われるんですよ。
おいしくて栄養価の高いウナギも好む、アナジャコです。
[PR]

by uodonya | 2011-07-09 09:42 | 入荷情報  

コブダイ

f0175403_10305248.jpg

このお顔を皆さんにご覧頂きたくて、写真をアップいたしました。
とってもユニークなお姿のコブダイさんです。
今日のものは3.5キロありましたよ〜。
[PR]

by uodonya | 2011-06-09 10:30 | 入荷情報  

ワタリガニ(オン)

f0175403_1011378.jpg

活きの良いワタリガニも入荷しています!
500グラムサイズのオンガニです。
身が詰まっていて食べ応えがありますよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-10-22 10:11 | 入荷情報  

地アナゴ

f0175403_9443610.jpg

活きのよい地アナゴが入荷しています!

朝市では、焼きアナゴも販売しております。
今日は朝から良い匂いが場内に立ちこめていて。
白いご飯が食べたくなりました。
[PR]

by uodonya | 2010-10-17 09:44 | 入荷情報  

ノドグロ

f0175403_8521199.jpg

一匹付けにちょうど良いサイズのノドグロが入荷しています。
(コロコロ太っています)

少し透けているので、写真でお分かり頂けるでしょうか?
口の中が黒いからノドグロと呼ばれています。


煮付け・塩焼きがオススメです。
これがとてもおいしいのだ♪

ちなみに、ノドグロは別名です。
標準和名は「アカムツ」といいます。
[PR]

by uodonya | 2010-10-02 08:52 | 入荷情報  

ベイカ

f0175403_11283432.jpg

活きのいいベイカが入荷しています!

活きているベイカの模様が変わる様は、本当にきれいですよ♪
ぜひご覧になって頂きたいなぁ。
[PR]

by uodonya | 2010-08-21 11:28 | 入荷情報