カテゴリ:ごはんですよ~♪( 11 )

 

イカ・エビ入り塩焼きそば

f0175403_13131097.jpg

暑い日が続いていますね。
皆さん、夏バテなどしていませんか?
こんな季節だからこそ「食欲がな~~~い」なんておっしゃらず、
おいしいものを食べて、栄養をしっかり取りましょう♪

本日は、仕事はお休み。
お昼ご飯に、塩焼きそばを作りました!
スルメイカとエビ、豚肉に玉ねぎ、ニンジン、キャベツ入り。
薬味にねぎと紅ショウガ。

スルメイカとエビは、もちろん当社で扱っているものです。
スルメイカは、やわらかかった~~~!(炒める時、お酒を少々ふりました)
そうそう、エンペラ(三角形のみみの部分)もゲソも、残さず使いました。
ただ今旬のスルメイカです。堪能せねば、ね!

エビは冷凍のムキエビを使用。
玉島魚市場では冷凍ものも多数扱っております。
ムキエビ、ちょっとしたときに便利なんですよね~。

そして―。

「おいしくな~れ!」とあるもので味付けをしました。
それが、こちら。
f0175403_13134163.jpg

倉敷市玉島中央町一丁目にある、「株式会社 豊島屋」さん塩だれ
この「塩だれ」がおいしいのダ!!

実は、今回この塩だれを使って「塩焼きそば」を作ったのには、あるエピソードがありました。

昨年の玉島で行われた「もも祭り」でのこと。
玉島商業高校の有志たちが販売していた「塩焼きそば」を頂いた、私とお仲間さんたち。
みんな「おいしいなぁ。」と感激しながら食べました。
先日もそのお味が忘れられず、
「あの塩焼きそばの味付けはなんだったんだろう?」
「何かダシが入っているよね~。」
と、話したばかり。

それが先日、そのおいしさの秘密(=塩だれ)が解けたのです!

朝市にお出でくださり、ブログにて素敵に玉島魚市場をご紹介くださった豊島屋さん。
どうもありがとうございました!!
おかげさまで、1年越しの疑問が解けました!
おいしい「塩だれ」を世に送り出してくださってありがとうございます(^^)



豊島屋さんといえば、タテソースでおなじみのソース屋さんです。
その歴史は、 綿・海産物等の問屋として玉島の地に創業された1720年(享保 5年)まで遡ることができるという老舗です。
最近では定番商品だけでなく、「超・激辛ソース」「ホルモン焼のたれ」など、時代の流れやお客さまのニーズに合わせた調味料づくりもされていて。
その姿勢に見習うこと多しです。
良い刺激をありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2010-08-04 14:24 | ごはんですよ~♪  

さっぱりと

f0175403_21465321.jpg

梅雨が明け、夏らしい青空が広がった本日。
本当に暑~~~い一日でした。

そんな日にはサッパリと―。
f0175403_2148399.jpg

カツオのタタキはいかがでしょう?

ねぎやニンニク、しょうが、大葉。薬味はお好みで。
スライスした玉ねぎをのせてもいいですね。


ちなみに、写真奥に写っている赤い物体はスイカです。
私、スイカが子どもの頃から大好きでして♪
今日、うちのスタッフから頂きました。
愛情込めて育てた自家製のスイカ!
甘くてとてもおいしかったです。
Sさん、いつもありがと~。
[PR]

by uodonya | 2010-07-18 21:54 | ごはんですよ~♪  

うな丼

f0175403_2357424.jpg


もうすぐ夏休み。
子どもたちに暑い夏を元気いっぱい過ごしてもらおうという願いを込めてか、
本日の給食のメニューは「うなぎ」だったそうです。

うちのスタッフ数人が言っていました。
今日は給食にうなぎが出るからと、子どもたちが楽しみに学校に行った!と。
やっぱり「うなぎ」は人気なんですねぇ。

かくいう私も、うなぎが好きです。
ここ最近ずっと「食べたーーーい!」と思っていました。
何しろ26日の土用の丑の日を間近に控え、朝市では生はもちろんのこと
焼きたての蒲焼きも販売していて。
その焼いている匂いが何とも言えなくってねぇ・・・。

今日は朝からうなぎの話をいろんな方とたっぷりしたので、今日こそは!と思い、
晩ごはんは「うな丼」にしました。
(といっても、器はどんぶりではなくお茶碗でしたが)
念願叶って嬉しいです。
おいしかった~♪

これからが夏本番です。
暑さも増してきます。
みなさま、栄養をしっかり取って元気に夏を乗り切りましょうね!!
[PR]

by uodonya | 2010-07-17 00:06 | ごはんですよ~♪  

穴ジャコ(乙シャコ)天ぷらうどん♪

f0175403_19574678.jpg


今や、玉島は乙島の地名が付いた通称「乙島ジャコ(乙シャコ)」の名前の方が
有名になりつつある標準和名「穴ジャコ」。

玉島魚市場の朝市では、生きたものはもちろんのこと、
日によっては唐揚げ、天ぷらに調理したものも販売しております。

一番人気は唐揚げ。
おつまみに最高ですもんね♪(ビールと合います!)
お子様のおやつにもいいですよ。

今日は天ぷらを販売していました。
私も“あるもの”を作ろうと、いくらか購入!

で、できあがったのが写真の“乙シャコ天”のうどんです。
いかがですか?
乙シャコの薄っすらと透けた赤い色目がおいしそうでしょ?

本当は「天丼」にしようかと思っていたのですが、うどん玉があったので急遽変更。
うどんにしてみたのでありました。
大成功でした!
おいしかったです。ご馳走さま♪

穴ジャコが手に入ったら、是非お試しくださいね。
クセになりそうなお味です。
(あ。天丼にしてももちろんおいしいですよ。)
[PR]

by uodonya | 2010-07-13 20:22 | ごはんですよ~♪  

半夏生

f0175403_22313247.jpg

半夏生(はんげしょう)だったので、今晩のおかずはタコ料理です!
普段よく食べるのは、お刺身かキュウリと和えた酢の物、天ぷらや唐揚げなのですが。
今日はちょっと趣向を変えてみました。

タコのピリ辛炒めと、トマト煮。
ピリ辛炒めの方は、まずごま油を熱しニンニク・ショウガで香り付けをしてから、
タコをニラを炒めます。
隠し味?にコチジュンを入れて。
ピリっときますが、暑い日には辛いものが刺激があっておいしいのでありました!

トマト煮には、赤と黄色のパプリカ、ブロッコリーが入っています。
トマトはフルーツトマトを使用。途中、白ワインも投入。
パプリカが甘みがあっておいしかったなぁ。
タコもやわらかくできましたよ!

このトマト煮、パスタのソースにも利用できます。
お試しあれ♪


田植えを終えたこの時期に、
稲の根がタコの足のようにしっかりと地に吸い付き、根付くよう願って食べるタコ。
私もしっかり豊作祈願を致しました!
今年の秋も、大好きなおいしいお米がたくさん実りますように―。


ちなみに。
タコの足の吸盤の力は、タコ自身の体重の20倍の荷重をかけても離れないんですって!
すごいですね~。
[PR]

by uodonya | 2010-07-02 22:10 | ごはんですよ~♪  

EXオリーブオイルを使って

f0175403_16414383.jpg


今日は、今が旬のアサリを使って、
オイル系のパスタ「スパゲティ・ボンゴレ」を作りました♪

フライパンにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を入れてオイルに風味を辛味を移します。
そこに砂だしをし、よく洗った殻付きのアサリを投入。
白ワイン・パセリのみじん切り・コショウを入れ、蓋をして酒蒸し状態に。
アサリの殻が開いたら、蓋をとって少し煮詰めます。
そして―。
ゆでたてのスパゲティをよ~く絡めます。

味が足りないようなら、塩を加えてみてね!
仕上げにEXオリーブオイルとパセリをふって出来上がり♪


今回なぜオイル系のパスタを作ったかというと。
イタリアンのシェフからおいしいEXオリーブオイルをご紹介頂いたから。
このEXオリーブオイルは、イタリアで料理修行をされたシェフのご友人が作られているのです。
色も香りもとてもよく、お味はフルーティ。
オススメの品です。

f0175403_16421165.jpg


もう一品、このEXオリーブオイルを使って、カルパッチョを作りました。
鯛やヒラメ、スズキで作るのが一般的ではありますが・・・。
今回、ヒラマサがあったので試してみました。
ヒラマサはしっかりとした肉質で歯ごたえがあるので、気になる方は薄めに切ってみてくださいね。
(カルパッチョにするならお刺身を使えば簡単です)

魚に塩・コショウをし、オリーブオイルをまんべんなくかけます。
そしてレモンの汁をぎゅっと搾ります。
野菜をあしらって、ドレッシングなどをかけて召し上がれ~♪


イタリアンも大好きな私。
満足のごはんの時間でした(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-04-18 17:08 | ごはんですよ~♪  

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~

f0175403_14413185.jpg


今日は「ひな祭り」ですね。
女性の幸せを願って今日の我が家の食卓には、
ハマグリのお吸い物とちらし寿司が並びました。

世の女性の皆さん。
どうぞ幸せでありますように。


世界には男性と女性がいて。
女性が幸せでいるためには、男性も幸せでないとね(^^)


皆さんのお家のご飯は何でしょうね?
今日もみなさんが、幸せな食卓を囲んでいますように―。
[PR]

by uodonya | 2010-03-03 14:49 | ごはんですよ~♪  

11月11日は?

魚偏に圭と書いて「鮭」。
“圭”というの字は、十と一が組み合わさった「土」が二つ重なっています。
というわけで、11月11日は「鮭の日」です!

鮭、日本人にとても馴染みのある魚ですね。
大人も子どももお好きな方が多いです。

昨日、せっかくの「鮭の日」だったのに、鮭を食べなかったので・・・。
今日は鮭を使ったものを作ってみました。

塩焼き、バター焼き、ムニエル、鍋もの、粕汁・・・ではなく、
グラタンです♪
メインの鮭とジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、シメジ、チンゲン菜が入った
具沢山にしてみました。
ちょっと寒くなってきたので温かい食べものが嬉しい~。

f0175403_2394127.jpg


鮭は見た目の色も暖かい色合いなので、見ているだけでほっこりしますね。
鮭の身の色が赤いのはアスタキサンチンという色素によるもので、
このアスタキサンチンは活性酸素を抑える働きがあります。
免疫力を高めますよ~。
ビタミンD、Eも豊富に含まれています。


秋が旬の魚。
今ですね。
おいしいときにどうぞ召し上がってくださいね。



ちなみに11月11日は、下駄の日でもあります。
下駄=ゲタ。
この呼称を持つ魚も旬を迎えていますよ~。
[PR]

by uodonya | 2009-11-12 22:27 | ごはんですよ~♪  

旬を食べよう~♪

f0175403_1725511.jpg


写真は、先日の我が家の晩ごはんの一部です。
あなご飯にしじみの味噌汁。
あなご飯には、大葉・みょうが・ごまをのせて。

「あなご」も「しじみ」も夏が旬の魚介類。
「大葉」「みょうが」「ごま」は、夏から秋にかけてが旬の野菜たち。

旬のものをいただくと、栄養の吸収が違うような気がするから不思議です。
力がわいてくるような気がします(^^)

みなさんも、旬の魚やお野菜をしっかり召し上がってくださいね。
折角ですもの、おいしい時季に頂かなくては♪


さてさて、明日は―。
ある場所で、今が旬の「あなご」のお話をいたします。
どんな風にご紹介いたしましょうか。
あなごの顔を見つめながら・・・、考えるとします。
[PR]

by uodonya | 2009-08-20 17:39 | ごはんですよ~♪  

晩ご飯シリーズ ~タタキ編~

f0175403_1663795.jpg


写真は昨晩のおかずです。
タタキ!
夏場には最適ですね。
さっぱりとした味わいは、食が進みます♪

タタキには、
本ガツオ、スジガツオ、ヨコワ(本マグロの幼魚)、ダルマ(メバチマグロの幼魚)、サワラなど
を使います。

今回のはダルマでした。
おいしかったですo(^-^)o
タレには、ショウガやニンニク、レモンなどお好みのものを入れてみてくださいね。


さてさて。
本日7月25日(土)は、恒例の「マグロの解体」の日です!
本マグロの、いいサイズのものが入荷していますよ~(^^)v

今日は朝から雨が降っています。
それも時折激しく。
皆さま、お気を付けてお越しください。
[PR]

by uodonya | 2009-07-25 07:16 | ごはんですよ~♪