カテゴリ:イベント( 11 )

 

「イカをさばいて、美味しく食べよう!」

f0175403_1658132.jpg


6月に開催した「アジを三枚おろしにして、美味しく食べよう!」
f0175403_17113737.jpg

7月に開催した「アナゴを開いて、美味しく食べよう!」
f0175403_17121790.jpg



に続く、朝市夏休み期間中企画“魚をさばいて、美味しく食べよう!”イベント第3段!!


8月22日(土)9:30~
玉島魚市場にて、「イカをさばいて、美味しく食べよう!」を開催します。


ご存じでしたか?
世界のイカの消費量のうち約半分近くを日本が消費していて、その中でもスルメイカが約半数をしめるということを。
そんなに愛しているイカですから、自分でさばけるともっと好きにもっと美味しく頂けるはず♪

というわけで。
今回のワークショップの主役は、夏が旬のスルメイカとケンサキイカです。
このツツイカたち、ご家庭では煮付けにしたりリング揚げやサラダ・カレーにしたりと、案外「輪切り」を使うことが多いのでは?
今回は、敢えて輪切りではない切り方での料理を楽しもうと思っています。

スルメイカ1杯を、イカの塩辛に。
(塩辛の場合、水分を取るために塩をして寝かす時間が必要なので、下準備をしたものをご用意します)
スルメイカ1杯を、野菜と一緒に炒めものに。...
スルメイカ1杯を、イカ焼きに。
ケンサキイカ1杯を、お刺身に。
そして、今回もご飯と汁物付きです。

日時 8月22日(土) 9時30分~
場所 玉島魚市場
   倉敷市玉島柏島916-2
電話 086-526-7800
定員 10名
参加費 お一人2000円(さばいて料理するスルメイカ3杯・ケンサキイカ1杯、ご飯、汁物) 
お持ち頂くもの エプロン・三角巾・長靴(足元が気になれば)・布巾(皮をはがしにくかった時に使用)・使い慣れた包丁があれば


お一人はもちろん、ご家族で、ご友人と一緒に、どうぞふるってご参加下さいね。
魚介類をさばいたことがない方、子どもさん、大歓迎です!!
もしかしたら、夏休みの宿題の題材にもなるかもしれませんよ♪
皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by uodonya | 2015-08-18 17:16 | イベント  

解体風景

f0175403_1446576.jpg

いつも人気の、中落ち。
綺麗になくなります。
[PR]

by uodonya | 2012-05-26 14:46 | イベント  

毎月恒例の、

f0175403_9273683.jpg

本日は、本マグロの解体・即売会です!

近隣の小学校は運動会。
元気いっぱいの子どもたちに負けないよう、私たちスタッフも笑顔でがんばります。
皆さま、お気を付けてお越しくださいませ。
お待ちしております。


雨が上がってよかったなぁ。
[PR]

by uodonya | 2012-05-26 09:27 | イベント  

玉島ふるさとふれあい物産展

f0175403_11352446.jpg

玉島湊保勝会も参加中。
「玉島おでん」を販売していますよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-11-14 11:35 | イベント  

うどん、おでん、いなり♪

f0175403_12214950.jpg

玉島湊保勝会では、「おでん・うどん・いなり」を販売中!
[PR]

by uodonya | 2010-09-26 12:21 | イベント  

酒蔵文化祭

f0175403_111135.jpg

菊地酒造さんで開催されている「酒蔵文化祭」に参加させていただいています♪
[PR]

by uodonya | 2010-09-26 11:11 | イベント  

今日も元気に!

f0175403_9521196.jpg

船穂の商工祭に来ています♪
風がピュ〜ピュ〜吹いていますが…。
今日も元気に販売しております。

玉島魚市場の方でも、朝市開催中!
[PR]

by uodonya | 2009-12-06 09:52 | イベント  

物産展

f0175403_8515180.jpg

今日は玉島湊保勝会のメンバーとして、
玉島の物産展に来ています。

もちろん、
魚市場の方では今日も「朝市」開催中!!です。


【追記】
玉島湊保勝会とは、
以前ご紹介したことのある「VINTAGE-ONE PROJECT」の活動をしている会のことです。

物産展のブースのテントの上には、参加している会社の幟が10本以上翻っていました。
その風景は威風堂々としていて壮観でした!!
しかしながら残念なことに、写真を撮るのを忘れていました~。
[PR]

by uodonya | 2009-11-08 08:51 | イベント  

感謝です!

「もも祭り」用に準備していたウナギの蒲焼も、
市場での朝市用に準備していたウナギの蒲焼も、
ありがたいことに完売いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。
おいしく召し上がって頂ければ幸いです。


暑い中、一生懸命焼いてくれ販売してくれたスタッフ、
お疲れさまでした。
どうもありがとう。



今日は感謝することがたくさんあります。
「もも祭り」では、嬉しい新しい出会いがありました。
お一人は岡山丸果で青果のお仕事をされている方。
お一人は備中県民局の農林水産事業部の方。
同じ食に関するお仕事をされている方たちです。
たくさん刺激を頂きました。
良い出会いに感謝です。


岡山丸果の方とは、イベントで旬の野菜と鮮魚の話を一緒にさせて頂きました。
みなさんは、「冬瓜」と「そうめんなんきん」の岡山での生産量が、日本でトップクラスだということをご存知ですか?
私は恥ずかしながら知りませんでした。
冬瓜は夏の野菜だけれど、冬まで鮮度が保たれるということでこの名がついたそうです。
調理法もいろいろとアレンジできるそうですよ!
(スープと上品な出しの味で煮ることくらいしか知らなかった・・・)
大根の代わりに使えるそうです。
カレーに入れたり、肉じゃがの中に入れたり、デザートにもできるそう!
私はこの日、友人かららっきょ酢に漬けたものを頂きました。
美味!!
みなさんもいろいろお試しあれ♪


鮮魚もね、普段食べ慣れていない、調理し慣れていないものにはなかなか手がでない傾向にあります。
生産者と消費者の間にいる私たちが、もっとそれぞれの鮮魚や青果の良さをアピールしていく機会が持てるといいなぁ、と思いを新たにした一日でもありました。


備中県民局さん。
ブログをみて下さっているそうで、どうもありがとうございます!!
その一言がとても励みになりました。

それから。
「もも祭り」のために用意していた魚たちの写真や説明書き?に興味を示してくださってありがとうございます。
作った甲斐がありました。
また、他の機会でも活用したいと思っています(^^)


「もも祭り」&「土用の丑の日」に、感謝!!


【追伸】
今回販売いたしました、肝心の「ウナギの蒲焼」の写真をすっかり撮り忘れていました・・・。
文章だけの記事になり・・・、ごめんなさい~。
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 22:59 | イベント  

焼きました

f0175403_7571734.jpg

「もも祭り」のために、準備していたウナギの肝串。
我が社のスタッフ何人もの愛情が注がれています。
捌いた後の骨から丁寧に肝をはずし、1串に4尾分ずつ肝をさしました。
本数にして100串はありましたよ~。

「もも祭り」会場では、七輪で炭をおこして鰻の旨味が凝縮されているタレをつけて焼きましたよ。
嬉しいことに早々に、ウナギの肝焼きは完売!!
皆さま、どうもありがとうございました\(^O^)/


ひとことお礼を。
お隣のブースの牛串屋さんが、火おこしに四苦八苦していると種となる炭火を下さいました♪
どうもありがとうございました。
それにしても「丑の日」に鰻と牛のブースが隣り合わせになるという何とも面白い配置!
丑の日に「う」の字のつくものを食べると夏バテしないといわれています。

私、鰻も牛も頂きました。
これでこの夏はバッチリです♪
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 07:57 | イベント