カテゴリ:お知らせ( 55 )

 

Facebookページ

ブログ「玉島魚市場 お魚情報」を訪れてくださっている皆さま、いつもどうもありがとうございます。
気付けば・・・、何ヶ月も更新していない状態になっておりました。
楽しみにして下さっている方々、申し訳ございません。

Facebookページ「玉島魚市場」の方は随時更新しておりますので、こちらもお楽しみ下さると幸いです。
http://www.facebook.com/tamashimauoichiba
[PR]

by uodonya | 2015-08-18 16:45 | お知らせ  

明日は、毎月恒例♪

f0175403_21222064.jpg

今日、母校の小学校の前を通りかかったら―。
運動場にテントが張られ、万国旗がはためいていました。
明日は倉敷市の多くの小学校で運動会が開催されます。
どうぞ、良いお天気でありますように!
そして、練習の成果が思う存分に発揮できますように。

さぁ、子どもたちに負けないように。
明日は、いつも以上に張り切りますよ~~~!!

5月25日(土)am9:40~
毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」を開催します。
いつも通り、ご試食も用意しております。
楽しみにお越しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2013-05-24 21:24 | お知らせ  

ゴールデンウィーク

【ゴールデンウィークの朝市スケジュール&本日マグロの解体!】
4月28日土曜日。
今日からGWのお休みに入られた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
みなさま、連休の計画は立てられていらっしゃいますか?
どうぞ楽しく思い出多き素敵なGWになりますように。

... さて、当社の朝市でのお休みは水曜日・祝日に頂いております。
祝日がたくさんあるGW・・・。どうぞ迷われませんように。
スケジュールをお知らせ致しますね。
(営業日)
4月28日(土)、30日(月)
5月 1日(火)、 6日(日)
(お休み)
4月29日(日)昭和の日
5月 2日(水)
5月 3日(木)憲法記念日
5月 4日(金)みどりの日
5月 5日(土)こどもの日

そして、本日は!!
毎月恒例となっております「本マグロの解体・即売会」です。
連休に、ご家族やお友達とおいしいものを食べよう!と計画なさっている方。
ぜひ、その1品にマグロを加えられませんか?
ご自分よりも大きな魚を見る機会もそうそうないと思います。
解体風景もぜひ1度はご覧になってみてくださいね♪

写真は先月の解体時のものです。
よくご覧になって頂けるとお分かりかと思いますが・・・。
綺麗に捌きすぎて・・・、中落ちがあまりないですね。
さて、今回は?
ご試食もご用意しております。
どうぞお楽しみに!!

f0175403_5321354.jpg

[PR]

by uodonya | 2012-04-28 05:31 | お知らせ  

ご参加お待ちしています♪

f0175403_1537477.jpg


「玉島魚市場 お魚情報」を始めて3年と半年が過ぎました。
切り身の姿で見ることが多く、丸のままの魚の形が分からなかったり、旬が分からなかったり。
皆さんが日頃疑問に感じていらっしゃることに、少しでもお役に立てたらと思いながら綴ってきました。
ご愛読下さっている皆さま、どうもありがとうございます。
皆さまの存在が励みとなり、こうして続けられています。

昨年の11月には、新たに「玉島魚市場」のFacebookページを立ち上げました。
http://www.facebook.com/tamashimauoichiba
こちらでは、立ち上げたときから「ブログとは一味違った交流が出来れば」と考えておりました。
新しいことを始めるには年明けはピッタリ!ということで、実行に移そうと思います。
目指すは皆さん参加型のFacebookページ。
ウォールに、皆さんからの写真や記事を投稿して頂ければと思っています。

内容は―。
「わが家の自慢の魚料理」や「食べておいしかった魚」。
「購入した魚をこんな風に料理したよ♪」
などなど、魚たちをどんな風に皆さんが召し上がられているのかを教えて頂けると幸いです。

皆さんから寄せられたいろいろな魚料理を拝見して、
「作ってみたい!」と思われる方が必ずいらっしゃるでしょう。
新たなひらめきや発見があるかもしれません。
今まで以上に、おいしく魚を召し上がって頂ければ。
食べたことのなかった魚にチャレンジしたり、魚好きの方がもっと増えれば。
そんな風に思っています。


お正月ということで、わが家のお雑煮の写真をアップしてみました。
お雑煮って、地域によってご家庭によって様々ですよね。
わが家のお雑煮には、“ブリ”が欠かせません!
塩をして、醤油味で煮たものを入れます。さらにモガイも入れば言うことなし~。
あとは、里芋・ニンジン・ほうれん草・カマボコが入ります。

皆さまのお家のお雑煮はどんな風ですか?
お節料理は?
教えて頂けると嬉しいです。
ご紹介くださる方は、こちらまで↓よろしくお願い致します。
「玉島魚市場」Facebookページhttp://www.facebook.com/tamashimauoichiba


今年もいのちを繋いでくれる魚たちに、生きものたちに、感謝。
[PR]

by uodonya | 2012-01-03 16:14 | お知らせ  

「本マグロの解体・即売会」

f0175403_19275521.jpg


2011年も残すところ2週間ほどになりましたね。
「さぁ、ラストスパート!」と張り切っていらっしゃる皆さん。
気持ち良く新年を迎えられるよう、栄養たっぷりおいしいものを食べて、
パワー全開で過ごしましょうね。

お待たせ致しました。今月もやりますよ!
毎月恒例「本マグロの解体・即売会」を。
今月は、12月24日(土)のクリスマス・イブに開催いたします。

マグロのお刺身に大根と大葉のツマを添えて。
コロコロのマグロにすった山芋をかけて、大葉を散らし山かけ丼に。
(刺身用のマグロや漬けにしたものでもOK)
赤(マグロ)・白(大根・山芋)・緑(大葉)。
マグロ料理でクリスマスカラー!
「クリスマスパーティーで手料理を」と思っていらっしゃる方、いかがでしょう?
漬けにしたものをフライにしてもおいしいですよ。
お子様にも喜ばれると思います。

ご家族・ご友人・大切な方と―。
どうぞ皆さま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。



このところ、とても冷え込んでおります。
解体をご覧下さる皆さま、どうぞ温かくしてお越しくださいませ。
当日皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。



フェイスブックを始めました。
ブログ「玉島魚市場 お魚情報」とはまた違った情報発信、交流ができないかと模索中です。
ブログ共々よろしくお願い致します。
http://www.facebook.com/tamashimauoichiba
[PR]

by uodonya | 2011-12-18 19:33 | お知らせ  

「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」

f0175403_19181113.jpg


来たる10月30日(日)、玉島魚市場にて。
「NPO法人 吉備野工房ちみち」さんによる企画であります、
みちくさ小道オフィシャルガイドブック「吉備野あそび方図鑑」に紹介されているプログラムを、
開催致します。
ご参加頂けるのは、親子10組20名です。(完全予約制)
題して、「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」。

講師は、有井京子先生と私。
有井先生は管理栄養士でいらっしゃいます。
そして、様々なアプローチで「食」に関するお仕事をされています。
「わくわくキッズ☆キッチン」という子ども達の料理教室や、FMくらしきさんの番組「わくわくフライデー」の中の「キッチンより愛を込めて」というコーナーにも出演されています。
他にも多数・・・。
今回の企画「ご一緒できてたくさん学ばせて頂けることがあるぞ!」と、私自身すごく楽しみにしているのです。



 魚市場とはどんなことをするところ?
 魚介類を扱っているのは分かるけど、どんな魚がいるの?
 食卓に魚が並ぶまでには、どれだけの人たちが関わっているんだろう?



漠然とは分かっていても、疑問がたくさんあるのではないでしょうか?
その疑問に丁寧にお答えいたしますよ(^^)
そして、実際に魚をさばくところを見て頂き、さらにはさばいてもらおうと思っています。

計画しているのは、ブリの解体。
それからイワシの手開き。
さばいた後は、ブリとイワシを使っての料理も一緒に楽しみますよ♪
(ブリとイワシを使った料理、あなたなら何品浮かびますか?)

今、私の頭の中には、あれもこれも伝えたいと思うことでいっぱいです。
それをどう形にしていくか、楽しんでいるところです。
当日は、玉島の中でも大きな秋季例大祭が行われます。
朝市には、お祭り用の魚介類(サワラ・鯛・アナゴ・ワタリガニ・ガラエビなど)がずらりと並びますよ~。
ハレの日の食事について触れてみるのもいいなぁ。
ブリも出世魚だしね!


さぁ、一緒に魚のお話をしませんか?
魚に触れてみませんか?
私たちのいのちを繋いでくれている魚たちに、感謝を込めながら―。

****************************
時期: 10月30日(日) 10:00~14:00
場所: 玉島魚市場(倉敷市玉島柏島916-2)
費用: 2,000円/1人(食事付き)
定員: 20名(親子10組)
準備: 作業しやすい服装・エプロン・三角巾・運動靴か長靴
*****************************

プログラムは完全予約制です。
電話のご予約は、080-5231-6092 (受付時間)9:00~17:00
ネットでのご予約は、http://www.chimichi.org/
参加したい!と思われた方はお早めにどうぞ♪



私事ですが―。
小学生の頃、先代の社長から魚が食卓に並ぶまでの流れを教えてもらったことがあります。
魚市場の仕組みというか組織図みたいなものを画用紙に書いて、学校に持っていったなぁ。
お正月前には、いつもブリをさばいているところを見ていたなぁ。
何だかとても懐かしく思い出されます。
時が経って、今度は私の番に回ってきたんだなぁと、感慨深いですね。
[PR]

by uodonya | 2011-09-26 19:18 | お知らせ  

第5回 全国親子クッキングコンテスト

f0175403_21141679.jpg


事務所の窓ガラスに大きなポスターを貼ってあるのを、ご覧下さった方も大勢いらっしゃることと思います。

「第5回 全国親子クッキングコンテスト」
応募の締め切りが迫ってきております。
8月22日(月)当日消印有効です。
倉敷地区大会の実技選考開催日は、2011年9月19日(月・祝)

【募集テーマ】
「わが家のおいしいごはん」
 ~家族で一緒に作ろう、うちの自慢メニュー~

【参加資格】
倉敷在住の親(保護者)と子(小学1~6年生)の2名1組

【調理の条件等】
・食 材 費  2,000円程度(4人分)
・調理時間  60分(盛り付け時間を含む)

【応募方法】
所定の応募用紙にて、応募先までお送りください。
「水島ガスのホームページ」からダウンロードできます。
 当社にも数枚ありますので、お気軽にお問い合わせください。)


倉敷地区大会優勝チームは、中国ブロック大会へ。
そして中国ブロック優勝チームは、全国大会へ!!
「わが家のおいしいごはん」が全国区へ進出できるのですよ~。
考えただけでワクワクしますね。

食べることは、いのちを繋いでいくこと。
「食」について「いのち」について感じながら、親子のつながりも深めていく。
きっと素晴らしい時間になることと思います。
興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてくだいね。

そしてそして―。
食材に魚介類を選んで下さったら、とっても嬉しいなぁ。



「第5回 全国親子クッキングコンテスト」「水島ガスのホームページ」にリンクを貼ってあります。
詳しくは、文字の上をクリックしてみてくだいね!
なお、「全国の皆さまからの応募1通につき100円を、クッキングコンテスト事務局の負担の上で、東日本大震災により被災された方々の救済および被災地復興のための義援金・支援金として寄付」されます。
[PR]

by uodonya | 2011-08-19 21:46 | お知らせ  

8月朝市スケジュール

f0175403_2212219.jpg


8月になりましたね。暑い日々が続いております。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

この時期、嬉しいことがあります。
それは、お子様連れのお客さまが増えるということです。
夏休みに入ったからですね(^^)

生きた魚にふれる姿や、キラキラの瞳で魚を眺めている姿を見ていると、
幸せな気持ちになります。
夏休みの良い思い出になるといいなぁ。

さて、8月の朝市のスケジュールをお知らせいたします。
今月はお盆休みを頂いており、変則的ですのでご注意くださいね。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

【お休み】
毎週水曜日
お盆休み 15日(月)16日(火)

【本マグロの解体・即売会】
8月27日(土)午前9時40分~



* 冒頭の写真は、駐車場の片隅に植えたひまわりです。
  蕾に花びらの黄色が見え始めました♪
[PR]

by uodonya | 2011-08-03 22:13 | お知らせ  

お知らせです

f0175403_18563170.jpg


BS-JAPAN「にっぽん原風景紀行」が、岡山県倉敷市玉島を訪れてくださいました。
玉島魚市場にも取材に来てくださり、その模様が明日放送されます。

***************************
【放送局】 BS―JAPAN
【番組名】 「にっぽん原風景紀行」
【放送日時】5月27日(金) 午後8:00〜9:00
【出演者】 趙 珉和
***************************

撮影風景は拝見させて頂きましたが、どんな話のやりとりがあったのかは聞き取れませんでした。
当社の常務が話をしております。
今が旬の「桜鯛(マダイ)」について触れているはずです。
明日の放送を楽しみに見ることにしましょう!

大好きなわが町・玉島が紹介されます。
嬉しい限りです!!
毎年1月の「恵比寿祭」でお世話になっている羽黒神社や、取引先も登場するようです。
お時間のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
そして、ご感想もお聞かせ下さると嬉しいです(^^)


【余話】
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」にて鰹節会社三代目社長・浜野一役で出演されていらっしゃった趙 珉和さん。
とても素敵な方でしたよ♪
[PR]

by uodonya | 2011-05-26 18:56 | お知らせ  

4・5月マグロの解体と朝市スケジュール

f0175403_11474535.jpg


玉島魚市場のご近所であります円通寺公園のサクラ。
ソメイヨシノから八重桜へとバトンタッチの時季となりました。
しかし、まだまだ開花しはじめたばかり。9割が蕾です。
これから暖かな日が続いたら、今週末には見頃になりそうですよ♪


さて今週末ですが。
23日(土)には、毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」があります!
お刺身の盛り合わせやバラ寿司、鯛の塩焼きなどのご注文も承っております。
ご家族や大切な方たちと週末を過ごされるみなさま、お気軽にお問い合わせくださいね。


《4月・5月のマグロの解体&ゴールデンウィークの朝市のスケジュール》

【マグロの解体】
4月23日(土)午前9:40~
5月21日(土)午前9:40~


【ゴールデンウィーク】
開市 
4月28日(木)・30日(土)

5月 1日(日)・ 2日(月)

毎週水曜日、祝日はお休みです。
休市 
4月29日(金)
 
5月 3日(火)・4日(水)・5日(木)    
[PR]

by uodonya | 2011-04-20 12:11 | お知らせ