カテゴリ:市場日記(今日の出来事)( 130 )

 

「リンだRINだ」

f0175403_5521387.jpg

8月の暑〜いお盆の頃に。
自転車に乗って素敵な方たちがお越しになりました。
RSKの人気テレビ番組「リンだRINだ」の取材の方々です。

そのときの様子が9月3日(水)夜7時56分から一時間、“情熱!港町めぐり~玉島・寄島~”編として放映されました。
故郷であり、働かせて頂いている町でもある玉島。
よく知っているつもりでも、まだまだたくさんの魅力で溢れていました。
私も自転車に乗って、玉島散策に繰り出したくなりましたよ〜。

テレビに映っている以外の時間も、たくさんの素敵な出会いがあって、思いがあって、ひとつの番組が完成するのでしょうね。
ストーリー性のある素敵な編集とカメラアングルに感嘆しながら、そんなことも思いました。
どの世界もプロの仕事って、すごいですね。

本当に良い刺激になりました。
私たちも、一人でも多くの方々に魚好きになって頂けるよう、魚食文化を守れるよう精進し続けます。
「リンだRINだ」のスタッフの皆さん、貴重な経験をどうもありがとうございました!

そして、テレビをご覧下さりお越しくださった皆さん。
「観たよ〜!」と声をかけてくださった皆さん。
どうもありがとうございました(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2014-09-05 05:52 | 市場日記(今日の出来事)  

三連休は、三連勤

f0175403_18524658.jpg

皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたか?
玉島魚市場は、この3日間休みなく営業致しました♪

21日(土)の朝市では、「マグロの解体・即売会」を開催しました。
100キロを超えるマグロの解体は、見応えがあったのではないかと思います。
今回は写真を撮る方だけでなく、映像に残されている方もいらっしゃいました。
私も写真を撮るのは大好きです。
皆さん、良い記念撮影が出来たでしょうか(^^)
アルバムに思い出の1枚として残していただけると嬉しく思います。
(ただ一つ撮影時のお願いがあります。他のお客様のご迷惑にならないようお気遣い下さいますように。)

22日(日)も、いつも通り朝市を開催しました。
ここ最近の一番人気は、やっぱり牡蠣ですね。
あっという間に完売!
現在、広島県に次いで生産量第2位の岡山県です。
大切な方への贈り物に選ばれる方も多いですね。

そして本日23日(月)は、祝日のため朝市はお休みでしたが―。
卸の部門は営業しておりました。
三連休ならぬ、三連勤でございました。


お客様がお越し下さる仕事をしていると。
幸せなことに、贈り物を頂いたような気持ちになることがあります。
この3日間のうちにも、何度もありました。

土曜日には、2年前に岐阜からお越しくださった仲良しご夫妻が、旅行の途中にわざわざ立ち寄ってくださいました。
ここ最近、あんまりブログを綴っていなかったから・・・。
元気にしているのか心配して下さっていたそうです。
いつもご覧くださりどうもありがとうございます!
おふたりの笑顔に再会できてとても嬉しかったです。
温かなお気持ちを励みに、元気に頑張りますね(^^)
この度の旅行でも、たくさんの素敵な思い出が増えていますように。

冬至に、お家でできた柚子をたくさん下さったお客様もいらっしゃいました。
お越しくださったお客様や、スタッフでありがたく頂きましたよ。
もちろん!この日は柚子湯に浸かりました。
これで、風邪を引くことはないでしょう♪

楽しそうなご家族連れの方や、嫁ぶりを送る幸せそうなご両親。
友人たちも何人も来てくれました。
みなさん、どうもありがとうございました。

三連休。
大切な方たちと楽しい時間を過ごされた方も、お仕事だった方も。
素敵な思い出が増えていると良いですね。

さぁ、今年も残すところ1週間ほどです。
我が社は、1年のうちで一番パワーを使う1週間です。
皆さんから日々頂く心の贈り物を力にして、張り切りたいと思います!
素敵に2013年を締めくくれますように―。
[PR]

by uodonya | 2013-12-23 19:42 | 市場日記(今日の出来事)  

魚のさばき方教室

今朝は、ある地域の消費生活学級様と婦人会様からのリクエストにお応えしまして。
「魚のさばき方教室」を開催致しました。

f0175403_22321093.jpg

まず始めに、中サイズのマアジの三枚おろしから。
三枚おろしの基本を習得しておくと、サバでも鯛でもさばけるようになりますからね。

次は小アジとママカリを開いてみました。...
これできっと、キスやサヨリだって開けます。
フライや天ぷら、干物。
それに郷土料理のママカリ寿司も。
作るのが楽しみになりますね♪

そして最後は―。
皆さん、頑張りました!
さすが毎日包丁を握っていらっしゃる方々です。
やる気満々で、アナゴを開くことに挑戦されました。

f0175403_22353115.jpg

最初はおっかなビックリのご様子でしたが、段々と調子が出てきて。
初めてとは思えないような素晴らしい出来栄えの方が、何名もいらっしゃいました。
皆さんの真剣な眼差しに、感動いたしました。

さて。
魚をさばいた後は、お楽しみタイムです。
ご用意させて頂いたお刺身の盛り合わせと海鮮汁、そして持参されていたお握りでのお昼ごはん。
皆さんおいしそうに気持ち良く、あっという間にペロリ。
朝市でのお買い物も楽しんでくださったご様子。
はじける笑顔と弾む会話に、喜んで頂けたのかなとホッと一安心しております。

f0175403_22331049.jpg


私も皆さんと一緒に魚をさばき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。

ぜひご家庭で、腕前を披露してみてくださいね。
美味しい魚料理をご家族の方に作って差し上げてください。
そしてできれば―。
お子さんやお孫さんに、魚のさばき方を伝授されますように。

今日は本当に良い1日でした。
感謝。
[PR]

by uodonya | 2013-11-14 22:28 | 市場日記(今日の出来事)  

今日は何の日?

f0175403_1331775.jpg

11月23日。今日は何の日?
「勤労感謝の日」 正解!(今日もお仕事ですか?それともお休みですか?)
「小雪」 正解!(寒くなってきましたね~!)

実は、まだ他にもあるんです。
玉島魚市場にかかっているカレンダーには、何と、「勤労感謝の日」の文字よりも大きく記されています。
写真をご覧頂くとお分かりですよね。
11月23日(祝)は「牡蠣(カキ)の日」です!
2004年に全国漁業協同組合連合会にて制定されました。
(以下、全国漁業協同組合連合会HPより抜粋)
****************************************
 2004年6月22日に、全漁連では学識経験者、消費者団体、生産者団体等で構成する「牡蠣(カキ)の日制定実行委員会」(委員長:服部幸應 学校法人服部学園服部栄養専門学校長)を設置し、国内産カキの消費拡大を図るために、毎年11月23日(祝)を「牡蠣の(カキ)の日」とすることを決定し、制定から今年で8年を迎えます。 

 11月23日は、古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日であり、現在は勤労感謝の日として「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日であります。この日にグリコーゲンをはじめとする栄養分豊富なカキを多くの人に食べていただき、日頃の勤労の疲れをいやしていただきたいという意味からこの日と決定いたしました。
 また、カキの需要は、鍋物商材、贈答用等として12月にピークを迎えることから、この直前の祝日である同日としたところです。

 東日本大震災においては、主要なカキの生産地である、宮城県・岩手県も壊滅的な打撃を被りましたが、各方面からの支援も得て、既に現地の漁業者は生産再開に向け取組を開始し、産地復興のため懸命に努力をしています。
 
 皆様におかれましても、「牡蠣(カキ)の日」の趣旨をご理解いただき、カキ養殖業の振興並びに消費拡大にご支援いただきますようお願い申し上げます。

 2011年11月
                         全国漁業協同組合連合会
****************************************

今日は全国各地でイベントが開催されるようですよ。
岡山県でも岡山ブルーライン「道の駅」黒弁山グリーンパーク邑久町漁協直売所で『かきの日イベント』が行われます。

いよいよ牡蠣シーズン本番ですね!
今年は牡蠣を見る度に、食べる度に、三陸に思いを馳せようと思います。
応援していますよ~~~!!

f0175403_218312.jpg

ちなみに。
昨晩は今日の「牡蠣の日」に先駆けて、「チンゲン菜と牡蠣のオイスターソース炒め(ニラ入り)」を食べました。
豆板醤を少し入れて、ピリ辛にしてみました♪
栄養たっぷりの牡蠣を食べて、またバリバリ働けそうです(^^)v
[PR]

by uodonya | 2011-11-23 02:02 | 市場日記(今日の出来事)  

I LOVE 玉島

f0175403_8172328.jpg

今朝獲れたてのイイダコのように、柔軟に元気いっぱいに。
さ、今日も1日頑張っていきましょうねっ♪

本日、玉島支所駐車場にて「2011玉島ふるさとふれあい物産展」が開催されます。
玉島を愛するお仲間さんたちが、張り切っていますよ。
心わくわく、お腹も満たされるブースがいっぱい。
ぜひぜひ、皆さまお時間がございましたら足をお運びくださいねっ(^-^)v


わが社(玉島魚市場)では、本日もいつも通り朝市を開催しています。
(というわけで、今年の物産展は参加できませんでした…。)
写真のイイダコだけでなく、ワタリガニや石ガニ、ガラエビ、シラサエビなどなど取り揃えております。
お楽しみにお越しくださいね♪


それぞれが、それぞれの得意分野でできることを精一杯。
玉島中で盛り上がっていきましょう~!!
[PR]

by uodonya | 2011-11-13 08:17 | 市場日記(今日の出来事)  

文化の日に。

f0175403_17231230.jpg


実りの秋。

食欲の秋。

色付く秋。

そして、心深まる秋。



文化の日の今日、みなさまいかがお過ごしでしたか?

どうぞ素敵な1日を過ごされていらっしゃいますように。



さぁ、明日はどんな1日になるでしょう。

どうぞ笑顔咲く日でありますように。
[PR]

by uodonya | 2011-11-03 17:28 | 市場日記(今日の出来事)  

お手紙

f0175403_561842.jpg


今月中旬、職場に地元の中学校の生徒さんたちが来られました。
「地域を支える人たち」にインタビューをするということだったのです。

社長が時間いっぱいいっぱいお話して。
きっと何かしら心に響くことがあったのではないかな、と思っておりました。

そうしたら嬉しいことに―。
訪れてくれた彼ら全員からお手紙が届きました。
それも「拝啓」から始まる丁寧なお手紙。
中学1年生でこんなにしっかりとしたお手紙が書けるのね、と感動しました。
どうもありがとうございました。

どうぞ楽しく有意義な中学校生活を送ってください。
そして自分のためだけでなく、誰かのために動ける人になって欲しいなと思います。
私たち大人も、良い見本になるように心して過ごしていきますね。


お話を下さった中学校の先生方、感謝です。
玉島魚市場にお越しくださいまして、本当にどうもありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 05:14 | 市場日記(今日の出来事)  

「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」

先月、ご紹介しておりました「NPO法人 吉備野工房ちみち」さんによる企画であります、
「ぎょぎょっと、お魚探検隊」。
30日に無事開催し終えることができました。

玉島魚市場と致しまして、初めての試みで―。
どうなることかとドキドキわくわくしながら、当日の朝を迎えました。

食卓へはどうやって魚が届くのか。
“いのち”あるものを食べて、人間はいのちを繋いでいること。
朝市の店頭に並べてあった、たくさんの魚たちとのふれあい。
質問を交えながら、お話しました。


そして―。
ブリをさばくところの見学と試食。
f0175403_22205798.jpg

f0175403_22211546.jpg

みんな、笑顔が眩しいねぇ。
あっという間に、トレーの中の試食のお刺身はからっぽに♪
おいしく召し上がってくれてどうもありがとう。
(後からお聴きしたのですが、初めてお刺身を食べらたお子さんがおられたのです。
すごく嬉しいお話でした。)


その後、イワシをみんなで手開きに。
頑張って、たくさん開いてくれました。
それを「天ぷら」(米粉を使用)と“つみれ”にして「つみれ汁」を作りました。
f0175403_534353.jpg


お味噌は、玉島味噌醤油さんの味噌を使わせて頂きました。
たまたまこの企画についてお話する機会があって。
そのとき「それなら、味噌を提供するわ!」と即座におっしゃって下さったのです。
おいしく出来ました!どうもありがとうございました。
f0175403_4264963.jpg



子どもたちがキラキラした瞳で魚と触れ合う姿。
一生懸命、手開きし、包丁で叩いてすり鉢ですって。
たくさんたくさんミンチ状のイワシを作ってくれたから、おいしいおいしい「つみれ汁」ができました。
ホント、いい出汁が出ていたよね。

“4杯”もおかわりした子どもさんと、男性がいらっしゃいました。
このおいしさを体験したら、お家に帰っても作ってくれる気がします。


子どもたちの姿にも感激しましたが、もうひとつ、嬉しかったことがありました。
お父さん、お母さん方が、包丁を使ってのイワシの開きにチャレンジして下さったのです。
それも積極的に。
何度もトライする姿を拝見していて、今回の企画をお受けしてよかったなと心から思いました。
これからもドンドンと魚を捌くことに挑戦して、おいしい料理を作って頂きたいと思います。



最後になりましたが。
ご参加くださった皆さま、
企画してくださり貴重な体験をさせて頂いた「NPO法人 吉備野工房ちみち」様、
一緒に講師をしてくださった有井先生、
同行されていらっしゃったカメラマンの方、
関わってくださった多くの方々に心よりお礼申し上げます。

f0175403_4295829.jpg



【追伸】
当社スタッフの皆さまへ。

朝市を開催しながら、ずっと裏で手伝ってくれていたこと。
本当にどうもありがとう!
おかげさまで無事終えることができました。
参加くださった方たちの笑顔が最高でしたよ。
私はみんなからたくさんのプレゼントを頂いたような気がしています。
感謝。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 05:01 | 市場日記(今日の出来事)  

復活おめでとう!!

f0175403_11463765.jpg

待ちに待った「小野万」さんのいかの塩辛「一本造り」が入荷しました。
嬉しいっ!!

東日本大震災で大きな大きな被害を受けた気仙沼に「小野万」さんはあります。
玉島魚市場には、「小野万」さんの「一本造り」の大ファンが大勢おりまして。
震災後、状況を知ったときのショックといったら…。
只々、お仕事を再開されることをお祈り致していました。

そして、この度の出荷。
本当に本当におめでとうございます!

また、おいしい塩辛が食べられる~。
ご飯が進むぞ~♪
(私も本日買ったので、今晩食べます)

「小野万」さん、当社はもちろんのこと、全国のファンが応援していますよ。
これからも、食卓においしさと笑顔を届け続けてくださいね!!

今も一生懸命、再出発に向けて歩んでいらっしゃる皆さま、
どうぞお体には十分お気を付けて。
応援しております。



【追記】
食べました!
おいしかった~(^^)
お腹も胸も、いっぱいです。
ちなみに、10月19日は「いか塩辛の日」です♪
f0175403_19581293.jpg
[PR]

by uodonya | 2011-10-18 11:46 | 市場日記(今日の出来事)  

咲いています!

f0175403_191324.jpg


「玉島のコスモスは咲いていますか?」
玉島のフラワーフィールドでコスモスを見学&当社の朝市にお越し下さるというお客さまから、
本日お電話でご質問を頂きました。

というわけで、早速仕事帰りにフラワーフィールドへGO!
様子を見てきましたよ~。

f0175403_19225447.jpg


まだ蕾のものもあるけれど―。
すっかり見頃を迎えていましたよ。

f0175403_19232149.jpg


風に吹かれて揺れるコスモスたち。
ゆったりと時間が流れているような美しい景色でした。

ご質問を頂きどうもありがとうございました。
おかげさまで、素敵なときを過ごすことができました。
ぜひこの風景をご覧になりに、玉島にお越しくださいね。
フラワーフィールドから玉島魚市場までは、車で10分ほどです。
(ちなみに円通寺と玉島魚市場との距離は、車で3分程度)
玉島魚市場は水曜日がお休みなので、お気を付けくださいませ。


ここを訪れてくださっている皆さまにも、
秋の風景を楽しまれる時間がどうぞございますように。

f0175403_1924528.jpg

[PR]

by uodonya | 2011-10-17 19:37 | 市場日記(今日の出来事)