カテゴリ:旬の魚(春)( 16 )

 

ヒラ

f0175403_2205434.jpg

ヒラという魚をご存知の方が、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

骨がましいので骨切りが必要な魚です・・・。
しかし!!
その手間をいとわないくらい“美味”な魚でもあります。

まずはぜひ、お刺身で召し上がれ♪
サイコーですよ(^^)
塩焼き、煮付けもおすすめです。

瀬戸内ではこの時期に獲れるヒラ。
ぜひ味わってみてくださいね!
[PR]

by uodonya | 2010-06-03 22:04 | 旬の魚(春)  

ハリイカ

f0175403_11102419.jpg

甲イカの季節がやってきました♪
写真はハリイカです。
甲の先に尖ったハリがあるのでハリイカと呼ばれています。

刺身にすると甘くておいしいですよ~。
焼いても煮ても炒めても、はたまた揚げても。
何でも使えますよ。
イカって便利な食材です。

ただ今、旬です。
[PR]

by uodonya | 2010-05-06 11:10 | 旬の魚(春)  

地アサリ♪

f0175403_11541848.jpg

ただ今、旬真っ盛りのアサリです。
身がたっぷり、栄養もたっぷり、
旨みもたっぷり詰まっていますよ~。

味噌汁、アサリバター、酒蒸し、
アサリご飯、ぬた、パスタ、
などなど。
お好みで召し上がれ。

普段“日本酒”を使ってする酒蒸しを“白ワイン”に変えてみると、
また違った味わいでオススメです。
ニンニク・鷹の爪を入れてみてね♪
[PR]

by uodonya | 2010-04-23 11:54 | 旬の魚(春)  

マダイ

f0175403_13385516.jpg

この季節、美しい体色から桜タイと呼ばれるマダイ!
今年はたくさん獲れていますよ~♪

お刺身、焼き物、煮付け、鯛めし。
潮汁に、アラ煮、蒸し物、寿司種などなど。

料理方法もたくさんあります(^^)

魚の王様といわれる鯛は、お味の方も王様クラスです☆
ぜひ旬のこの季節に味わってくださいね!
特に瀬戸内のマダイは最高です!!
[PR]

by uodonya | 2010-04-20 13:38 | 旬の魚(春)  

ベイカ

f0175403_9261430.jpg

ご存知ですか?
活きのよいベイカはお刺身で食べられることを!

写真のベイカたち。
生きています。
触れば模様が動きます!

ぜひ生のおいしさを味わって頂きたいと思う、ベイカのお刺身。
甘いですよ〜(*^^*)

もちろん煮付けや、ボイルして酢味噌で頂いても美味です♪
[PR]

by uodonya | 2010-03-14 09:26 | 旬の魚(春)  

天然のマダイ

f0175403_9315864.jpg

瀬戸内の春の魚を代表する、マダイが入荷しています。

刺身、塩焼き、煮付け、椀種
鯛飯、寿司、カルパッチョ…などなど。
美味しく召し上がれ♪

卒園式、卒業式、入学式に入社式。
これからお祝いシーズンですね。
お祝いの食卓に、鯛のお刺身や塩焼きはいかがでしょう。
ご注文を承っております。
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)

それにしても、桜色の体色に美しい形。
ブルーのアイシャドー。
見惚れますね。
[PR]

by uodonya | 2010-03-06 09:31 | 旬の魚(春)  

生ワカメ

f0175403_10315063.jpg

ワカメの季節がやってきました♪
乾燥ワカメ、塩蔵ワカメ、いろいろありますが…。
やっぱり生ワカメは風味が違います。
ぜひ旬のこの時季に、生ワカメの味をお楽しみください。

酢の物、味噌汁、和え物、サラダなどなど。
いろいろな料理に使えて便利ですよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 10:31 | 旬の魚(春)  

アサリ

f0175403_931852.jpg

アサリのいい時期になりましたよ~!
[PR]

by uodonya | 2009-05-01 09:03 | 旬の魚(春)  

マダイ

f0175403_13503486.jpg

天然のマダイが続々入荷中です!
桜色の体色に、ピンと張ったヒレ。
美しいお姿に惚れ惚れしてしまいます。
[PR]

by uodonya | 2009-04-16 13:50 | 旬の魚(春)  

イカナゴ

f0175403_14412916.jpg

瀬戸内に春を告げる魚、イカナゴ。
兵庫県の家庭料理として有名なものに、イカナゴの幼魚を甘辛く煮た“釘煮”があります。

このあたり(岡山県倉敷市)でも、今の時季になると「親戚やご近所に配るから」と言われて、キロ単位で買ってくださるお客様がいらっしゃいます。

今年の漁獲量は残念ながら少なめです。
釘煮を作らないと春が来ない!と言われる方は、ぜひご注文下さいね。
今年はなかなか店頭に並びませんよ~。
[PR]

by uodonya | 2009-03-27 14:41 | 旬の魚(春)