<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

ウミタナゴ

f0175403_9204634.jpg

とても美味しい魚です。
市場で目にすると、塩焼きが頭に浮かび「食べたい!」と思うくらいに。
煮付けにしてもいけますよ。

タナゴは珍しく胎生魚で、5~6月頃に子を産むと言われています。
岡山では主に5~10月に漁獲されます。
[PR]

by uodonya | 2008-07-28 09:20 | 旬の魚(夏)  

マダコと長タコ

f0175403_13362380.jpg

写真下側のタコはマダコ。
写真上側のタコは長ダコ。
足の長さが違います~。

どちらも夏が旬です。
低脂肪・低エネルギーなのでダイエットが必要な方におすすめです。
タウリンが豊富なので、コレステロール・血圧を下げる作用があります。
肝機能も高めてくれるので、酒の肴にも最適です。

タコは和洋中何にでもアレンジしやすい食材です。
長ダコは「ぬた」にするのがおすすめ。
やわらかいですよ。
[PR]

by uodonya | 2008-07-26 13:36 | 旬の魚(夏)  

土用の丑の日

f0175403_14134542.jpg

本日は、土用の丑の日です。
お買い上げ下さったみなさま、どうもありがとうございました。
おいしく召し上がってくだされば、幸いです。
栄養満点の「うなぎ」を食べて、どうぞ暑さ負けなさいませんように!!


ちなみに我が家の今晩のメニューは、
うなぎの蒲焼きとしじみ汁&うなぎの肝焼きですo(^-^)o

*写真は、うなぎの幟がはためく本日の当社前風景。
[PR]

by uodonya | 2008-07-24 14:13 | 市場日記(今日の出来事)  

ウナギの蒲焼き

f0175403_19133890.jpg

明日7月24日(木)は、土用の丑の日です!
暑中お見舞いに、うなぎの蒲焼きはいかがですか?

当社のお客さま方(鮮魚店・料理店)も、明日はウナギを焼いて販売致します。それぞれのお店が個性を発揮し、味を競います。

当社の朝市でも、国産のウナギを焼きます!
どうぞお楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2008-07-23 11:50 | お知らせ  

しじみ

f0175403_1134172.jpg

7~9月が旬。
「アサリは身を食べ、シジミは汁を飲む」と言われるように、汁がおいしい「しじみ」。
しかし、栄養価が高いので身も是非お召し上がりください。

肝臓の解毒作用を強化し、血圧を正常に保つタウリンが豊富。
お酒を好まれる方は、二日酔いにしじみ汁が効きますよ。
ビタミンB12、鉄分も多いので、貧血予防になります。

料理法としては、しじみ汁・しじみごはん・酒蒸しなど。
一度挑戦してみたいのが、塩仕立てのしじみラーメン。おいしそうでした。

写真は宍道湖産のやまとしじみ。艶々で奇麗ですね。
昨日、私は筑後川産のしじみを食べました。
身がふっくらと詰まっていて、エキスもたっぷり。
まさに、しじみは今が旬だと実感です。

土用の丑の日に、ウナギの蒲焼きと一緒にしじみ汁はいかがですか?
栄養をしっかり取って、夏の暑さを吹き飛ばしましょう!!
[PR]

by uodonya | 2008-07-23 11:34 | 旬の魚(夏)  

連休中の営業

本日20日(日)の朝市は、いつもどおり営業致します。

明日21日(月)は、海の日の祝日のため、お休みとさせて頂きます。

みなさま、楽しい休日をお過ごしくださいませ。

f0175403_22281244.jpg


写真は本日の市場前の風景です。

今日も晴天でした!
[PR]

by uodonya | 2008-07-20 06:40 | お知らせ  

近大の完全養殖マグロ

f0175403_13213639.jpg

今日は朝市恒例「マグロの解体」の日でした。
マグロは全身トロといわれる、近大の完全養殖クロマグロです。

昨日、RSKラジオの朝の番組でマグロの解体の紹介をして下さいました。
朝のバタバタとしている時間帯だったので、会社のものは残念ながら聞くことができなかったのですが、何名かのお客さまから「聞きましたよ」と声をかけて頂きました。
皆さまから気に掛けて頂いてとても嬉しく思います。
RSKラジオさん、ご紹介下さってどうもありがとうございました。

写真は、二枚おろしになった状態のマグロと切り売り販売をしている様子です。
来月もマグロの解体を予定しています。
日時が決まりしだいお知らせしますので、お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2008-07-19 13:21 | 朝市の定番  

タタキ

f0175403_2052502.jpg

この時季の朝市の定番に当社で焼いている「タタキ」があります。

タタキにするのは本ガツオだけでなく、「ダルマ」と呼ばれるメバチマグロの子や、「ヨコワ」と呼ばれるクロマグロの子を使うことがあります。
ちなみに写真は“ダルマのタタキ”です。

以前、友人と料理の持ち寄りパーティーをした際、このダルマのタタキを持って行きました。
「こんなにおいしいタタキを食べたのは初めて♪」
そのときに言われた嬉しい一言です。

カツオとはまた一段違った味わいです。
ネギや玉ねぎ、ショウガににんにく。カイワレなどもいいですね。
お好みの薬味とともにサッパリとしたタレでおいしくお召し上がりください。
ビールやお酒が進みそうですね。
[PR]

by uodonya | 2008-07-18 20:30 | 朝市の定番  

明日の朝市は

朝市の恒例となっております「マグロの解体」。
明日(19日)もやります!
時間はいつも通りの9:40から。
解体するマグロは59kgあります。

子ども達は“明日から夏休み”という方が大勢いらっしゃるのでは?
見応えがあると思いますので、是非ご家族連れでお越し下さいね♪

明日は山陰からの直送便もありますよ。
こちらもお楽しみに。
[PR]

by uodonya | 2008-07-18 20:10 | 朝市の定番  

82.8MHz

いつもお世話になっているFMくらしき(82.8MHz)さん
今日も大変お世話になりました。
番組「小野須磨子のごごいちラジオ」の「おでかけラジオ」のコーナーに出演させて頂いたのです。

「とれとれ産直情報」の時には電話でおしゃべりなので、そんなに緊張するということはないのですが、マイクに向かって話すとなると違いますね。
慣れ親しんでいる事務所内なのに、ちょっぴり緊張いたしました。

しかし、スタジオの小野須磨子さん・レポーターの朝田恵利さんのおかげで、とても気持ちよく話すことができました。
今話題となっている漁の現状、土用の丑の日のウナギの話、朝市の紹介、マグロの解体(19日)の話など、短い時間に盛りだくさんの内容にまとめてくださった朝田さん。
どうもありがとうございました!

一斉休漁の件はいろいろと感じることがあって、実は、話すと止まらなくなってしまいそうなくらいなのです。
魚だけでなく、日本の食全体について考えが及ぶので。
まず解決の第一歩は、食について関心を持つことからだと思います。
FMくらしきさん、この話題に触れてくださって感謝です。

明日は「とれとれ産直情報」の日。
本日、ある魚のお刺身を何人かの方に召し上がっていただきました。
明日はこの魚のご紹介をする予定です。

お刺身の感想は?
好感触でした(^^)
[PR]

by uodonya | 2008-07-17 19:14 | 市場日記(今日の出来事)