<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

Tシャツ出来ました

f0175403_19334129.jpg


「玉島魚市場」の社名が入ったTシャツが出来上がりました!
半袖と長袖の2種類。
社名は背中側に入っています。

なかなか“粋”でしょう?
格好良くって気に入っています。

作って下さったのは、何と!
取引先の醤油屋さんなんですよ。
あるとき「玉島味噌醤油」と社名の入った粋なTシャツを着て来られて、
「それ、いいね~!」と声を掛けると、「要ったら作ってあげるよ」と。
この方、本当に多才な方で。
自社の商品ラベルもお作りになっています。

ご要望があれば作ってくださるとのこと。
興味のある方はお問い合わせくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2008-10-30 19:44 | 市場日記(今日の出来事)  

アコウ

f0175403_12542142.jpg

標準和名は「きじはた」。岡山ではアコウの名で知られています。関西地方でも同じようですね。

ハタ科の中でも大変おいしく、あこ料理などと呼ばれ評価が高い魚です。
刺身や煮付けでお召し上がりくださいね!
[PR]

by uodonya | 2008-10-30 12:54  

蝦蛄(シャコ)

f0175403_1039137.jpg

頭の先から尾の先まで15~16cmの大きなサイズのシャコが入荷中です!
身もしっかりと入りはじめましたよ(^^)
オススメです。

茹でるよりも蒸す方が、シャコ本来の味を楽しめますよ。
[PR]

by uodonya | 2008-10-28 10:39  

ワタリガニのオスとメスの見分け方

昨日紹介しましたワタリガニですが、オスとメスを別々にアップしております。
さて、写真をご覧になってすぐにオスとメスの区別がついた方がどれくらいいらっしゃったでしょうか?
「裏返せば分かるよ~!」とおっしゃる方は多いと思いますが、甲羅の表側から見るとどうでしょう?
パック詰めをされていて「どっち?」と思われた経験のある方もおられるのではないでしょうか。
(表示されていれば安心ですが)



問題です。
この写真、どちらがオスでどちらがメスでしょう?
(何だか“間違い探し”のような気分です)

f0175403_12341556.jpg





答えは、下の写真でどうぞ。


f0175403_12345743.jpg





正解は、上がオス、下がメスでした。
ここでもう一度表側から映した写真をご覧になってください。

オスの方は爪のある足を折り曲げた時、甲羅の幅よりも足が長いのをお分かり頂けるでしょうか?
メスの場合はというと、甲羅の幅とほぼ同じくらいの長さなのです。
そしてこれは微妙な感覚ですが、オスよりもメスの方が丸みを帯びた体型をしています。
鮮魚売り場でワタリガニを見かけたら、是非じっくりとご覧になってみてくださいね。

活きたカニをお買い求めになった際には、早めに〆られることをお薦めします。
「活きている=鮮度がいい!」と思われている方が結構いらっしゃいます。
しかし、カニや蝦蛄などは放っておきますと身がやせてしまうのです。
氷や目打ちで早めに〆て、茹でた状態で保存してください。

ちなみに―。
カニは茹でた翌日のほうが甘みが増して美味しく召し上がれます。
お試しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2008-10-19 12:36 | 市場日記(今日の出来事)  

ワタリガニ(オン)

f0175403_11573916.jpg

身の味を楽しむならば、断然オンです。
オンはメンと比べて、旨み成分が10倍含まれています。
今のオンガニは身もしっかり詰まっていてお得ですよ~♪
[PR]

by uodonya | 2008-10-18 11:57 | 本日の朝市  

ワタリガニ(メン)

f0175403_11492633.jpg

特大サイズのワタリガニのメンです。
子が入るにはまだ少し早いけれど、お祭りにはやっぱりカニがあると嬉しいですよね!
食卓が賑やかになりますよ(*^□^*)

さて、この特大サイズ。
どれくらいの特大ぶりかと申しますと、700g以上ありました。
ズッシリです!
[PR]

by uodonya | 2008-10-18 11:49 | 本日の朝市  

福(ふく)を呼ぶ

f0175403_1152576.jpg

フグの季節がやってきました。
刺身よし、鍋よし、雑炊よし!
唐揚げにしてもおいしいですね。

写真はトラフグのおチビさん。
頭の先から尾の先まで15センチくらいのサイズです。
本日のオススメ、20入り4000円でした。
[PR]

by uodonya | 2008-10-16 11:05  

茹でシャコ

f0175403_12264594.jpg

今秋のワタリガニの漁獲量は、少なめです。
(タコの多かった年はワタリガニが少ないのです)
お祭りには楽しみにされている方も大勢いらっしゃるのに残念です!
そのかわり、本日の朝市ではシャコが人気でした。

一盛り1000円の茹でシャコが、早い時間に完売!
どうもありがとうございました。


ちなみに、本日の陰の人気者は10月3日の記事でもご紹介しましたアサヒガニでした!
[PR]

by uodonya | 2008-10-12 12:26 | 本日の朝市  

岡山の祭りといえば

f0175403_10205436.jpg

秋祭りです!
岡山の祭りには「サワラ」が欠かせません。
刺身はもちろんのこと、酢漬けにして寿司の上に貼ったり、酢飯に混ぜ込んだりします。

背中の青緑色が美しいサワラ。
つい触れたくなります。
でも歯がとても鋭く、カミソリのようなのでご注意を!
口元には手を近付けないでくださいね。

サゴシ→サワラと成魚になると名前がかわる出世魚で、縁起の良い魚でもあります。
あやかりたいですね♪
[PR]

by uodonya | 2008-10-12 10:20 | 本日の朝市  

お見逃しなく!!

朝市で恒例となっております「近大の完全養殖クロマグロの解体」について

緊急のお知らせがあります!

何と!

完全養殖マグロが大好評ということで、近大さんが“在庫切れ!”だそうです。

という訳で、

近大マグロのファンの方、まだ召し上がったことのない方、

マグロを解体するところを見ていたい♪と思われている方、

今月予定しております11日(土)25日(土)をお見逃しなく!!

時間はいつもどおりの午前9時45分からです!

我が社の朝市での「近大完全養殖クロマグロの解体」は、

年内はあとこの2回のみです。



今はまだ小さいけれど、来年4月くらいにはまた出荷できるサイズのマグロが育つそう。

それまで楽しみに待っていることにしましょう。

さて。

新たなイベントを考えねば!

もちろん、完全養殖でなくても「マグロの解体」はする予定です。

マグロファンの皆さま、どうぞご心配なく♪
[PR]

by uodonya | 2008-10-07 19:20 | お知らせ