<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ババチャン

f0175403_11233725.jpg

「ババチャン」の愛称で知られるタナカゲンゲ。
ここ10年くらい前から山陰地方が力を入れている、独特の姿をした深海魚です。
昨年は冬場のテレビでよく登場していたので、見られた方も多いのでは?

タラやフグに似たタンパクな白身で、ぬめりのある皮や骨にはコラーゲンがたっぷり含まれています。

鍋や煮付け・天ぷらなど、料理方法は様々で、一匹余すところなく使えます。

寒いこの季節に、ババチャンで温かい鍋などいかがですか?
[PR]

by uodonya | 2008-11-30 11:23  

f0175403_14585239.jpg


会社から北の空を眺めてみると。

空に大きな橋が掛かっていました。

雨上がりのあとの贈り物です。
[PR]

by uodonya | 2008-11-29 15:57 | 市場日記(今日の出来事)  

HP

本日は、県立玉島商業高校の生徒さんが我が社を訪問して下さいました。
女子高生3人が事務所の扉を開いた瞬間に、その場がパッと華やいだ雰囲気になりました。
若さが溢れているって、いいですね!

さて今回の目的はというと、HPの作成でした。
授業でHPを作成する勉強をしているそうで、そのモデルにと選んでくださったのです。

質問をいくつも用意して来られていたのではないかと思うのですが、果たしてそれにきちんとお応えできたのか心配であります…。
何しろ、最近の魚事情に対する“思い”がたくさんあり、その“思い”を語った時間の方が長かったのではないかと思うのです。

切り身ではなく、丸のままの姿の魚はどんなものなのか。
家庭に魚や他の食材がどうやって届くのか。
食べること、生きること、働くこと、いろんなことを考えるきっかけになってくれていたらいいな、と思っています。
そして、魚を大好きになってくれたらとても嬉しいです(^^)

さて、目的のHPですがどんな風に仕上がるのでしょう?
私達もとても楽しみにしています。
どうぞ有意義な高校生活を送られますように―。
[PR]

by uodonya | 2008-11-28 16:31 | 市場日記(今日の出来事)  

干ダコ

f0175403_12361510.jpg

ただ今、マダコが“ひなたぼっこ”中です。
海風にあてながら、マダコをずらりと干しています。

おいしくなぁ~れ!!
[PR]

by uodonya | 2008-11-25 12:36 | 市場日記(今日の出来事)  

マダコ(瀬戸内海産)

f0175403_1238114.jpg

今年はマダコがよく獲れています。
(そのためワタリガニは少なめですが…)
今日も、吸盤を触れば吸い付いて離れないような活きのよいマダコが何杯も入荷しました。

刺身、酢の物、煮物、揚げ物。
和洋中、アレンジのしがいがある食材です。
入荷が多い分、値段もお手頃になっています。
この機会に是非ご賞味ください。

ちなみにご近所のたこ焼き屋さんにも好評で、活きのいいタコを使ってくださっています(^^)
[PR]

by uodonya | 2008-11-16 12:38  

セコガニ(ズワイガニの雌)

f0175403_1614597.jpg

山陰地方では松葉ガニ、福井では越前ガニと呼ばれるズワイガニ。
待ちに待った漁解禁の11月となりました。

さて今日は、山陰直送のセコガニが入荷しました。
「セコガニ」とは、ズワイガニの雌のこと。
雄の甲羅幅が15センチほどあるのに対し、雌のセコガニは8センチほどしかありません。

雌は雄に比べ身が少なく味も落ちますが、卵とみそを賞味します。
その分、お値段は雄に比べて格安です。
味噌汁にするとおいしいですよ!
f0175403_17465419.jpg

[PR]

by uodonya | 2008-11-15 16:14 | 旬の魚(秋)  

牡蠣

f0175403_10511074.jpg

殻付きカキ、入荷中!!

まだ少し小さめですが、今年のカキは旨いです(^^)v
[PR]

by uodonya | 2008-11-09 10:51 | 入荷情報  

舌平目

f0175403_11291455.jpg

岡山では「ゲタ」の呼称で親しまれている舌平目。
欧米では「海の女王」と呼ばれています。

活きのいいものはお刺身で。
煮付け、ムニエルは絶品です。
骨分かれがいいので、小さなお子さまでも安心して召し上がれますよ。
小さいサイズのものは、バリッと唐揚げにすると骨まで食べられます。
干物にして焼いても美味。
岡山県玉野市ではゲタをパテにしたご当地バーガー「たまげたバーガー」というのもあるんですよ!

身が厚くて、透明なヌメリのあるものがオススメです!


写真は岡山で「黒シタ」と呼ばれているものです。
ヒレが黒い「黒ウシノシタ」とは違う、標準和名「コウライアカシタビラメ」です。
[PR]

by uodonya | 2008-11-08 11:29 | 旬の魚(秋)  

11月の朝市スケジュール

11月の朝市ですが、下記の日程はお休みさせて頂きます。

毎週水曜日
3日(月) 文化の日
23日(日) 勤労感謝の日


なお、恒例のマグロの予定は
8日(土)、29日(土)の2回です。
[PR]

by uodonya | 2008-11-08 09:41 | お知らせ  

セキ(卵)情況

f0175403_11461988.jpg

今年はワタリガニが不漁です。
メディアでも報道されていますね。

本日の朝市では、漁師さんが一生懸命獲ってきて下さったワタリガニが何ケースか並びました。
それもほとんどがメス。

f0175403_2056227.jpg

セキ(卵)を楽しみにしておられる皆さま、お待たせ致しました!
嬉しいことに、セキ(卵)が段々と入ってきましたよ。
(今年はセキ(卵)が入るのが例年よりも遅い気がします)


さて、本日の朝市ですが。
「今年は少ない」とご存知だからか、ワタリガニを御覧になるお客様が多く見受けられました。
ありがたいことに、売れ行きもよく。
皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
[PR]

by uodonya | 2008-11-02 11:46 | 本日の朝市