<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ヒラ

f0175403_15231692.jpg

昔、下関では「岡山」と呼ばれていたこともあるという魚「ヒラ」。
名前の通り平べったい形をしています。

瀬戸内海では晩春から初夏にかけてよく獲れ、岡山ではよく食べられている魚でです。
(けれど、最近は知らない方も増えてきたような…)

ママカリ・コノシロと同様にニシンの仲間。
しかし、ママカリ・コノシロとは大きさが全然違います…。
写真のものは40cmはありました。
大きなものは50cmくらいあるものもいます。

とても美味な魚なのですが、小骨があるのが敬遠されがちな一つの要因かもしれません。

刺身にする場合は、皮付きのまま小骨を断ち切るように数ミリ幅にしてくださいね。
酢締めにしてバラ寿司に入れたり、塩焼きや煮付けもおいしいですよ。


ヒラは、骨がましくなかったらきっと高級魚になっていたのは間違いないだろうと思われるほど、美味しい魚なんですよ~♪
[PR]

by uodonya | 2009-05-30 15:23 | 入荷情報  

嬉しいお言葉

FMくらしきさんの「モーニングくらしき」という番組の中に、「とれとれ産直情報」というコーナーがあります。
ありがたいことに、魚についてのご紹介を玉島魚市場がさせて頂いております。

今日がその日だったのですが、その中ですごく嬉しいお言葉を頂きました。
パーソナリティーの鎌田さんが魚売り場で魚を選ぶとき、私が話したことを思い出してくださるそうなのです。

 「今日は何を食べようかな~」と考えたときに思い出して頂けるような、
 少しでも皆さんのお役に立てるようなお話を―。

と、改めて心が引き締まるような思いがした、嬉しい嬉しいお言葉でした。



そして、このブログも。
少しでも皆さんの「食生活」のお役に立てれば、と思っております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by uodonya | 2009-05-29 20:09 | 市場日記(今日の出来事)  

カマス

f0175403_7545333.jpg

初夏の食卓にふさわしいカマス。
市場でもカマスの顔を見る時期がやってきましたよ!

市場に出回るのはアカカマスとヤマトカマスの二種類で、写真はアカカマスです。

塩焼きにすると最高!
干物にするとこれまた旨みが増して美味!

品のよい淡白な白身魚なので、天ぷらなど揚げ物にも向きますよ♪

今日は良く晴れた爽やかな朝でした。
夏も間近のような。
食でも季節を感じてみてくださいね。
[PR]

by uodonya | 2009-05-29 07:54 | 旬の魚(夏)  

ダルマ

f0175403_15905.jpg

くりくりパッチリお目め、ころりんとした体型のダルマさん。
メバチマグロの幼魚です。

刺身にしても煮付けにしても、おいしいですよ♪
私が好きなのはタタキです(^^)v

本日の写真には…。
あとで気付いたのですが、私の右足が写っています。
ダルマさんとの共演です(^^ゞ
[PR]

by uodonya | 2009-05-28 15:09 | オススメの一品  

クロメバル

f0175403_11024100.jpg

煮付けにすると最高です!!
[PR]

by uodonya | 2009-05-28 11:00  

f0175403_1371624.jpg

アユが入荷しはじめました。
(写真は養殖ものです)

アユは香魚と呼ばれ、香りがあることをご存知でしょうか?
スイカのような、爽やかな香りがするんですよ~♪
この香りをかぐと、夏が来るなぁ、来たなぁと感じます。

塩焼き最高!
甘露煮もおいしいですね。
うちの父は、たまに味噌汁で食べたくなるようで。
脂がプカリと浮いて美味なんですよ(^^)v
[PR]

by uodonya | 2009-05-26 13:07 | 入荷情報  

ゲタ!

f0175403_9333727.jpg

瀬戸内近海のいい赤ゲタ(舌平目)が入荷しています!

煮付けにしても、ムニエルにしても美味♪
干物にしても、サイズの小さいものは唐揚げにしてバリバリ食べてもいけますよ。

今の時期のものは「子」が入っています。
写真には子持ちのものが写っているんですが、見つけて頂けたでしょうか?
これを煮付けにしたら―。
考えただけでお腹が空いてきます・・・。

そして―。
これだけ活きが良いと刺身がオススメです!
お試しあれ。

ちなみに。
獲れたての活きがよいものほど、皮を引くのが大変なのでありました~。
コツと力がいるのよ。
その分、おいしさは抜群です♪
[PR]

by uodonya | 2009-05-24 09:33 | オススメの一品  

本日の朝市

f0175403_910683.jpg

本日(日曜日)も朝市開催中です。

アナゴ、ミミイカ(チコ)、ママカリ、石ガニ、ネブト(テンジクダイ)にゲタ(舌平目)。
コノシロ、チヌ、グチ、ケッケ。
スズキにアジに鯛に、カンパチ。
マイカやハリイカもありますよ~。


今日のおかずは何にしようか?
悩みますね♪
[PR]

by uodonya | 2009-05-24 09:10 | 本日の朝市  

マグロの解体!

f0175403_8382527.jpg

本日は、マグロ(クロマグロ=本マグロ)の解体日です♪

今日のマグロは大きいですよ~\(^O^)/
さて、何キロあるでしょう?
(いつかマグロの目方当てクイズを企画してみようかな)

ぜひお越しくださいませ♪
[PR]

by uodonya | 2009-05-23 08:38 | 本日の朝市  

ガラエビ

f0175403_7211060.jpg

ちらし寿司やかき揚げ、炊き合わせに使ったりと、瀬戸内ではとても馴染みのあるガラエビ。

関西出身の方のお話ですが、殻ごと食べているのを最初に見たときには、本当に驚かれたとか!

ガラエビは殻ごとバリバリ食べられますからね~♪

そして。
生で食べるとね、甘いんですよ(^^)v


皆さん、ガラエビの標準和名をご存知ですか?
実は私、ずっと「ガラエビ」が標準和名だと思っていました。
地方によって魚介類の呼び方は様々ですが、ガラエビはガラエビだと思っていたんです。
が、違っていました!

標準和名は「サルエビ」でした。

ブログに記事を書くとき、一応確認のために標準和名を調べるのですが…。
今回は本当に勉強になりました。
あ~、勉強不足を実感です。
[PR]

by uodonya | 2009-05-23 07:21 | 入荷情報