<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

今日は

毎月恒例の「マグロの解体」の日でした。
ありがたいことに、マグロの解体の時間に合わせて大勢の方がお越しくださいます。

今日の駐車場は満員御礼。
マグロの解体前にちょっと軽トラで出かけていたら・・・。
帰ってきて車を駐車する場所を探すのに苦労しました。
数10メートルバックで走りました(^^;)

本当に日本人はマグロが好きですよね。
皆さまの情熱に感動しております。
朝早くからどうもありがとうございます。

本日のマグロは、奄美大島の養殖クロマグロ(本マグロ)でした。
重さは、72キロほど。
試食はあっという間になくなり・・・。
皆さまから「おいしい~~~」とお喜びの声を頂きました♪

お買い求めくださった皆さん。
今晩はご馳走ですね。
きっと笑顔で食卓を囲んでいらっしゃることでしょうね。
おいしく召し上がってくだされば、嬉しいです。



解体の様子を、一度はゆっくりとカメラに収めたいなぁと思っているのですが。
今日も撮れずじまいでした。
忙しい時間帯なので、なかなかね・・・。
という訳で、今日は魚の写真はナシです。


その代わり。
マグロをお買い求めにいらして下さった方から頂いた、「すもも」の写真をアップします。
f0175403_1650388.jpg

よく熟れていてとてもおいしかったです。
Mさん、おいしい「すもも」をたくさんお届けくださり、どうもありがとうございました(^^)
[PR]

by uodonya | 2009-06-27 16:55 | 本日の朝市  

マテ貝

f0175403_92722.jpg

今日の朝市には、マテ貝の煮付けが並んでいます!
しょうが入りの甘辛煮o(^-^)o
おいしいですよ~。
[PR]

by uodonya | 2009-06-26 09:27 | オススメの一品  

アジ

f0175403_1126183.jpg

夏が来れば思い出す~♪
アジの季節がやってきました!
今日は奇麗な小アジが入荷しています。

さっぱりと南蛮漬けはいかがですか?
刺身やなめろうにしても、おいしいですよ(^^)v

トマトを入れたマリネや、野菜や海藻とドレッシング(しょうが・レモン・醤油・塩・コショウ・酢・サラダ油)であえたサラダ風にするのもオススメです。


塩や酢でしめると、余分な水分が抜けて旨みが凝縮されますよ。
お試しあれ。
[PR]

by uodonya | 2009-06-25 11:26 | 旬の魚(夏)  

特別な日に

6月3日の記事「6月は玉島特集」でも触れたように、
FM岡山さんの番組「Fresh Morning OKAYAMA」の「ウェンズデイ ウインド」のコーナーは、
「フレモニ勝手に観光キャンペーン ~玉島編~」と題し、玉島の紹介をして下さっていました。


そして第3回目の今日は―。
我が社・玉島魚市場にお越しくださったときの模様がオンエアされました。


出演させて頂いたのは、社長と私です。
お聴きくださった皆さま、放送後電話やメールで感想を伝えてくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。


偶然なのか必然なのか、本日は前・会長の誕生日でした。
そして月命日でもありました。

社長と私にとっては曾祖父にあたる前・会長。
お客様方や取引先からとても慕われた、仕事一筋といった人物でした。
今でも事務所には、お客様方が贈ってくださった前・会長の胸像があります。

そのような前・会長の特別な日に、オンエア。
それも内容は「VINTAGE‐ONE PROJECT」
とても不思議な縁を感じます。

「VINTAGE-ONE PROJECT」の活動は、
商い続けてきた家業への誇りとともに屋号を纏う「玉島港 動くのれん運動」からスタートしました。
ご先祖さまから渡されたバトンをしっかりと受け継ぎ、また次の世代へと繋いでいく―。
それは商売に限らず、自分たちの暮している町や、国、自然、世界、と視野を広げても同じこと。
重要なのは大切に思う“心”だと、そう感じています。

今を生きる私たちが協力し合い、身近なところから少しずつでも“次へと繋げていく”行動をおこしていけたら。
まずは生まれ育った大好きな町、玉島から―。





きっとね、放送日が今日になったのは
天から見守ってくれているであろう曾祖父からの「しっかりやれよ!」の励ましなのでしょうね。


さぁ!
また明日からも頑張りましょう~♪
先人方が繋いでくださったバトンを、未来に繋げるために―。





FM岡山さん、素晴らしい機会を与えてくださって感謝です。
リクエスト曲「小さなBirthday Song」もかけて下さってありがとうございました。
多くの方に届いていると嬉しいです。



たくさんの支えて下さっている方々に感謝を込めて―。
[PR]

by uodonya | 2009-06-24 20:47 | 市場日記(今日の出来事)  

キス

f0175403_823968.jpg

「6月のキスは絵に描いたものでも食え!」
といわれるくらい、6月のキスはおいしいのです♪

プリプリで、刺身にしたら最高ですよ。
天ぷらや椀種、焼き物も美味。
上品な味をお楽しみくださいね。



キスの絵を描いてみようと思ったのだけど…。
絵心のない私は、やっぱり今日も写真です~(;^_^A
[PR]

by uodonya | 2009-06-23 08:23 | 旬の魚(夏)  

食材ノート

山陽新聞に「食材ノート」というコラムがありまして。
旬の魚介類や野菜を紹介するというものもので、私、いつも楽しみに読ませて頂いております。

今日、その「食材ノート」の題材が、
「イシモチジャコ」でした!!

それがどうした???
と、お思いかもしれません。

でも、
私はとってもとっても嬉しかったのです。

アジやハモ、キス、スズキ、アユなど、皆さんがよ~~~く耳にする魚ではなく、
イシモチジャコだったということが。

ここでもテンジクダイ、ネブトという呼び名で何度も登場したことのあるイシモチジャコ。
(標準和名はテンジクダイ)
ご存知の方は大抵の方が「好き!」と言ってくださるおいしい魚なのですが、ご存知ない方も未だ多く・・・。
見かけたことがあっても、調理方法をご存知でない方は結構いらっしゃいます。

そんなネブトをご紹介くださって、私はすごく嬉しかったのです。
きっとまたどこかで、ネブトのファンが増えることでしょう。

山陽新聞さん、記事に選んでくださってどうもありがとうございました。
これからも期待しております。

ところで、HPには「食材ノート」は掲載されていませんよね?
私が見つけられないだけでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
過去記事を読み返したくなることがありますので・・・。
できることなら書籍化を望んでいます!!
[PR]

by uodonya | 2009-06-21 20:20 | 市場日記(今日の出来事)  

タコブネ

f0175403_13594053.jpg

いつも山陰から魚を直送してくださる三沢さんから、「珍しいでしょう?」と頂きました!

何だかご存知の方はいらっしゃいますか?

「タコブネ」といいます。
熱帯や亜熱帯の海に住む生きもので、フィリピンあたりから対馬暖流に乗って日本海を浮遊しているそうです。


このアンモナイトのような貝殻ですが、雌のみに見られるものです。
この中に卵を産んで育てるんですよ!
ちなみに元々ある貝殻に入っている訳ではなく、雌が特別な腕から作り出すもの。
不思議ですね~。

貝殻の直径は、小さいもので2センチ。
大きなものだと20~26センチくらいになります。写真のタコブネくんは、結構大きくて20センチ以上ありました。
貝殻の部分が割れているのがちょっぴり残念です~。でも珍しいものが見られて、楽しい1日でした。

島根の三沢さん、ありがとう♪
[PR]

by uodonya | 2009-06-20 13:59 | 市場日記(今日の出来事)  

今日の朝市は

f0175403_9454815.jpg

今日の朝市は、盛りだくさんです!!
近海物はもちろん、山陰直送便も、いろんな産地のものがありますよ。

サワラ、カンパチ、シャコ、キス、シラサエビ、ワタリガニ、石ガニ、長タコ、ネブト、アジ、モンゴウ、ヒラメ、メバル、ケンザキイカ、スルメイカ、それからシイラなどなど。

見てるだけでも楽しい売り場になっています。
切り身でない、魚本来の姿を眺めに来てくださいね♪



今日はいつも山陰から直送便を届けてくださるお兄さんから、面白いものを頂きました。
こちらはまた後程、アップします!
[PR]

by uodonya | 2009-06-20 09:45 | 本日の朝市  

干エビ

f0175403_13264712.jpg

玉島魚市場では、干物も作っております。
最近のオススメは「干エビ」です!

おやつやおつまみに、そのまま召し上がられてももちろん美味しい。
でも、私の一番のオススメは、そうめんつゆの出しに使うことです♪

出しを取るのが面倒…と言われる方は、めんつゆに干エビを入れるだけでも風味が違いますよ。
[PR]

by uodonya | 2009-06-18 13:26 | オススメの一品  

「土用の丑の日」は

f0175403_947627.jpg

今年の土用の丑の日は、
7月19日(日)です。
そして、今年は暦の関係で二の丑がありますよ。
二の丑は7月31日(金)です。

今年の暑い夏も、ウナギを食べて乗り切りましょう~♪
ついでに、不景気も吹き飛ばしちゃえ!!
[PR]

by uodonya | 2009-06-16 09:47 | 季節ごと