<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

明日は「ニの丑」

f0175403_1285680.jpg

今日は快晴!
朝日がすごく眩しかったです~。

カンカンお日さまが照りだすと、やっぱりウナギが食べたくなるというもの。
明日は「ニの丑」。
今年二度目の土用の丑の日です。

長かった梅雨もそろそろ明ける頃でしょうか。
暑さはこれからが本番です。
体力をつけて、乗り切りましょうね。


玉島魚市場では、連日ウナギを焼いています。
明日はいつも以上に張り切りますよ~♪
[PR]

by uodonya | 2009-07-30 12:08 | 季節ごと  

この顔だぁれ?

f0175403_9294613.jpg

おちょぼ口に、つぶらな瞳。
この可愛らしい顔をもつ魚の名前は、マナガツオです。

今日はマナガツオの入荷がたくさんありましたo(^-^)o
とてもおいしい魚で、
刺身、照り焼き、味噌漬けにすると絶品です。
[PR]

by uodonya | 2009-07-27 09:29 | 入荷情報  

雨の中、ありがとうございました

f0175403_1646974.jpg

本日、「会社で使ってね♪」と素敵な贈り物を頂きました。
手作りの和柄のクリップです。
素敵でしょう?
クリップをまとめて留めておく台紙も手作りなんですよ(^^)

大切に使わせて頂きますね。
どうもありがとうございました!



朝から激しい雨が降っていた今日。
悪天候の中お越しくださったお客様方、どうもありがとうございました。
無事帰宅されましたか?
今頃は、おいしい魚料理を作っておられる頃でしょうか。


本日は倉敷天領祭りの日です。
同じ倉敷市の玉島や水島では、土用夜市を開催中。
この季節になると浴衣が着たくなる私です。

皆さまのところの夏祭りはいつですか?
ご家族、ご友人、恋人同士、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2009-07-25 17:06 | 市場日記(今日の出来事)  

本日のマグロ

f0175403_9245170.jpg

クリクリとした目の可愛いお顔のマグロさん(^^)
け・れ・ど。
重さ75kgありました!
[PR]

by uodonya | 2009-07-25 09:24 | 朝市の定番  

晩ご飯シリーズ ~タタキ編~

f0175403_1663795.jpg


写真は昨晩のおかずです。
タタキ!
夏場には最適ですね。
さっぱりとした味わいは、食が進みます♪

タタキには、
本ガツオ、スジガツオ、ヨコワ(本マグロの幼魚)、ダルマ(メバチマグロの幼魚)、サワラなど
を使います。

今回のはダルマでした。
おいしかったですo(^-^)o
タレには、ショウガやニンニク、レモンなどお好みのものを入れてみてくださいね。


さてさて。
本日7月25日(土)は、恒例の「マグロの解体」の日です!
本マグロの、いいサイズのものが入荷していますよ~(^^)v

今日は朝から雨が降っています。
それも時折激しく。
皆さま、お気を付けてお越しください。
[PR]

by uodonya | 2009-07-25 07:16 | ごはんですよ~♪  

感謝です!

「もも祭り」用に準備していたウナギの蒲焼も、
市場での朝市用に準備していたウナギの蒲焼も、
ありがたいことに完売いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。
おいしく召し上がって頂ければ幸いです。


暑い中、一生懸命焼いてくれ販売してくれたスタッフ、
お疲れさまでした。
どうもありがとう。



今日は感謝することがたくさんあります。
「もも祭り」では、嬉しい新しい出会いがありました。
お一人は岡山丸果で青果のお仕事をされている方。
お一人は備中県民局の農林水産事業部の方。
同じ食に関するお仕事をされている方たちです。
たくさん刺激を頂きました。
良い出会いに感謝です。


岡山丸果の方とは、イベントで旬の野菜と鮮魚の話を一緒にさせて頂きました。
みなさんは、「冬瓜」と「そうめんなんきん」の岡山での生産量が、日本でトップクラスだということをご存知ですか?
私は恥ずかしながら知りませんでした。
冬瓜は夏の野菜だけれど、冬まで鮮度が保たれるということでこの名がついたそうです。
調理法もいろいろとアレンジできるそうですよ!
(スープと上品な出しの味で煮ることくらいしか知らなかった・・・)
大根の代わりに使えるそうです。
カレーに入れたり、肉じゃがの中に入れたり、デザートにもできるそう!
私はこの日、友人かららっきょ酢に漬けたものを頂きました。
美味!!
みなさんもいろいろお試しあれ♪


鮮魚もね、普段食べ慣れていない、調理し慣れていないものにはなかなか手がでない傾向にあります。
生産者と消費者の間にいる私たちが、もっとそれぞれの鮮魚や青果の良さをアピールしていく機会が持てるといいなぁ、と思いを新たにした一日でもありました。


備中県民局さん。
ブログをみて下さっているそうで、どうもありがとうございます!!
その一言がとても励みになりました。

それから。
「もも祭り」のために用意していた魚たちの写真や説明書き?に興味を示してくださってありがとうございます。
作った甲斐がありました。
また、他の機会でも活用したいと思っています(^^)


「もも祭り」&「土用の丑の日」に、感謝!!


【追伸】
今回販売いたしました、肝心の「ウナギの蒲焼」の写真をすっかり撮り忘れていました・・・。
文章だけの記事になり・・・、ごめんなさい~。
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 22:59 | イベント  

焼きました

f0175403_7571734.jpg

「もも祭り」のために、準備していたウナギの肝串。
我が社のスタッフ何人もの愛情が注がれています。
捌いた後の骨から丁寧に肝をはずし、1串に4尾分ずつ肝をさしました。
本数にして100串はありましたよ~。

「もも祭り」会場では、七輪で炭をおこして鰻の旨味が凝縮されているタレをつけて焼きましたよ。
嬉しいことに早々に、ウナギの肝焼きは完売!!
皆さま、どうもありがとうございました\(^O^)/


ひとことお礼を。
お隣のブースの牛串屋さんが、火おこしに四苦八苦していると種となる炭火を下さいました♪
どうもありがとうございました。
それにしても「丑の日」に鰻と牛のブースが隣り合わせになるという何とも面白い配置!
丑の日に「う」の字のつくものを食べると夏バテしないといわれています。

私、鰻も牛も頂きました。
これでこの夏はバッチリです♪
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 07:57 | イベント  

もも祭り

f0175403_7302831.jpg

もも祭りにきています。
早朝から行列ができていました!

私たち、AM6:00には会場入りしていたのですが、
既に並んでいらっしゃる方がおいででした。
その30分後くらいには、目玉の200名様限り「1箱810円」の桃を求める方たちの人数は
限定数に達し・・・。

皆さま早起きですね~~~!
毎年のことながら驚いてしまいます。

玉島の桃、おいしいですものね♪
[PR]

by uodonya | 2009-07-19 07:30 | イベント  

しじみ

f0175403_14294693.jpg

土用と聞いて思い浮かべる魚介類は?
と尋ねられたら、大抵の方が「ウナギ」と答えられると思います。

でもでも。
忘れてはならない魚介類がもうひとつありますよ~!
それは「しじみ」です!
しじみには鉄分やビタミンB2、タウリンが多く含まれており、夏バテ防止や肝臓に効きます。
カルシウムにいたっては牛乳の3倍だとか!

うだるような暑さにやられそうなあなたに、
夏はやっぱりビールだっ!とばかりにグビグビ飲んでいるあなたに、
しじみをオススメ致します(^^)

調理前の下処理として、真水で3~4時間ほど砂出しをしてください。
殻をこすり合わすようにして、貝についている泥も落としてくださいね♪

私はやっぱり味噌汁が好きかなぁ。
もちろん、汁だけでなく身まで頂きますよ!
皆さまもぜひ。
[PR]

by uodonya | 2009-07-15 14:29 | 旬の魚(夏)  

うなぎ弁当

f0175403_2129831.jpg

19日(日)は土用の丑の日なので、今週末は忙しくなるはず。(なって欲しい!)
というわけで、元気もりもりパワーをつけるべく。
皆さまより一足お先に、ウナギを食べました~~~。

お弁当箱で雰囲気を出して、
山椒の葉っぱを乗せて。(私が育てている自家製です♪)
ウナギは半分に切っていますが、丸々1尾分ご飯の上にのっています。

このお弁当箱の縦の幅は、10cm。
ウナギの一番幅の広いところを測ったら、7cmほど。
なので、半分に切った身が重なっています。



さてさて。
お味の方はと申しますと―。


もちろん!!
おいしかった~~~♪


なので。
いつの間にか?全部平らげておりました。
ペロリと・・・。


きっと明日からパワー全開♪
そして、お肌もツルツルのはず(^^)
楽しみ、楽しみ♪



さて。
玉島魚市場では、ただ今、ウナギのご注文を承っております。
「生」も「蒲焼」も扱っております。
どうぞご予約はお早めに!


玉島の夏の恒例行事となりつつある「玉島港 もも祭り」ですが、今年は7月19日(日)です。
土用の丑の日とちょうど重なります。
そこで!
玉島魚市場は、「もも祭り」でもウナギの蒲焼を販売させて頂く予定です。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしております(^^)

もちろん、19日(日)は玉島魚市場でいつもどおり朝市を開催しますよ!!
こちらもお忘れなく♪


*「もも祭り」については浅原青果さんのHPに詳しく載っています。
リンクを貼っておきますのでこちらからどうぞ。(「浅原青果」さんHP
[PR]

by uodonya | 2009-07-13 22:01 | ごはんですよ~♪