<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

テッポウエビ

f0175403_22243459.jpg

テッポウエビをご覧になったことのある方は、どれぐらいいらっしゃるでしょう?
もしかしたら、この写真で「初めて知った!」とおっしゃる方も多いのではないでしょうか。
テッポウエビをご存知の方は、なかなかの“通”だと思います。

玉島魚市場には、時折入荷します。
このテッポウエビのおいしさを知っている魚のプロ達は、見つけるとすぐに求められるんですよ。
朝市でも並んでいますので、ぜひ一度お試しください。
煮付け、塩ゆで、どちらも美味です。

f0175403_2354965.jpg


写真はボイルした状態。
美しい色でしょう?
このまま殻ごと食べられますよ♪
オリーブオイルとバルサミコで、洋風にしてもオシャレかも!(と、今ふと思いつきました・・・)



さてさて、このテッポウエビの名前の由来ですが―。

テッポウエビの一番前の第1歩脚は、「鋏脚」になっています。
(ボイルしてある写真の方を見て頂くと分かりやすいと思います)
それらは左右の大きさ・形が違っていて、どちらかが太くなっています。

何と、テッポウエビさん。
その太い方のハサミを開いてかち合わせ「パチン!!」という破裂音を出すことが出来るんですよ。
(指パッチンみたい?!)
「テッポウ(鉄砲)エビ」という和名も、「Pistol shrimp」という英名も、
この動作に由来するそうです。

主に天敵が近付いたときに威嚇のために使われるそうですが、
すごい特技をお持ちのエビですね。


テッポウエビの入った箱をセリ台の上にポンッとのせたとき、
たまにパチン・パチンと音を発していることがあります・・・。
ゴメンね~。あまり怒らないでね~(^^;)
[PR]

by uodonya | 2009-08-28 22:24 | 入荷情報  

イイダコ

f0175403_10245334.jpg

イイダコが入荷し始めましたよ!
まだまだサイズは小さいけれど、
唐揚げや天ぷらにすると美味です!
もちろん煮付けも、ね♪
[PR]

by uodonya | 2009-08-25 10:24 | 入荷情報  

朝の風景

f0175403_23291073.jpg


朝晩、涼しくなってまいりましたね。
空の様子も、夏から秋へと移り変わりつつあるようです。
[PR]

by uodonya | 2009-08-25 07:28 | 市場日記(今日の出来事)  

台湾ガザミ

f0175403_22452767.jpg

青紫の甲羅に白い雲文様。
見た目がとても派手な「台湾ガザミ」の雄です。
雌は薄緑色で、ワタリガニ(標準和名ガザミ)に似た色をしているんですよ。

近年、ワタリガニは減少傾向にあるようですが、
台湾ガザミは増えてきているように感じます。

今日の入荷も台湾ガザミが多かったですね。

この辺りでは、ワタリガニを見慣れているからか敬遠されがち。
だからか、値段が比較的お安め。
これはお買得ですよ!
だって、味は良いのですから(^^)
島根、鳥取では「青手」と呼ばれ珍重されているくらいです。

蒸しカニ、茹でガニ、味噌汁など、お好みでお召し上がりくださいね。


f0175403_22495554.jpg


茹でると写真のような状態↑になります。
白い文様は残りますが、他の部分は赤くなります。
おいしそうでしょう~(^^)
ぜひお試しあれ!!
[PR]

by uodonya | 2009-08-24 22:45 | 入荷情報  

マグロの解体

f0175403_11545331.jpg

本日は、マグロ(クロマグロ)の解体日でした!

夏休みということもあり、お子さまの姿が多かったように思いました。
マグロと記念撮影をされた方もいらっしゃったようですo(^-^)o
皆さん、楽しんで頂けたでしょうか?

お越しくださいまして、どうもありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2009-08-22 11:54 | 本日の朝市  

おかやまのピオーネ

f0175403_954167.jpg

今日の朝市には、ピオーネが並んでいます!
岡山は魚介類だけでなく、野菜・くだものも美味しいところなんですよ(^^)v


ピオーネ、人気のぶどうです。
みなさん、お早めに〜♪
[PR]

by uodonya | 2009-08-22 09:05 | 本日の朝市  

鶏魚と書いて「いさき」という

f0175403_14533560.jpg

この夏はまだ、「いさき」のご紹介をしていなかったような気がします…。
夏が終わりに近付こうとしているのに、忘れていてはいけません!!


イサキ。
あっさりとして上品、且つ豊かな旨みのある魚です。

夏が旬の魚で、マダイやすずきに匹敵するほど美味。
私は刺身にして頂くのが大好きです。
絶品ですよ!
塩焼きや煮物、揚げ物、ムニエルにしてもおいしく召し上がれます。


いさきの異名をご存知ですか?
「鍛冶屋殺し」…。
骨が硬いんです!!
ごっつい呼び名ですね。

船釣り・磯釣りともに人気の魚でもありまよ。

目利きとしては、わたが多い魚なので、とくに腹に張りがあるものをお選びくださいね。
[PR]

by uodonya | 2009-08-21 14:53 | 旬の魚(夏)  

旬を食べよう~♪

f0175403_1725511.jpg


写真は、先日の我が家の晩ごはんの一部です。
あなご飯にしじみの味噌汁。
あなご飯には、大葉・みょうが・ごまをのせて。

「あなご」も「しじみ」も夏が旬の魚介類。
「大葉」「みょうが」「ごま」は、夏から秋にかけてが旬の野菜たち。

旬のものをいただくと、栄養の吸収が違うような気がするから不思議です。
力がわいてくるような気がします(^^)

みなさんも、旬の魚やお野菜をしっかり召し上がってくださいね。
折角ですもの、おいしい時季に頂かなくては♪


さてさて、明日は―。
ある場所で、今が旬の「あなご」のお話をいたします。
どんな風にご紹介いたしましょうか。
あなごの顔を見つめながら・・・、考えるとします。
[PR]

by uodonya | 2009-08-20 17:39 | ごはんですよ~♪  

ベイカ

f0175403_12332867.jpg

今日はキラキラ輝くベイカの入荷がありました!

このベイカ、活きているので刺身でいけます。
沖漬けや、煮付け、ボイルして酢味噌で召し上がってもおいしいです。
[PR]

by uodonya | 2009-08-20 12:33 | 入荷情報  

ワタリガニ

f0175403_14111088.jpg

今年は(も)春から、ワタリガニがずっと少なく…。
その変わり、やっぱりタコが多い!!
(※ タコはカニを食べるのです。)


こういう年は―。
みなさ~ん、しっかりタコを食べましょう(^^ゞ


しかし、毎年この調子だと寂しいなぁ。
私、カニの中ではワタリガニが一番おいしいと思っていますから…。
[PR]

by uodonya | 2009-08-18 14:11 | 入荷情報