<   2009年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

 

ノドグロ

f0175403_1254691.jpg

アカムツは、別名「ノドグロ」と呼ばれています。


何故かって?


上の写真をご覧頂ければお分かりになるでしょう。
口を開けてみると…。
その奥には、真っ黒なノドが!
そのまんま…、ですね(^^ゞ
[PR]

by uodonya | 2009-10-31 12:54 | ねこ娘の「魚っと豆知識」  

赤系トリオ

f0175403_12472097.jpg

山陰から入荷した(写真上から)アマダイ、イトヨリダイ、アカムツ3尾です。どの魚も赤系の美しい色をしていますね♪

アマダイは釣りのもっと大きなサイズのものもあったのですが、早くにお買い上げくださいました。
ありがとうございます!
(写真は底引きのものです。)

アマダイは刺身が絶品!
他に焼き物、蒸し物、西京漬けもオススメです。

イトヨリもお刺身でいけますよ。
椀種、蒸し物、ムニエルやマリネなどの洋食にも合います。

脂がのったアカムツは最高です。
煮付けや焼き物でどうぞ♪

アマダイ、イトヨリダイ、アカムツ。
3種類とも冬が旬の魚です。
今日は鱈(タラ)も入荷していました。
そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。


ちなみに。
我が家の今晩のおかずは、アカムツの煮付けです!
楽しみ~o(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2009-10-31 12:47 | 旬の魚(冬)  

メイタガレイ

f0175403_12285964.jpg

玉島魚市場では、メダカガレイあるいはアマテガレイと呼ばれている「メイタガレイ」です。
目が突出していて目が高いことから目高(メダカ)と呼ばれているんですよ。

肉厚で美味しそうなメイタガレイが入荷しました。
お刺身にしてもおいしいし、煮付けにすると最高です♪
[PR]

by uodonya | 2009-10-30 12:28 | オススメの一品  

イイダコ

f0175403_11395666.jpg

地元で獲れたイイダコです。
足の付け根の金の輪模様が光ってます♪

朝晩めっきり涼しくなってきました。
今晩は“おでん”なんていかがでしょう?
タコ入りおでん、オススメです。
[PR]

by uodonya | 2009-10-29 11:39 | 入荷情報  

シマイサキ

f0175403_10474050.jpg

縞模様がオシャレな「シマイサキ」。
獲れたてピチピチ地物の瀬戸内産です。

塩焼き・煮付けでどうぞ~。
[PR]

by uodonya | 2009-10-29 10:47 | 入荷情報  

小菊のブーケ

f0175403_14152122.jpg

現在、事務所を華やかに彩ってくれている小菊たち。お客様から頂きました。

6種類、15本くらいはあったでしょうか。
色とりどりの小菊のブーケ、見ているだけで明るい気分になれます。

いつもありがとうございます、Yさん♪
[PR]

by uodonya | 2009-10-27 14:15 | 市場日記(今日の出来事)  

マグロの角煮

f0175403_921581.jpg

今日の朝市には「本マグロの角煮」が並んでいます!

ちょぴり贅沢してみませんか?
おいしいですよ~♪
[PR]

by uodonya | 2009-10-27 09:21 | オススメの一品  

カレイ

f0175403_12425937.jpg

写真の魚、なぁんだ?
腹側を向けていますが、お分かりですか?

左ヒラメに、右カレイ。
これは“目”の場所で見分ける場合の覚え方です。
では、腹を向けている場合にパッと見分けるには何処を見るでしょう?

それは“口”です。
ヒラメは大きな口をしていますが、カレイはおちょぼ口。
写真の魚は、おちょぼ口でしょう?
これはカレイです。


写真を撮ったときは生きていて、バタバタとヒレを動かしていたんですよ。
身も厚くてプリプリしていました。

お刺身でお買い求め頂いたお客様、おいしく召し上がってくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2009-10-26 12:42 | 入荷情報  

ブリ

f0175403_9163121.jpg

ブリが入荷し始めました。

刺身、照り焼き、塩焼き、粕汁、ブリ大根。
おいしい季節です!
[PR]

by uodonya | 2009-10-26 09:16 | 入荷情報  

タナゴ

f0175403_7275348.jpg

雨の月曜日です。
漁師さんは今日も頑張って魚を持ってきてくださいましたよo(^-^)o

大きなタナゴが入荷しました。
塩焼きにすると最高です!
[PR]

by uodonya | 2009-10-26 07:27 | 入荷情報