<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

いいお天気♪

f0175403_8504784.jpg


お天気に恵まれた朝です。
配達に行ってきました。
平日のこの時間は市場にいるので、いつもとは違う景色が見られる日曜の朝は
とても新鮮です。

このところ「朝焼けが奇麗だなぁ」と思ってはいたのですが、
ゆっくり眺める時間がなかったので・・・。
軽トラの運転をしながら堪能できて、幸せな時間でございました♪

写真は本日の朝日です。
配達から帰って撮影しました♪
お孫さんと散歩中だったおじいさまが、昇る朝日に向かって拝んでいらっしゃいました。
本当に感謝したくなるような光景です。

f0175403_851948.jpg


紅葉がすすんでいますね。
近所で見つけた“深まる秋を感じる一枚”を載せておきます。
忙しくて紅葉狩りに今年は行けなかった・・・、とおっしゃる方。
雰囲気だけでも楽しんで頂けたらと思います。



さて、玉島魚市場は今日も元気に朝市開催中です!!
カキ、カワハギ、タラ、ハタ・・・etc
鍋物材料、揃えてあります。
今晩、お鍋はいかがですか?温まりますよ♪

それから。
いつもの日曜日には巻き寿司を販売していませんが、今日はありますよ~~~♪
みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by uodonya | 2009-11-29 09:05 | 市場日記(今日の出来事)  

大タコの干物

f0175403_1023758.jpg

マダコがたくさん獲れたので…。
ただ今、売り場の入り口に干しています♪
朝市の目印と化しています。
[PR]

by uodonya | 2009-11-28 10:02  

グレ(メジナ)

f0175403_14345386.jpg

近海もののグレが入荷しました!
関西・四国、このあたりではグレと呼びますが、
標準和名はメジナです。

引きが強く、釣り人には磯釣りの魚として人気があります。

夏場のグレは雑食で磯臭いのですが、
冬場になると海藻を食べるようになり臭みもぬけて脂がのってきます。
お刺身や塩焼き、煮付けでどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2009-11-27 14:34 | 旬の魚(冬)  

今日の朝市より

f0175403_2231867.jpg


ツノギ(ウマズラハギ)、アナゴ、タコ、イイダコ、ワタリガニ、イシガニ、
シジミ、殻付きカキ、ガラエビ、ヒラメ、アコウ、
鯛、カンパチ、サワラ、サバ・・・etc
たくさん入荷していますよ!


本日、殻付きカキを食しました!
少しまだ小粒ではありましたが、美味o(^^)o
嬉しい季節です。
[PR]

by uodonya | 2009-11-26 11:31 | 本日の朝市  

今日は何の日?

本日11月23日は、
言わずと知れた「勤労感謝の日」の祝日ではございますが、
もうひとつ忘れてはならない「牡蠣(カキ)の日」でもあります。
というわけで、今日は牡蠣のご紹介です。

f0175403_14372972.jpg

「海のミルク」と呼ばれるほど、栄養価の高いカキ。
美味しい時期になりました!!
冬が旬のカキ、ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが英語でRのつく月が美味しいといわれています。
つまり産卵期の5~8月以外ということです。(岩ガキは別。岩ガキは夏が旬です)
牡蠣は何とローマ時代から養殖されていたそうです。
和洋中OK!世界中で愛されている食材です。


【料理法】
 
 酢牡蠣(大根おろしと一緒に)
 カキフライ
 鍋もの(土手鍋、水炊き、寄せ鍋)
 吸い物
 カキオコ(カキのお好み焼き)
 焼いてレモン汁を落として
 牡蠣ぞうすい
 炊き込みご飯
 クリームシチュー
 グラタン

【栄養価】

 グリコーゲン
 タウリン
 ビタミンB1、B2、B12

 これらの効能は、コレステロールの低下、動脈硬化の予防、貧血予防、脳細胞神経系の働き促進など。
  
【目利き】

* 身がふっくらとして、乳白色で盛り上がり艶のあるものをお選びください。
* 殻付きは殻の膨らみがあり重みのあるもの。
* 柱が貝から離れず、柱に透明度のあるもの。 



この時期になりますと、ありがたいことに
「牡蠣がありますか?」とよくお問い合わせを頂きます。
今年はまだ小ぶりではありますが、入荷していますよ。

地方発送も致しております。
大切な方への贈り物に、牡蠣はいかがですか?
[PR]

by uodonya | 2009-11-23 14:39 | 旬の魚(冬)  

本マグロ〜

f0175403_93363.jpg

今日は朝市恒例のマグロの解体です!!
もちろん、クロマグロ(本マグロ)ですよ♪

今日のマグロもころころと太っています。
解体は9:40から。
お楽しみに〜o(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2009-11-21 09:03 | 本日の朝市  

イキイキ・ピチピチ

f0175403_9164997.jpg

活きの良いアミが入荷しています!!
塩辛・佃煮にいかがですか?

我が家は先日、大根と一緒にアミを炊きました♪
おいしかったです(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2009-11-20 09:16 | 入荷情報  

殻付きカキ

f0175403_95671.jpg

まだまだサイズは小ぶりですが…。
殻付きカキが入荷しています!!

焼いたカキにレモンをぎゅっと搾って、
想像しただけで嬉しくなってきますね♪
[PR]

by uodonya | 2009-11-16 09:05 | 入荷情報  

七五三

七五三ですね。
全国各地で可愛らしい笑顔が咲いていることでしょうね♪

今日は、お客さま(鮮魚店)から、鯛のご注文を頂いておりました。
朝市でも販売致しました。
ご家族でお祝いのお膳を囲まれるのでしょうね。
お子さま方が、健やかにすくすくと成長されますようにとお祈り致します。


さすが「晴れの国 岡山」です!
今日も晴れてくれました。
お日さま、どうもありがとう!


晴れ着にウキウキして笑顔満開だったあなたも、
着慣れない格好で窮屈な思いをして泣いちゃったあなたも、
きっときっと良い思い出になると思います。

七五三を迎えられたみなさん、
どうもおめでとうございます!!
[PR]

by uodonya | 2009-11-15 12:32 | 季節ごと  

ぶり

f0175403_10521586.jpg

ブリの季節がやってきましたよ〜!

朝市では切り身でも販売しております。
見ているだけで、お腹が空いてくるようです…。
照り焼き、塩焼き、味噌漬け、柚庵焼き、お好みでどうぞ♪

さて、私はどう料理して食べようかな〜(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2009-11-14 10:52 | 旬の魚(冬)