<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ホウボウ

f0175403_8523836.jpg

赤い体色に、緑の胸ビレが色鮮やかなホウボウ。
殿様が愛でた魚で「君魚(きみうお)」とも呼ばれます。

新鮮なものはお刺身で!!
私、ホウボウのお刺身が大好きです。
絶品♪

いろいろな料理に向く魚で、
煮付けや蒸し物、スープ、天ぷら、フライなどに使えます。

ゼラチン質が多いので、煮付けにすると煮こごりができますよ〜♪

写真は胸ビレの美しさをみなさんに見ていただこうと、
つまようじを差して広げています。
いかがですか?

冬が旬の魚です。
ぜひお試しください。
[PR]

by uodonya | 2010-01-30 08:52  

デビラ

f0175403_18295073.jpg

デビラとは、ガンゾウビラメの干物のことです。
ガンゾウビラメの天日干しは、冬の瀬戸内の風物詩です。
玉島魚市場でも干していますよ〜o(^-^)o


お召し上がり方ですが―。
木槌や金槌などで叩いてほぐしてから、火であぶってくださいね。
つけるものは、醤油やポン酢などお好みで。
七味やマヨネーズなどを入れても良いですよ。
お酒がすすみそう!


カルシウムがとれるので、お子さまのおやつにも最適です。
子供の頃から大好きだったデビラ。
私は砂糖醤油でいただきま〜す♪
[PR]

by uodonya | 2010-01-29 18:29  

塩いわし

f0175403_10225429.jpg

もうすぐ節分ですね!
春も間近です♪

節分といえば…。
巻寿司!!
そして、塩いわし!!!

柊の枝にイワシの頭を刺したものを家の入り口に差しておく。
これは、季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うために行われる風習です。
鬼の嫌いな柊のトゲと鰯の臭気で鬼を退散させましょう~~~。

魚へんに「弱」いと書く鰯(いわし)ですが、
鬼には「強」いのでありましたp(^^)q

玉島魚市場では、塩いわしを販売しております。
節分には、ぜひどうぞ♪
イワシは栄養もいっぱいですよ(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-01-28 10:22 | 季節ごと  

海鮮つみれ汁

f0175403_10103520.jpg

昨晩からの雨が残って、少し肌寒い朝でしたね。

今日は朝市で海鮮つみれ汁を振る舞いました♪
つみれはエビ入りです。
私も試食致しましたが、
あったかくて、おいしかった〜o(^-^)o

お客様にもご好評いただきました!
中には「ご飯が欲しい」というお声も。
ありがとうございます!

今回使用しましたエビつみれですが、朝市で販売しております。
他にも蟹入りもありますよ。
ぜひお試しくださいね。
[PR]

by uodonya | 2010-01-28 10:10  

* 予告 *

来たる1月28日木曜日。
寒い日が続いておりますので、
朝市にて「温か〜い海鮮汁」を振る舞いますo(^-^)o
何が入っているかは、当日のお楽しみに♪

お早めにお越しくださいね!
[PR]

by uodonya | 2010-01-26 10:51  

ウマヅラハギ

f0175403_9443831.jpg

このあたりでは「ツノギ」と呼ばれるウマヅラハギ。
連日入荷しています!

煮付けや鍋・味噌汁の具材にオススメですよ♪
活きの良いものはお刺身で。
肝もおいしいので、ぜひ召し上がれ!


私は、ツノギの肝と身、ニラ入りの味噌汁が大好物です。
皆さんもお試しくださいねっ。
[PR]

by uodonya | 2010-01-26 09:44  

イイダコ

f0175403_15305523.jpg

活きの良いイイダコが連日入荷しています!
活きが良すぎて、はい回っています…。

ボイルして酢味噌で。
しょうゆ味で煮付けて。
天ぷらもおいしいよ~♪

タコは何にでもアレンジがきくので重宝します。
お好み焼きや焼きそばに入れたり、パスタにしてもいいですね。

それから忘れてはいけないのが「ぬた」。
ネギやわけぎと酢味噌で和えて…。
私の大好物です。


この時期、メスには飯(イイ)と呼ばれる卵が入っています。
今が旬ですよ~~~!
[PR]

by uodonya | 2010-01-22 15:30 | 旬の魚(冬)  

ゲタ

f0175403_10391848.jpg

近海物のゲタ(舌平目)が入荷しています。

活きの良いものはお刺身でどうぞ♪
定番のムニエル、煮付け、そして干物にしても美味ですよ。

私は昨夜、煮付けにして頂きたいました。
おいしかったですo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2010-01-21 10:39  

ミズダコの唐揚げ

f0175403_9313352.jpg

ミズダコを唐揚げにしてみました。
ミズダコはマダコよりやわらかいんですよ♪
しゃぶしゃぶにしてもおいしいです。
ぜひお試しくださいね。

ミズダコは今、冬が旬なんですよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-01-16 09:31 | 旬の魚(冬)  

イカナゴの釜揚げ

f0175403_849491.jpg

イカナゴのシーズンがやってきましたよ〜♪

釜揚げが入荷しました!
酢の物や玉子とじにしたり、そのままポン酢をかけてお召し上がりください。

カルシウムたっぷり!
お子さまやご年配の方にオススメです。
[PR]

by uodonya | 2010-01-16 08:49