<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

桃の節句

f0175403_5234936.jpg

「倉敷 雛めぐり」が始まっています。

我が社もお雛さまを飾りました。
ハマグリで作ったお雛さまです。

ハマグリの殻ってね、二枚の貝殻をはずしてしまうと他の貝殻とは決してピタリと合うことはないんですよ。
(このお雛さまを作ってみて、実感いたしました)
そのため、“女性の美徳や幸せ”につながるとされています。
だから「桃の節句」の祝い膳には、ハマグリが供えられるのですね(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 13:30 | 季節ごと  

生ワカメ

f0175403_10315063.jpg

ワカメの季節がやってきました♪
乾燥ワカメ、塩蔵ワカメ、いろいろありますが…。
やっぱり生ワカメは風味が違います。
ぜひ旬のこの時季に、生ワカメの味をお楽しみください。

酢の物、味噌汁、和え物、サラダなどなど。
いろいろな料理に使えて便利ですよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 10:31 | 旬の魚(春)  

ボラのお刺身

f0175403_1024863.jpg

沖で獲れたボラがたくさん入荷しました。
ボラとあなどるなかれ!
(どういう訳だか、ボラと聞いただけで敬遠されがちです…)

沖のボラは臭みもなくおいしいのです!
もちろん、お刺身でいけますよ♪

味噌汁にしても美味。
ぜひお試しあれ。
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 10:24 | オススメの一品  

「Osera 陽春号」

f0175403_59282.jpg


毎号楽しみにしている“岡山の大人のための地域生活情報誌”「Osera」。
最新の陽春号が発売されました。

今回の特集は「瀬戸内・岡山 魚で春を知る」です。

魚の特集を組んでくだって、すごく嬉しいです!!
これを機会に魚好きの方が増えてくださると、ますます嬉しいなぁ。
何しろ瀬戸内にはおいしい新鮮な魚がたくさんいますからね(^^)


私たち魚に関する仕事をしているものにとって、
「この前の魚、よかったよ~」とか、「おいしかった!」というお言葉が何よりの喜びです。

今どんな魚がおいしい?
旬はいつ?
調理法は?
お客さまに喜んで頂けるために、魚に関することなら何でもお答えしますよ♪
遠慮なく気軽にお声をかけてくださいね。


「Osera」、文章もすばらしく美しい写真も満載です。
ぜひご覧になってくださいね!
[PR]

by uodonya | 2010-02-25 05:21 | 市場日記(今日の出来事)  

ゲタ

f0175403_22183923.jpg

ただ今、ゲタ(舌平目)に子が入っています!
煮付けて食べるとおいしいですよ〜♪

私、子どもの頃からゲタの煮付けが大好きでして…。
朝、売り場で良いゲタを見つけるとお腹が空いてきます。
「食べたい!」って。

というわけで。
昨日の夕食は、子持ちゲタの煮付けでした。
満足のお味でした(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-02-23 22:18 | オススメの一品  

ノドグロ

f0175403_1216844.jpg

焼いても炊いてもおいし〜いノドグロ。
「入荷があったらおしえて!」
と心待ちにされるお客様もいらっしゃいます。

今日は活きもよく、一匹付けにちょうど良いサイズのものが入荷しました。
早速お好きなお客様に連絡を差し上げましたよ〜(*^^*)

かくいう私も大好きな魚です。
ちょっぴりお値段はしますが…。
食べると幸せになるお味です。
[PR]

by uodonya | 2010-02-18 12:16  

水ダコ

f0175403_11532115.jpg

で~っかい水ダコが入荷しました!
今が旬でございますo(^-^)o

太い足に、やわらかい肉質。
お刺身やしゃぶしゃぶでどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2010-02-18 11:53 | 旬の魚(冬)  

サルボウガイ(殻付き)

f0175403_11362012.jpg

標準和名はサルボウガイ。
このあたりではモガイと呼ばれ、親しまれています。

それでも、殻付きのものはあまり出回っていなくて…。
流通しているのは、剥き身にしてボイルしてある状態のものが大半です。

写真は殻付きのモガイ。
いかがですか?
初めて御覧になる方もいらっしゃるかもしれませんね。

炊いて食べるとおいしいの♪
ぜひお試しください!
[PR]

by uodonya | 2010-02-09 11:36  

2月朝市スケジュール

暦の上ではもう春だというのに、寒い日が続いていますね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

玉島魚市場は、寒さに負けず元気いっぱい営業しておりますよ♪
今日は、今度載せて頂く雑誌取材で写真を撮りに来られました。
瀬戸内の近海ものだけでなく、いろんな魚介類を撮影して帰られました。

が、残念なことにマグロの解体日ではなかったので、解体風景は撮れなくて。
マグロの解体の写真を持たれてないですか?と尋ねられたのですが。
解体している時間はスタッフ全員バタバタで・・・。
私も携帯で撮ったものか、解体する前の丸のまま状態の写真くらいしかないのです。
一度ゆっくり撮りたいものですね。

さて。
今月も恒例の「本マグロの解体」をやりますよ!!
2月の朝市スケジュールは下記の通りです。
みなさま、寒いので暖かい格好でお越しくださいね♪

【お休み】
毎週水曜日
2月11日(木) 建国記念日

【マグロの解体】
2月27日(土) AM 9:40~
[PR]

by uodonya | 2010-02-06 15:53 | お知らせ  

ツメタガイ

f0175403_973481.jpg

標準和名はツメタガイ。
大ベテランの魚屋さん曰く「コワレニシ」。
丸ニシと呼ぶこともあります。

煮付けると美味です!
つまようじを差して、クルリンと身をはずしてね。
写真のようにキレイにとれます。

おつまみに最適ですよ〜o(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2010-02-06 09:07