<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

今年も開催いたします♪

f0175403_17563150.jpg

昨年10年ぶりに復活いたしました住吉山の桜まつり。
今年も4月3日(土)に開催されます!

今年の特賞は、
○ パナソニックの1210万画素のデジカメ
○ ニンテンドーDS
○ マダイとカニ

私・・・。
どれも欲しい~~~!!

ちなみにマダイとカニは玉島魚市場がご用意いたしますよ。
産卵前のマダイの雌は、脂がのって体色が美しい桜色になることから「桜鯛」と呼ばれています。
祭りごと事に欠かせないのも、鯛。
そして、富くじがおこなわれる側の石段を上ったところには恵比寿様が祀られていて、
恵比寿様といえば、鯛。
という訳で、桜まつりには鯛なのです。

大勢の方に楽しんで頂きたいと思い、スタッフは張り切っています。
ぜひお越しくださいね♪
どうぞ皆さまに、福がありますように(^^)

f0175403_175763.jpg

今日現在の桜の様子はこんな感じです。
桜まつりが行われる3日頃には満開になりそうですね。

この石段の下まで来られたら、ぜひ住吉山に登ってみてください。
(登るといっても、すぐそこです)
そこには住吉山公園がありまして、ここにも桜の木が植えてあります。
昔と比べると随分本数は減りましたが、公園をぐるりと囲むように咲いていますよ。

子どもの頃、休みの日ともなれば毎日走りまわっていた公園です。
ここにくると一気にタイムスリップして―。
懐かしさが込み上げてくるなぁ。

f0175403_18343056.jpg


皆さんは桜を見て、何を思いますか?
今年も新しい素敵な思い出が増えますように。



最後に、住吉山公園にある“碑”と“塔”のご紹介です。
お越し頂けましたら、少しの時間でも思いを巡らして頂ければと思います。

f0175403_18143697.jpg

「英霊招魂碑」。
住吉山公園に「英霊招魂碑」があることをご存知の方は、どれくらいいらっしゃるでしょう。
桜の頃に見上げると、切なさが増します。

f0175403_18145891.jpg

「魚霊塔」。
玉島魚市場は、日頃私たちが頂いている魚の霊を慰める魚霊祭をここで毎年行っています。
[PR]

by uodonya | 2010-03-31 18:44 | お知らせ  

中落ち

f0175403_10133368.jpg

マグロの中落ちって、毎回人気なんですよね〜。
早い者勝ちです!

中落ちをご所望の方は、早めにお越しくださいね。
[PR]

by uodonya | 2010-03-27 10:13 | オススメの一品  

本日「マグロの解体」

f0175403_1012072.jpg

85キロの本マグロです。

このマグロくん、朝から子どもたちに囲まれていました。
こんなに大きな魚を目の前で見られると、嬉しくなるよね♪

その後、写真撮影をされる方も大勢いらっしゃいました。
良い思い出に残ると嬉しいです。

本日のマグロ、味も最高でした!
[PR]

by uodonya | 2010-03-27 10:12 | 朝市の定番  

目印

f0175403_9464918.jpg

新しい看板ができました♪
玉島魚市場は、良寛さんが若き日々に修行された円通寺のほど近くにあります。日本最古の海水浴場・沙美海岸も車で数分の距離。

海岸沿いの景色の良い場所にありますので、
ぜひこの看板を目印にお越しくださいませ。
新鮮な魚たちと共に、お待ちしております♪
[PR]

by uodonya | 2010-03-27 09:46 | お知らせ  

テッポウエビ

f0175403_936730.jpg

このエビをご存知の方が見かけたら、
すぐにお買い求めになる「テッポウエビ」。
本日入荷しています♪
[PR]

by uodonya | 2010-03-27 09:36 | 入荷情報  

今日のお買い得商品

f0175403_9203588.jpg

殻付きカキ袋詰め放題、1500円!

カキのシーズンもそろそろ終わりです。
今シーズン、もう一度くらいは味わいたいですよね。
ぜひこの機会にどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2010-03-27 09:20  

今日の朝市

f0175403_10205741.jpg

連休ということもあってか、
朝から多くのお客さまにお越し頂いております。
誠にありがとうございます。

今日は近海ものが揃っています。
シャコに、ワタリガニにベイカにヒラメ、メバル…。

殻付きカキも今日は特価で、お買い得となっています♪

今日はこれからバーベキュー!とおっしゃるお客さまもいらっしゃいました。
皆さま、楽しい連休をお過ごしくださいね。
[PR]

by uodonya | 2010-03-20 10:20 | 本日の朝市  

ベイカ

f0175403_9261430.jpg

ご存知ですか?
活きのよいベイカはお刺身で食べられることを!

写真のベイカたち。
生きています。
触れば模様が動きます!

ぜひ生のおいしさを味わって頂きたいと思う、ベイカのお刺身。
甘いですよ〜(*^^*)

もちろん煮付けや、ボイルして酢味噌で頂いても美味です♪
[PR]

by uodonya | 2010-03-14 09:26 | 旬の魚(春)  

今日の朝市

f0175403_9185640.jpg

イワシにベイカ、イイダコ、ゲタ。
スズキにコノシロ、アナゴ。
ワタリガニにママカリ、チヌ。
ニシにカキに、ツメタガイ。
サヨリ、クロメバル、ハゼ、ナマコ…。


瀬戸内の新鮮な近海ものが揃っています。
[PR]

by uodonya | 2010-03-14 09:18 | 入荷情報  

近海もののイワシです。

f0175403_8255839.jpg

ウロコびっしり、ピカピカのイワシが入荷しています。
それも、近海ものです!

少し小ぶりではありますが…。
塩焼き、煮付け、唐揚げ、フライ。
つみれにして汁物やハンバーグなど、おいしく召し上がれますよ♪

もちろん!
これだけ鮮度がよければお刺身にもなりますo(^-^)o


それにしても…
この辺りでイワシが獲れるとは、これ如何に?
[PR]

by uodonya | 2010-03-13 08:25 | オススメの一品