<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

もうすぐ「半夏生(はんげしょう)」!

f0175403_19175560.jpg

夏至から数えて11日目が「半夏生」。
今年は7月2日です。

田植えの目安となる日で、関西では
「植えた稲がたこの足のようにしっかり根付くことを願い」食べる習慣があります。

夏が旬のマダコ。
タコは低カロリーで高たんぱく。
そして、タウリンやミネラルも豊富です♪

お刺身で、茹でて、天ぷらで。
酢の物や炒め物、お好み焼きやサラダに使ってもgood!
アレンジ次第でどんな使い方でもできる万能選手です(^^)

じめじめ蒸し暑いこの季節。
キュウリとタコでさっぱりと酢の物もいいですね。
梅肉やキムチで和えるのもオススメです。

半夏生ならずとも、ぜひ旬のマダコをご賞味あれ!
[PR]

by uodonya | 2010-06-29 19:29 | 季節ごと  

活きが良いぞ!車エビ。

f0175403_1655297.jpg


今年もお中元シーズンがやってきましたね。
「大切なあの方に、今年は何を贈ろうかしら?」
と、考え中の方もいらっしゃるのでは?

玉島魚市場では、ご要望に応じてご贈答用の魚介類をご用意いたしております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

写真は活きている車エビです。
車エビも活きたままお送り致しますよ。

お届け先から
 「おいしかった」
 「箱を開けた瞬間、車エビが元気よく飛び出してビックリと同時に嬉しかった」
というありがたいご感想を頂いております。
自信を持ってオススメできる品です。


実は、いつもこのブログに載せている大半の写真を携帯電話のカメラで撮っています。
今日はちょっぴり昇格?して、コンデジで撮影しました。
それも今朝、裏山から取ってきた笹との共演。
いつもより魚介類の“おすまし度”がアップしているでしょうか???

ちなみに。
撮影の際、私が触りまくったので・・・。
この車エビは今晩の我が家のおかずです。
塩焼きだ~~~!

元気良過ぎて、飛び跳ねて・・・。
笹の葉のいたるところが濡れています。
一応気して、拭きながら撮ったんだけどなぁ。
でも、活きが良くておいしそうでしょ♪
[PR]

by uodonya | 2010-06-26 17:12 | 旬の魚(夏)  

イカ焼き

f0175403_9205746.jpg

今日はイカを焼いています!
う〜ん、いい香り♪

この後、ウナギの蒲焼きも焼きますよ!

今日も惣菜コーナーには、手作りのおいしいものがいろいろ並んでいますよ。
どうぞお楽しみに。
[PR]

by uodonya | 2010-06-26 09:20 | オススメの一品  

本マグロ〜♪

f0175403_92989.jpg

本日、マグロの解体です(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2010-06-26 09:02 | 本日の朝市  

ケンザキイカ

f0175403_955332.jpg

活きの良いケンザキイカが入荷しています♪
ピンク色が奇麗です(^^)

ぜひお刺身でお召し上がりくださいね!


明日は「マグロの解体」で〜す♪
もちろん、本マグロですよ(^^)v
お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2010-06-25 09:55 | 入荷情報  

ウナギの蒲焼き

f0175403_9233156.jpg

蒸し暑くなってきましたね〜。
こんな日にはバテないように、しっかりと栄養をとって、体力をつけておきましょうね♪

今日の朝市ではウナギの蒲焼きを焼いています。
ウナギパワーで梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしましょ!

それにしても、良い匂いだ。
売り場には、ウナギの蒲焼きの香りが漂っています(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-06-19 09:23 | オススメの一品  

6月のキスは

f0175403_1350640.jpg

6月のキスは「絵に描いたものでも食え」と言われるくらいおいしくなります。
旬は、6月〜9月。
ぜひ、この時期のキスを味わって頂きたいです!

写真のキスは、20センチ以上あります。
活きの良いこのくらいのサイズのものを店頭で見かけたならば、ぜひお刺身で♪上品な味が口の中に広がりますよ。
昆布〆もオススメです。

他には、
天ぷら、塩焼き、吸い物、南蛮漬け、干物など、
いろいろな料理方法でお楽しみ頂けます。

三枚おろしにして塩をパラパラと振り、皮を火であぶって頂くのもGOOD。
レモンやゆずなど、柑橘類をギュッと絞ってね。

今が旬のキス。
ぜひお召し上がりくださいね!
[PR]

by uodonya | 2010-06-18 13:50 | オススメの一品  

干エビ

f0175403_203839100.jpg

写真は玉島魚市場で作った干エビです。

暑いなぁと感じる日が増えてきました。
そろそろ、「そうめんが食べたいなぁ」と思われている方もいらっしゃるのでは。

そんな時には是非、干エビでつゆの出汁をとってみてくださいね。
美味しさ&嬉しさ、倍増です♪
暑さも吹き飛びますよー!
[PR]

by uodonya | 2010-06-14 20:38  

サワラ

f0175403_1084466.jpg

岡山といえば、サワラ。
近海ものの美しいサワラが入荷しています。

まずはやっぱりお刺身で。
タタキ、焼き物、煮付け、フライ。
いろいろお試しくださいね♪

写真のサワラの口元をご覧下さい。
歯がとても鋭いのがお分かりいただけると思います。
もしも手がサワラの歯に触れてしまったら、切れてしまう可能性が大です・・・。
危険ですので、サワラの口元付近には手を近付けないで下さいね!

朝市では、それぞれの魚本来の姿を楽しんでいただきたいこともあって、
丸のままの状態で店頭に並べてあります。
活きの良さはもちろん、自然の美しさ、精悍さ、逞しさも感じて頂ければと思います。
[PR]

by uodonya | 2010-06-13 10:08 | オススメの一品  

赤ゲタ

f0175403_106460.jpg

活きの良い赤ゲタも入荷しています!
お刺身でもいけますよ!!

ちなみに私は、煮付けが大好きだ~♪(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-06-13 10:06 | 入荷情報