<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

朝刊を読んで。

f0175403_2354549.jpg

【山陽新聞朝刊「滴一滴」2010.08.30付】

今朝、山陽新聞朝刊のコラム「滴一滴」を読んで嬉しくなった。
魚のこと、それも「ヒラ」について書かれてあったからである。

職業柄もあり、書店に行くと食材事典や料理、魚についての本をチェックする。
先月、タイトルを見て「お!これは。」と思う本に出合った。
それが、滴一滴で紹介されていた窪田清一・著『ママカリ ヒラに まったりサーラ』(岡山文庫)である。

f0175403_23542356.jpg

「岡山と聞いて思い浮かぶ魚は?」と他県の方に尋ねてみると、
返ってくる答えはほとんどが、“ママカリ”と“サワラ”だと思う。
ヒラという魚自体をご存知ではないのだ。
しかし、岡山県民はヒラを忘れちゃいけない!

ヒラ。
小骨がたくさんあり、骨切りが必要な魚である。
しかしその手間を気にさせないほど、非常に美味だ。
刺身、塩焼き、煮付け、そして「ばらずし」に。
岡山ではずっと、愛されてきた魚である。


しかし―。
近年、ヒラを知らない人たちが増えてきたように思う。
現場に立っていて、肌で感じる。
それは、とてもとても残念なことだ・・・。

魚の業界に席をおくものとして、
(しっかりと、ふるさとの海の恵みの味を伝えていかなければ!)
と、改めて思った。

思いを新たにさせてくれた今朝の新聞と、この本に感謝!


ちなみに。
『ママカリ ヒラに まったりサーラ』には、ケッケ、アミ、オコゼ、エイも紹介されています。
ヌメゴチ、ギンボ、ツノギ、イイダコ、ツナシ、バリ、タモリ、シズ、ベイカなどの名前も登場します。

さてさて、あなたはどれくらい魚の顔が浮かびましたか?

f0175403_23545368.jpg

「ヒラ」
彼の「満漢全席」にも使用されていたということを、この本を読んで初めて知りました。
キラキラの魚体が、これからはより一層眩しく輝いて見えそうです。
[PR]

by uodonya | 2010-08-31 00:00 | 市場日記(今日の出来事)  

夏の思い出に。

f0175403_10351881.jpg

夏休み最後の週末ということもあり、
ご家族でお越しになられているお客様が多かった今日の「マグロの解体」。
みなさま楽しんで頂けたでしょうか?
この夏の良い思い出の1ページになると嬉しいです♪


マグロの解体では、毎回試食をお出ししています。
いつも自慢の一本をご用意させて頂いておりますが、どうぞご確認くださいね。
そして「おいしい!」と感じ、お買い求め下さると幸いです(^^)
[PR]

by uodonya | 2010-08-28 10:35  

8月28日、朝市風景

f0175403_10154256.jpg

[PR]

by uodonya | 2010-08-28 10:15  

本日、本マグロの解体!

f0175403_9343939.jpg

[PR]

by uodonya | 2010-08-28 09:34  

朝採れ野菜

f0175403_9273015.jpg

今日の朝市には、野菜も並んでいます。
朝採れの新鮮なキュウリや茄子!
艶やかでみずみずしいですよ。


おすすめは、自家製「キュウリのらっきょう酢漬け」。
一口食べた途端に、元気が出そうなお味でした♪
[PR]

by uodonya | 2010-08-28 09:27  

ワタリガニ(オン)

f0175403_13355351.jpg

朝市では、活きたワタリガニだけでなく、
茹でたものも販売しております。

地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2010-08-27 13:35  

ベイカの干物

f0175403_12544439.jpg

写真はベイカを干して炙ったものです。
あぶった状態で体長5〜6センチ。
一口でパクっと食べられるサイズですよ〜。

目もスジも気にすることなく、全部召し上がれ♪
おやつに、おつまみに。
食べ始めたら手が止まらない、クセになるお味です!

煮付けや、ボイルして酢味噌で食べてもおいしいベイカですが、
こういった干して召し上がる調理法もオススメです。
[PR]

by uodonya | 2010-08-27 12:54  

スズキ(セイゴ・ハネ・スズキ)

f0175403_8492094.jpg

セイゴ、ハネ、スズキと名前を変える出世魚「スズキ」。
精悍で均整のとれた美しい姿は「海の貴公子」と呼ばれています。
とても旨みのある魚で、タイよりも美味と評されることも。
夏が旬の魚です。

料理法としては、
洗い、塩焼き、蒸し物、フライ、椀種、など。
宍道湖七珍(スズキ・シラウオ・コイ・ウナギ・ヨシエビ・ワカサギ・シジミ)のひとつ、
「すずきの奉書焼き」は有名です。
フレンチやイタリアンでも、ハーブグリルやパイ包みなどで登場しますね。

栄養価も高く、ビタミンA、ビタミンD、鉄分、皮目にはビタミンB群が含まれています。
そして、低カロリー!

身が厚く、透明感のあるものをお選びくださいね♪

栄養価が高く、目からは涼しさを感じられる白身魚。
残暑厳しいこの時期に、ぜひお召し上がりください。
[PR]

by uodonya | 2010-08-27 08:49 | 旬の魚(夏)  

サバ

f0175403_1455411.jpg

ころころ太った、紀州のサバが入荷しています。

酢じめに、煮付け、塩焼き、フライ等々。
おいしく召し上がれ♪

売り場にも少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
サンマも“生”“塩”ともに、入荷しはじめましたよ〜。
(サンマの画像はまた後日♪)
[PR]

by uodonya | 2010-08-26 14:55  

いりこ

f0175403_1063632.jpg

みなさんは、ダシは何でとられていますか?
我が家は、いりこ・鰹節・昆布などを使っています。

玉島魚市場では、塩干物も扱っています。
ただ今、伊吹島産(香川県)、川之江産(愛媛県)のおいしいいりこが入荷していますよ!
それも期間限定でお買い求めやすい価格になっております。
この機会にぜひどうぞ♪

いりこは、カルシウムがたっぷり。
ダシに使うのはもちろんのこと、
おやつにバリバリそのまま召し上がってもオッケーですよ♪
[PR]

by uodonya | 2010-08-24 10:06