<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ガラエビ

f0175403_10373352.jpg

ピョンピョン跳ねて隣の盛りカゴに移動するくらい、
活きの良いガラエビが入荷しています。

サッと茹でるのもよし。
煮付けにするのもよし。
かき揚げにしても美味ですよ♪
これだけ活きが良かったら生で召し上がるのもオススメです。
甘くておいしいのだ!
[PR]

by uodonya | 2011-03-31 10:37  

ノドグロ

f0175403_92949.jpg

山陰からノドグロが入荷しています。
煮付け・塩焼きにすると旨いのだー!!
[PR]

by uodonya | 2011-03-31 09:02  

心寄り添って

f0175403_15432961.jpg

東日本大震災の発生から、二週間以上が経ちました。
日々明らかになる被害状況を前にし、
「当社は、何ができるか?」と考えた末―。
事務所と朝市の売り場の二ヶ所に、義援金募金箱を設置致しました。

毎日、温かなお心が届いております。
募金して下さった皆様、心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございます。
お預かりしました義援金は、日本赤十字社を通じ被災地へとお届け致します。

東北・関東は、農業・漁業の盛んな土地です。
日本国中に、おいしいお米や野菜、果物、魚介類をお召し上がりになった方が大勢いらっしゃると思います。

企業や工場もたくさんありますね。
今回の大震災で「医薬品や、電車の部品・文具・資材が手に入らなくなった」という話もお聞きしています。

私たちの命を繋いで下さる食材を生産・出荷し、
あらゆる面で生活を支えてくださった被災地の方たち。

現在、避難所格差という言葉まで生まれ、まだまだ食料や物資が必要な分さえ届いていない場所があるようです。
今ある命が、どうぞ繋いでいけますように。
祈るばかりです。

復興の道のりは、長いと思います。
簡単ではないと思います。
その間、ずっと心寄り添っていますからね。

被災しなかった地域が一丸となって、支えていきましょう。
日本がひとつになって。
それぞれができることで、助け合って生きていきましょうね。



最後に。
我が社のスタッフたちも、募金致しました。
ありがとう。
皆と一緒に仕事が出来て嬉しいです。
[PR]

by uodonya | 2011-03-29 15:43 | 市場日記(今日の出来事)  

ドロメ

f0175403_954743.jpg

くぎ煮用のドロメ(イカナゴの稚魚)が入荷しています!
[PR]

by uodonya | 2011-03-29 09:54  

解体した後は、

f0175403_103135100.jpg

解体したマグロは、その場で即売致します。

赤身・中トロ・大トロ・中落ち。
一本丸ごと解体するので、頭やカマももちろんございます。
お好きな部位を、お好きななだけお買い求めくださいね。
ご試食もありますので、お楽しみに♪


今日は可愛らしい6歳のお嬢ちゃんが、ジーッと解体風景を眺めていて、
「こんな大きな魚が、海の中を泳いでるんだよ〜」
とお話しました。

私は、頂いている「いのち」が食卓に上るまでの過程を、子どもの頃から見聞きすることの重要性を感じています。
そうした体験が、あらゆる「いのち」に感謝し大切にする心を育てると思っています。
[PR]

by uodonya | 2011-03-26 10:31  

マグロの解体!

f0175403_9274954.jpg

本日は、毎月恒例「マグロの解体」です。
[PR]

by uodonya | 2011-03-26 09:27  

キス

f0175403_8374491.jpg

良いキスが入荷しています!
お刺身でいけますよ(^^)♪
天ぷら、塩焼き、フライにしても美味です。
[PR]

by uodonya | 2011-03-25 08:37  

“鉄人”

f0175403_15462768.jpg

最近、チヌがよくあがっています。

今日は御年80歳過ぎの漁師さんが、たくさん獲っていらっしゃいました。
若い頃は「鉄人」と呼ばれていた、そのお方。
少々の風なんてもろともせず、毎日漁に出ては活きのよい魚を競りに出荷して下さっていました。

そして、今も現役!
素晴らしいです。

さぁ、私も負けてはいられませんね!
頑張らなくっちゃ!
[PR]

by uodonya | 2011-03-22 15:46  

魚を見ながら想います。

f0175403_12425219.jpg

サバやサンマ・イカ・ワカメ・カキなどを見るたびに、
三陸、東北地方に想いを馳せます。

寒さをしのげていらっしゃるでしょうか。
食事はとれていらっしゃるでしょうか。

被災されご苦労されておられる皆さまに、
温かくておいしい食べ物を、お腹いっぱい召し上がって頂きたい。
心からそう思います。

身も心も温かく感じられる日が、1日でも早く訪れますように。

東日本を、西日本で支えましょ!!
がんばろう、日本!
[PR]

by uodonya | 2011-03-19 12:43  

蝦蛄!&朝市スケジュール

f0175403_12312560.jpg

活きもサイズも良いシャコ、入荷しています。

今日は乙島シャコも入荷していました。
こちらは写真を撮る間もなく、完売!
どうもありがとうございました。


お彼岸ですね。
明日、20日(日)は朝市の営業を致しますが、
21日(月)は祝日(春分の日)のため、お休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

26日(土)には、毎月恒例のマグロの解体・即売会を致します。
お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2011-03-19 12:31