<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

本日の朝市

f0175403_10282487.jpg

台風が接近していますね。
今日は玉島も、朝から雨です。
しかし、朝市は元気に開催していますよ〜♪
お気をつけてお越しくださいね♪

近海もののヒラやサゴシ、ヒラメ、アコウ、イシダイ、天然鯛、大アジなどなど。
たくさん入荷しています。
[PR]

by uodonya | 2011-05-28 10:28  

お知らせです

f0175403_18563170.jpg


BS-JAPAN「にっぽん原風景紀行」が、岡山県倉敷市玉島を訪れてくださいました。
玉島魚市場にも取材に来てくださり、その模様が明日放送されます。

***************************
【放送局】 BS―JAPAN
【番組名】 「にっぽん原風景紀行」
【放送日時】5月27日(金) 午後8:00〜9:00
【出演者】 趙 珉和
***************************

撮影風景は拝見させて頂きましたが、どんな話のやりとりがあったのかは聞き取れませんでした。
当社の常務が話をしております。
今が旬の「桜鯛(マダイ)」について触れているはずです。
明日の放送を楽しみに見ることにしましょう!

大好きなわが町・玉島が紹介されます。
嬉しい限りです!!
毎年1月の「恵比寿祭」でお世話になっている羽黒神社や、取引先も登場するようです。
お時間のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
そして、ご感想もお聞かせ下さると嬉しいです(^^)


【余話】
NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」にて鰹節会社三代目社長・浜野一役で出演されていらっしゃった趙 珉和さん。
とても素敵な方でしたよ♪
[PR]

by uodonya | 2011-05-26 18:56 | お知らせ  

ケンサキイカ

f0175403_10214260.jpg

大きな大きなケンサキイカが入荷しています。
活きもバッチリです♪
やっぱり、お刺身が一番でしょう!
[PR]

by uodonya | 2011-05-26 10:21  

メイタカレイ

f0175403_923858.jpg

頭の先から尾の先まで、23〜24センチはあるメイタカレイ。
たくさん入荷しています。

煮付けにするとおいしいですよ♪
[PR]

by uodonya | 2011-05-24 09:02  

キュウセン

f0175403_14295992.jpg

標準和名はキュウセン。
先代がよく言っておりました。
「九つ縞があるからキュウセンというんじゃ」と。

瀬戸内海に多く生息していて、このあたりでは「べら」とか「ギザミ」と呼ばれ食べられています。

メスの体色は赤、オスは青緑。
体の色で「赤べら」「青べら」と区別して呼ぶこともあります。

焼き物や煮付け、唐揚げでどうぞ。
クセのない白身魚ですよ♪
「べら」は春から夏にかけてが旬の魚です。
「べら」の顔を見始めたら、またひとつ、季節が移り変わっていくのだなぁと感じます。
[PR]

by uodonya | 2011-05-23 14:29  

毎月恒例

f0175403_933264.jpg

本日は「本マグロの解体・即売会」です。
[PR]

by uodonya | 2011-05-21 09:03  

スズキ

f0175403_7424486.jpg

スズキも活きの良いのが入荷しています。
塩焼きが食べた〜い!
うちのスタッフは、先日ソテーにして食べて、とてもおいしかったと言っていました。
おすすめです。
[PR]

by uodonya | 2011-05-21 07:42  

今日も。

f0175403_7383871.jpg

旬のサワラ・サゴシがたくさん入荷しました。
写真はほんの一部です。
朝とれのピチピチ!
西京漬けにいかがですか?
[PR]

by uodonya | 2011-05-21 07:38  

バラ!

f0175403_7354947.jpg

事務所前のバラたちが咲き揃ってきました。
ぜひ、お越しの際は香りも楽しんでくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2011-05-21 07:35  

春らしいバラ寿司

f0175403_10584877.jpg

サワラの酢漬け、タケノコ、さやえんどう。

旬の食材が入ったバラ寿司、人気です。
おいしいですよ~♪


[お知らせ]
明日は毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」です!
お楽しみに。
[PR]

by uodonya | 2011-05-20 10:58