<   2011年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

ひまわり

f0175403_1021690.jpg

駐車場の海岸側の片隅に、ひまわりの苗を植えました。

草の根がはびこりバラスいっぱいで硬かった土地。
まずは草を抜き、耕し、石をとりました。

植える場所を準備している間、ポットに種をまき苗を育てていました。
そして今朝、移植完了です。

これらの作業の間、道行く方たちからよく声をかけて頂きました。
手伝ってくださった方もいらっしゃいます。
皆さん、どうもありがとうございます。

きっときっと皆さんの温かな心を栄養に、すくすくと育ってくれるはず。
私は、美しく咲いたひまわりを皆さんにご覧頂けるよう、水やりに励みますね!


この「ひまわり」は、「福島ひまわり里親プロジェクト」に賛同し、植えました。
太陽に向かって咲く黄色い大輪の花。
福島に、被災地の皆さんに、そしてご覧になる皆さんに、
どうぞ元気と笑顔と力を与えてくれますように―。
[PR]

by uodonya | 2011-06-29 10:21  

マグロの角煮

f0175403_10371614.jpg

先日解体したばかりの本マグロを角煮にしました!
大きな鍋で作ると、さらにおいしさが倍増するんですよね(^-^)v

月に一度だけ朝市に登場する、おすすめ商品です。
見かけたらぜひ!
[PR]

by uodonya | 2011-06-28 10:37  

マダイのバジル漬け

f0175403_974475.jpg

マダイをバジルオイルに漬けた切り身を販売しております。

我が家の昨日の晩ご飯のおかずは、
マダイのバジル漬けに、白ワインを少し入れて蒸したものでした。
おいしかったで〜す♪
(ちなみに大葉は自家製です。)

バジルオイル漬けに使う白身魚は、日によって違います。
お好きな組み合わせを探してみてくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2011-06-28 09:07  

近海もの入荷しています。

f0175403_10503970.jpg

雨の日曜日ですが、近海ものが入荷しています。
朝市の店頭に並べていますよ♪

ゲタ(舌平目)にワタリガニ、アナゴ、ベイカ、シラサエビ。
ケッケやヒラ、グチ、コノシロなどなど。
特にゲタはたくさんありました。

明日は台風の影響で大雨です。
だから、日曜日に頑張って漁に出たと言われる漁師さん。
海の幸が食卓に昇るには、非常に天候に左右されます。
改めて、海の恵みと漁師さん方に感謝ですね。
[PR]

by uodonya | 2011-06-26 10:50  

試食タイムあります。

f0175403_1018939.jpg

解体時には、試食もして頂いております。
「おいしい!」と感じて下さったならば、
ぜひ、ご家庭でもお楽しみくださいね。

まずはお刺身で。
それから漬けに。
揚げても煮てもおいしいですよ♪

ご家族・仲間たちとマグロパーティはいかがですか?
笑顔が広がること間違いなし!です。


それにしても、子どもたちの舌って敏感ですね。
幼い頃からいろんな味覚を感じさせてあげることの大切さを実感致しました。
[PR]

by uodonya | 2011-06-25 10:18  

マグロ解体中

f0175403_1065611.jpg

今日のマグロは100キロ超。
捌き人も、力が入っていましたよ♪
[PR]

by uodonya | 2011-06-25 10:06  

答え

f0175403_921537.jpg

前記事の魚ですが、答えは「シイラ」でした。
本日の朝市に並んでおりますので、お越しの際にはぜひご覧になってくださいね。

今日は、「本マグロの解体」です。
お楽しみに!!
[PR]

by uodonya | 2011-06-25 09:02  

さて、このお顔は?

f0175403_8415544.jpg

今日も入荷したした。
売り場に並んでいると、とってもインパクトのあるお姿の魚です。

さて、何でしょう?
答えは次の記事にて。
[PR]

by uodonya | 2011-06-25 08:41  

ウナギの蒲焼き

f0175403_1057493.jpg

ウナギ、焼いています!

栄養満点(^-^)v
ウナギを食べて、暑さを吹き飛ばしましょう♪

うちのスタッフも、暑さに負けず焼いていますよ〜。
[PR]

by uodonya | 2011-06-24 10:57  

明日はマグロの解体です!

明日は、「本マグロの解体・即売会」です。

何と!
明日解体するマグロは、100キロ超級です。
ぜひ皆さま、ご覧になりにお越しくださいね。
いつもどおり試食もございます。
お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2011-06-24 09:59