<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

ヒラメ

f0175403_1240135.jpg

ヒラメを裏返してご覧になったことがあるでしょうか?
天然ものならば全面「白色」です。
養殖ものであれば、写真のように模様が入るんですよ。
豆知識でした。

お刺身、煮付け、揚げ物。
どれをとっても美味なヒラメです♪
[PR]

by uodonya | 2011-07-30 12:40  

今日のお客さま

f0175403_10522871.jpg

朝市にお越しのお客さま。
「ここで食べたい!」とおっしゃられ、お刺身や焼きサザエをお召し上がり中。
ご満足頂けるお味だったでしょうか?
喜んで頂けたなら幸いです♪
[PR]

by uodonya | 2011-07-30 10:52  

大きいねぇ。

f0175403_10464017.jpg

養殖ダイと天然のアコウ。決してタイが小さいわけではありません。
タイは2キロ、アコウは2.5キロありました。
眺めているだけでお腹が空いてくるようです。
美味しそう〜♪
[PR]

by uodonya | 2011-07-30 10:46  

地アサリ

f0175403_12322650.jpg

大きな大きな地のアサリが入荷しました。
シジミと比べてみると写真の通り!

アサリもシジミも、おいしくて肝臓に良いですよ。
暑さに疲れ気味という方には、特におすすめです。

シジミは毎日たくさん入荷しています。
あるときに多めに買われて、冷凍保存しておけば便利ですよ。
[PR]

by uodonya | 2011-07-29 12:32  

アコウ(キジハタ)

f0175403_10542965.jpg

おいしい、おいしい魚です。
「幻の魚」といわれることもありますが、最近ちらほら水揚げされています。

まずはやはりお刺身で。
煮付けも最高ですよ♪

アコウのおいしさをまだ体験していらっしゃらない方は、人生損をしていますよ!
ぜひこの機会にどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2011-07-28 10:54  

ひまわりの様子

f0175403_652434.jpg

定植してから1ヶ月弱。
草丈30㎝くらいのものもあれば、50〜60㎝くらいまで成長したものもあって。
個体差がでてきた「ひまわり」さんたちです。

人間もひまわりも、どの生き物たちも。
一緒ですね。
「みんなちがって、みんないい。」(金子みすゞ)


全部のひまわりに蕾を発見致しました。
今日はくもり空だけど、葉を目一杯広げて太陽を感じているひまわりさんたち。
精一杯生きています!
[PR]

by uodonya | 2011-07-27 06:52  

玉島まつり&天神祭納涼花火大会

f0175403_14332821.jpg

お祭りの「うちわ」が出来上がってきました。
ただいま、お客さまにお配りしております。
数に限りがございますので、
「魚市場のうちわが欲しい! 」
とおっしゃる方は早めにお越しくださいね♪

さぁ、浴衣を着てうちわを帯にさして、夏の夜を楽しみに出かけましょう!

第64回玉島まつり「絆」
日時:7月30日(土)16:00~21:00
場所:新倉敷駅前通り及び新倉敷駅南公園


愛Love水谷公天神祭納涼花火大会
日時:8月6日(土)
花火打ち上げ20:00~20:45
場所:里見川中洲(大正橋北側)
約3000発の花火が玉島の夜空を彩ります。

*なお、駐車場は一切ございません。
*当日は交通規制があります。
*新倉敷駅から玉島中央町(花火会場)の間、臨時バスが運行されます。
*大正橋は歩行者も通行できません。
[PR]

by uodonya | 2011-07-26 14:33  

ダルマ

f0175403_10482170.jpg

おめめがパッチリ、ダルマちゃん。
メバチマグロの幼魚です。

刺身はもちろん、タタキもおすすめ。
薬味にネギや大葉を刻んでたっぷりかけて召し上がれ♪
ちょっと食欲がなくて…、という暑い日にはもってこい。
さっぱりとしたおいしさで、お箸がすすみますよ!
(ご飯だけでなく、ビールもすすんじゃうかもっ。)
[PR]

by uodonya | 2011-07-26 10:48  

毎月恒例

f0175403_9395248.jpg

本日「本マグロの解体・即売会」です。

台風の影響で、入荷が危ぶまれていましたが…。
無事入荷し、予定どおり開催致します!
皆さま、どうぞお楽しみに♪


漁業も農業も自然相手のお仕事です。
改めて、自然とあらゆる「いのち」に感謝ですね。
[PR]

by uodonya | 2011-07-23 09:39  

しじみ

f0175403_1215938.jpg

「土用の丑の日」の昨日、うなぎを召し上がった方が大勢いらっしゃったでしょうね。
では、うなぎと一緒にしじみを召し上がった方はどれくらいいらっしゃるでしょう。

しじみの旬は年に二度あります。
「土用しじみ」「寒しじみ」という言葉のとおり、夏と冬。
まさに、今が旬なんですよ♪

栄養価が高く「土用しじみは腹薬」とも言われます。
ビタミンB2、B12、鉄分、タウリン、カルシウムが豊富なんですよ!
肝臓によく、二日酔いに効きます。
貧血予防にもなるんですよ。
カルシウムは、何とアサリの3倍もあります。

おいしさの主成分である「コハク酸」は、貝類の中で一番多く4%を占めています。
冷凍すると栄養価も旨みも増すと言われていますので、ぜひ旬の時期に冷凍保存してみてはいかがでしょうか。

赤だし、佃煮、酒蒸し、炒めもの。
しじみご飯に雑炊。
パスタにもどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2011-07-22 12:15