<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

酢漬け

f0175403_10281913.jpg

コハダの酢漬けが良い塩梅に仕上がっています。
ぜひお試しくださいね。
[PR]

by uodonya | 2011-09-29 10:28  

「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」

f0175403_19181113.jpg


来たる10月30日(日)、玉島魚市場にて。
「NPO法人 吉備野工房ちみち」さんによる企画であります、
みちくさ小道オフィシャルガイドブック「吉備野あそび方図鑑」に紹介されているプログラムを、
開催致します。
ご参加頂けるのは、親子10組20名です。(完全予約制)
題して、「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」。

講師は、有井京子先生と私。
有井先生は管理栄養士でいらっしゃいます。
そして、様々なアプローチで「食」に関するお仕事をされています。
「わくわくキッズ☆キッチン」という子ども達の料理教室や、FMくらしきさんの番組「わくわくフライデー」の中の「キッチンより愛を込めて」というコーナーにも出演されています。
他にも多数・・・。
今回の企画「ご一緒できてたくさん学ばせて頂けることがあるぞ!」と、私自身すごく楽しみにしているのです。



 魚市場とはどんなことをするところ?
 魚介類を扱っているのは分かるけど、どんな魚がいるの?
 食卓に魚が並ぶまでには、どれだけの人たちが関わっているんだろう?



漠然とは分かっていても、疑問がたくさんあるのではないでしょうか?
その疑問に丁寧にお答えいたしますよ(^^)
そして、実際に魚をさばくところを見て頂き、さらにはさばいてもらおうと思っています。

計画しているのは、ブリの解体。
それからイワシの手開き。
さばいた後は、ブリとイワシを使っての料理も一緒に楽しみますよ♪
(ブリとイワシを使った料理、あなたなら何品浮かびますか?)

今、私の頭の中には、あれもこれも伝えたいと思うことでいっぱいです。
それをどう形にしていくか、楽しんでいるところです。
当日は、玉島の中でも大きな秋季例大祭が行われます。
朝市には、お祭り用の魚介類(サワラ・鯛・アナゴ・ワタリガニ・ガラエビなど)がずらりと並びますよ~。
ハレの日の食事について触れてみるのもいいなぁ。
ブリも出世魚だしね!


さぁ、一緒に魚のお話をしませんか?
魚に触れてみませんか?
私たちのいのちを繋いでくれている魚たちに、感謝を込めながら―。

****************************
時期: 10月30日(日) 10:00~14:00
場所: 玉島魚市場(倉敷市玉島柏島916-2)
費用: 2,000円/1人(食事付き)
定員: 20名(親子10組)
準備: 作業しやすい服装・エプロン・三角巾・運動靴か長靴
*****************************

プログラムは完全予約制です。
電話のご予約は、080-5231-6092 (受付時間)9:00~17:00
ネットでのご予約は、http://www.chimichi.org/
参加したい!と思われた方はお早めにどうぞ♪



私事ですが―。
小学生の頃、先代の社長から魚が食卓に並ぶまでの流れを教えてもらったことがあります。
魚市場の仕組みというか組織図みたいなものを画用紙に書いて、学校に持っていったなぁ。
お正月前には、いつもブリをさばいているところを見ていたなぁ。
何だかとても懐かしく思い出されます。
時が経って、今度は私の番に回ってきたんだなぁと、感慨深いですね。
[PR]

by uodonya | 2011-09-26 19:18 | お知らせ  

チカメキントキ

f0175403_1191758.jpg

売り場でパッと目を引く派手な魚。
山陰から入荷したチカメキントキです。
山陰ではキンメダイと呼ばれていますよ。

頑丈な小さなウロコがびっしりと覆っていて、ウロコ取りが少々大変。
しかし漁師さん方は、ウロコもハラワタを取らず、少し多めの塩をふってそのまま焼くといわれます。

食べる際に、箸でウロコを剥がすのです。
(簡単に取れます!)
塩加減もよく、中から淡いピンク色の身が出てきて嬉しくなりますよ。
ぜひ、お試しあれ。
[PR]

by uodonya | 2011-09-26 11:09  

味わい尽くす

f0175403_12182012.jpg

マグロを解体するからこそ並べることができる、兜とカマと尾。
頂くいのちです。
余すところなく、おいしく頂きたいものです。

鯛やブリ、サワラなど、どの魚でもアラと呼ばれる部分まで、
味わい尽くしましょうね♪


先週に引き続き三連休でしたね。
(お仕事だった皆様、お疲れさまですm(__)m)
お彼岸でお墓参りをされたり、大切な仲間たちと集ったり。
思い出深いひとときを過ごされたことでしょう。
また明日からの力にして、イキイキと暮らしたいですねっ♪
[PR]

by uodonya | 2011-09-25 12:18  

コハダ

f0175403_9474656.jpg

今朝はコハダがたくさん入荷しています。
トロ箱だけでも6箱。
発泡スチロールのケースもいくつか。

ちなみにトロ箱1箱で800円です。
酢漬けにするとおいしいですよ〜♪

お買い求めやすい価格で量がたくさん入っていると、魚を捌く練習にもってこいです。
ウロコを打って、頭と内臓を取って(水洗い)。
開いてもよし、大名おろしにしてもよし。
さ、チャレンジしてみませんか。
[PR]

by uodonya | 2011-09-25 09:47  

解体中

f0175403_10472244.jpg

武芸でいうところの「残心」という言葉が似合いそうな、捌き姿です。
[PR]

by uodonya | 2011-09-24 10:47  

本マグロの解体

f0175403_95347.jpg

準備万端整って、9時40分から解体です!
いつも通り、試食並びに即売致します♪
[PR]

by uodonya | 2011-09-24 09:05  

天然車エビ&マグロ

f0175403_753650.jpg

エビの王様といった風格のある車エビ!
天然の良いサイズのものが入荷しています。
元気にぴんぴん跳ねていますよ〜!

シンプルに塩焼き。あるいは天ぷら。
フライも美味しいですよ♪

さてさて。
今日は「本マグロの解体・即売会」です。
いつもより少し小さめですが、ご用意してお待ちしております。
ぜひ、お楽しみにお越しくださいねっ!

台風の影響で大変だったと思いますが…
間に合わせてくださった方々に感謝ですm(__)m
[PR]

by uodonya | 2011-09-24 07:53  

ママカリ!

f0175403_1115651.jpg

台風の影響で近海ものは諦めていた今日ですが…。
何と漁に出られていた漁師さんがいらっしゃいました!
びっくりしたとともに、感謝です。

活きのよいピカピカのママカリが、より一層輝いて見えました。
刺身でいけるママカリです。
ありがたや。
[PR]

by uodonya | 2011-09-22 11:15  

イワシ

f0175403_10404662.jpg

ウロコがびっしり付いた、活きの良いイワシが入荷しました。
台風明けなので、いい魚に会えるかなぁと心配していましたが、
今日はイワシに救われた感じです。

さすがはうちの鮮魚店さんたち。
あっという間に完売しました!

煮付けに塩焼き、天ぷら、フライ。
蒲焼きにつみれ汁。
イワシって栄養価も高いし、美味しいし、アレンジはきくし。
小骨までガジガジ食べれば、骨も丈夫になるし。
最高です♪

これから脂がのる時季ですよ~。
おいしく召し上がってくださいね(^-^)
[PR]

by uodonya | 2011-09-22 10:40