<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 

例年よりも遅れ気味

f0175403_1136886.jpg

今年はどいうわけだか、ワタリガニにセキ(子)が入るのが遅れています。
少しずつですがだんだんと入っているものを見かけるようになりました。

11月になったら、もっともっと良くなりますよ。
お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 11:36  

霧の朝

f0175403_6593397.jpg

この方角には、水玉ブリッジラインがあるのですが…。
今日は、あまりの霧で見えません。
どうぞ皆さま、ご出勤・通学・お出かけの際には、くれぐれもご注意くださいませ。
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 06:59  

お手紙

f0175403_561842.jpg


今月中旬、職場に地元の中学校の生徒さんたちが来られました。
「地域を支える人たち」にインタビューをするということだったのです。

社長が時間いっぱいいっぱいお話して。
きっと何かしら心に響くことがあったのではないかな、と思っておりました。

そうしたら嬉しいことに―。
訪れてくれた彼ら全員からお手紙が届きました。
それも「拝啓」から始まる丁寧なお手紙。
中学1年生でこんなにしっかりとしたお手紙が書けるのね、と感動しました。
どうもありがとうございました。

どうぞ楽しく有意義な中学校生活を送ってください。
そして自分のためだけでなく、誰かのために動ける人になって欲しいなと思います。
私たち大人も、良い見本になるように心して過ごしていきますね。


お話を下さった中学校の先生方、感謝です。
玉島魚市場にお越しくださいまして、本当にどうもありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 05:14 | 市場日記(今日の出来事)  

「ぎょぎょっと、お魚探検隊!」

先月、ご紹介しておりました「NPO法人 吉備野工房ちみち」さんによる企画であります、
「ぎょぎょっと、お魚探検隊」。
30日に無事開催し終えることができました。

玉島魚市場と致しまして、初めての試みで―。
どうなることかとドキドキわくわくしながら、当日の朝を迎えました。

食卓へはどうやって魚が届くのか。
“いのち”あるものを食べて、人間はいのちを繋いでいること。
朝市の店頭に並べてあった、たくさんの魚たちとのふれあい。
質問を交えながら、お話しました。


そして―。
ブリをさばくところの見学と試食。
f0175403_22205798.jpg

f0175403_22211546.jpg

みんな、笑顔が眩しいねぇ。
あっという間に、トレーの中の試食のお刺身はからっぽに♪
おいしく召し上がってくれてどうもありがとう。
(後からお聴きしたのですが、初めてお刺身を食べらたお子さんがおられたのです。
すごく嬉しいお話でした。)


その後、イワシをみんなで手開きに。
頑張って、たくさん開いてくれました。
それを「天ぷら」(米粉を使用)と“つみれ”にして「つみれ汁」を作りました。
f0175403_534353.jpg


お味噌は、玉島味噌醤油さんの味噌を使わせて頂きました。
たまたまこの企画についてお話する機会があって。
そのとき「それなら、味噌を提供するわ!」と即座におっしゃって下さったのです。
おいしく出来ました!どうもありがとうございました。
f0175403_4264963.jpg



子どもたちがキラキラした瞳で魚と触れ合う姿。
一生懸命、手開きし、包丁で叩いてすり鉢ですって。
たくさんたくさんミンチ状のイワシを作ってくれたから、おいしいおいしい「つみれ汁」ができました。
ホント、いい出汁が出ていたよね。

“4杯”もおかわりした子どもさんと、男性がいらっしゃいました。
このおいしさを体験したら、お家に帰っても作ってくれる気がします。


子どもたちの姿にも感激しましたが、もうひとつ、嬉しかったことがありました。
お父さん、お母さん方が、包丁を使ってのイワシの開きにチャレンジして下さったのです。
それも積極的に。
何度もトライする姿を拝見していて、今回の企画をお受けしてよかったなと心から思いました。
これからもドンドンと魚を捌くことに挑戦して、おいしい料理を作って頂きたいと思います。



最後になりましたが。
ご参加くださった皆さま、
企画してくださり貴重な体験をさせて頂いた「NPO法人 吉備野工房ちみち」様、
一緒に講師をしてくださった有井先生、
同行されていらっしゃったカメラマンの方、
関わってくださった多くの方々に心よりお礼申し上げます。

f0175403_4295829.jpg



【追伸】
当社スタッフの皆さまへ。

朝市を開催しながら、ずっと裏で手伝ってくれていたこと。
本当にどうもありがとう!
おかげさまで無事終えることができました。
参加くださった方たちの笑顔が最高でしたよ。
私はみんなからたくさんのプレゼントを頂いたような気がしています。
感謝。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by uodonya | 2011-10-31 05:01 | 市場日記(今日の出来事)  

本日、マグロの解体

f0175403_10285119.jpg

たくさんのお客様に囲まれて、マグロの解体開催中です。

今日は始まる前に記念撮影をされている方が何名かいらっしゃって。
楽しんで頂けているようで、嬉しい限りです。
ぜひ皆さまも、ご遠慮なく「本マグロと記念撮影」をしてくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2011-10-29 10:28  

ビッグサイズ

f0175403_9425234.jpg

今日入荷したワタリガニ(オス)は、見惚れるほどの良さでした。
写真でお分かり頂けるでしょうか?その大きさを。

今日は、目でもお腹でもお祭りです♪
[PR]

by uodonya | 2011-10-29 09:42  

心わき立つ赤!

f0175403_930326.jpg

玉島魚市場では、ワタリガニの活きたものだけでなく、茹でたものも販売しております。
発送も致しておりますので、ご贈答用にいかがですか?

明日・明後日は、玉島の秋祭りを締め括る「乙島祭り」です。
おいしくて、食卓がパッと明るくなるワタリガニは人気者。
ご所望の方お早めにお越しくださいね!

そして―。
明日は毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」です。
お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2011-10-28 09:30  

オマールエビ

f0175403_945897.jpg

うちの社長、見て楽しくなるもの(普段あまり見かけないもの)を仕入れるのが好きでして…。
(アサヒガニとかシイラとか)

今日は活オマールエビが入荷しました!
アメリカ産の1尾500グラムサイズです。

標準和名は「アメリカンロブスター」。
エビ類中最大で、体長65センチにもなるから驚きですね。

甘みが濃く、グラタン風のオードブルや焼き物に合います。
お祭りや誕生日祝いなど、ハレの日にいかがですか?

彼氏のお誕生日にでも、ど〜んとテーブルにのっていたら株があがるかもしれませんよ(^-^)v
[PR]

by uodonya | 2011-10-27 09:45  

ホウボウ

f0175403_10102168.jpg

海底を歩く魚「ホウボウ」。
赤い体色に緑色の胸ビレ。
何だかクリスマスみたいな色合いですね。

煮付けや鍋物に合いますが、私はお刺身が一番好きです。

今日は、山陰からの直送便で入荷しました。
それもなかなかの大きなサイズ。
食べ応えがありますよ!
[PR]

by uodonya | 2011-10-25 10:10  

ノドグロ入荷しました♪

f0175403_8443396.jpg

口の中(ノド)が黒い色をしているから「ノドグロ」。
売り場で見つけたら、覗きこんで見てくださいね。

この時期のノドグロは、脂がのっていますよ♪
塩焼き、煮付けでどうぞ。
[PR]

by uodonya | 2011-10-24 08:44