<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

ワカメ

f0175403_712195.jpg

宮城県産のワカメが入荷しています。
宮城ですよ!宮城。
嬉しいねっ♪

蓋を開けた瞬間に、ワカメの良〜い香りがしました。
さすが、三陸ワカメ。
肉厚です。

サシミ、サラダ、汁物、鍋物にどうぞ。
[PR]

by uodonya | 2011-11-28 07:01  

何本?

f0175403_10344737.jpg

オバケのQ太郎は、毛が3本。
磯野さんちの波平さんは、1本です。
そして―。
髭が1本あるのは、魚の「タラ」♪
タラちゃんは、お髭とは程遠い可愛らしい3歳児なのにね〜。

魚偏に雪と書いて「鱈」。
雪のちらつく季節になりましたね。
確かに、体感としては寒いけど…。
おいしいものを大切な方たちと一緒に食べて、暖かく(温かく)過ごしましょ♪

お鍋に、フライに、シチューに煮付け。
アレンジしやすい白身魚です。
お好みの味を見つけてみてくださいね!

今日も素敵な1日を―。
[PR]

by uodonya | 2011-11-27 10:34  

本マグロの解体・即売会

f0175403_111599.jpg

今月も始まりました。
本マグロの解体!
奄美大島産の90キロ。
あなたの体重より、重い?軽い?

今日は寒かったので、シジミの味噌汁の振る舞いもさせて頂きました。
小さな女の子が「おかわり」と言ってくれたのが、嬉しかったです(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2011-11-26 11:15  

殻付きカキ

f0175403_9353546.jpg

殻付きのカキ、入荷中です♪
寒さに負けず外で元気にバーベキューもいいし、
レンジでチンしてもオッケー。
その際は貝の平らな方を上にして加熱して下さいね♪
酒蒸しにしても美味しいですよ。

f0175403_17264722.jpg

ご贈答用も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


さて、明日は毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」です。
皆さま、お楽しみに♪
[PR]

by uodonya | 2011-11-25 09:35  

今日は何の日?

f0175403_1331775.jpg

11月23日。今日は何の日?
「勤労感謝の日」 正解!(今日もお仕事ですか?それともお休みですか?)
「小雪」 正解!(寒くなってきましたね~!)

実は、まだ他にもあるんです。
玉島魚市場にかかっているカレンダーには、何と、「勤労感謝の日」の文字よりも大きく記されています。
写真をご覧頂くとお分かりですよね。
11月23日(祝)は「牡蠣(カキ)の日」です!
2004年に全国漁業協同組合連合会にて制定されました。
(以下、全国漁業協同組合連合会HPより抜粋)
****************************************
 2004年6月22日に、全漁連では学識経験者、消費者団体、生産者団体等で構成する「牡蠣(カキ)の日制定実行委員会」(委員長:服部幸應 学校法人服部学園服部栄養専門学校長)を設置し、国内産カキの消費拡大を図るために、毎年11月23日(祝)を「牡蠣の(カキ)の日」とすることを決定し、制定から今年で8年を迎えます。 

 11月23日は、古くは新嘗祭(にいなめさい)として収穫に感謝する日であり、現在は勤労感謝の日として「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」日であります。この日にグリコーゲンをはじめとする栄養分豊富なカキを多くの人に食べていただき、日頃の勤労の疲れをいやしていただきたいという意味からこの日と決定いたしました。
 また、カキの需要は、鍋物商材、贈答用等として12月にピークを迎えることから、この直前の祝日である同日としたところです。

 東日本大震災においては、主要なカキの生産地である、宮城県・岩手県も壊滅的な打撃を被りましたが、各方面からの支援も得て、既に現地の漁業者は生産再開に向け取組を開始し、産地復興のため懸命に努力をしています。
 
 皆様におかれましても、「牡蠣(カキ)の日」の趣旨をご理解いただき、カキ養殖業の振興並びに消費拡大にご支援いただきますようお願い申し上げます。

 2011年11月
                         全国漁業協同組合連合会
****************************************

今日は全国各地でイベントが開催されるようですよ。
岡山県でも岡山ブルーライン「道の駅」黒弁山グリーンパーク邑久町漁協直売所で『かきの日イベント』が行われます。

いよいよ牡蠣シーズン本番ですね!
今年は牡蠣を見る度に、食べる度に、三陸に思いを馳せようと思います。
応援していますよ~~~!!

f0175403_218312.jpg

ちなみに。
昨晩は今日の「牡蠣の日」に先駆けて、「チンゲン菜と牡蠣のオイスターソース炒め(ニラ入り)」を食べました。
豆板醤を少し入れて、ピリ辛にしてみました♪
栄養たっぷりの牡蠣を食べて、またバリバリ働けそうです(^^)v
[PR]

by uodonya | 2011-11-23 02:02 | 市場日記(今日の出来事)  

寒くなってくると…、

f0175403_10425932.jpg

鍋料理が恋しい季節になりましたね♪
ご家族で、お友達同士で。
寒い日には、大切な方たちと一緒にお鍋を囲んで、心温かな時を過ごしたいものですね(^^)
[PR]

by uodonya | 2011-11-21 10:42  

お客様のひとことに

f0175403_10433239.jpg

「これは何処から来たの?」
今朝、オマールエビを眺めていらっしゃった女性から尋ねられました。

「アメリカ産なんですよ。」
とお答えしたところ、返ってきた言葉にしみじみと感銘を受けました。

「遠いところご苦労さま。」

日本中だけでなく、世界中の食材が手に入る現代。
その食材が手元に、食卓に上るまでには大勢の方たちのお世話になっています。
お客さまから頂いた一言に、身が引き締まる思いが致しました。
心を新たにしてくださって、どうもありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2011-11-20 10:43  

キラキラの♪

f0175403_8474521.jpg

昨日から続く雨に、ちょっぴり気分が沈みがちになっていませんか?
そんな日こそ、活き活きと過ごしたいものですね♪

今日は、お刺身にもなるキラキラのイワシが入荷しました。
私も負けないように、キラキラの1日にしたいと思います。

お刺身もいいけど、イワシのつみれ汁にしようかな〜。
[PR]

by uodonya | 2011-11-19 08:47  

アミ

f0175403_902911.jpg

アミが出始めています。
アミの炊いたの、箸休めやご飯のお供に。
おにぎりに入れてもおいしいのだ!

もちろん、大根と炊いておかずにしてもいいですよ〜。
活きがよかったら塩辛にするのもオススメです。

昔はわが家の前の海でも、たくさんアミがわいていました。
今はあの頃ほどいないなぁ…。
[PR]

by uodonya | 2011-11-18 09:00  

旨さ太鼓判!!

f0175403_10213963.jpg

玉島魚市場のネーム入りの「味附のり」ができました。
おいしいおいしいのりです。
旨さ太鼓判!!

ご飯のおともはもちろんのこと、ちょっとした手土産にもオススメです。
[PR]

by uodonya | 2011-11-17 10:21