<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

サザエ

f0175403_943630.jpg

写真をご覧になって、何か気付かれたことはありますか?
よく絵で見るサザエは角がありますが、写真のサザエは角がほとんどありません。
なぜなら、波の静かな内湾で育ったものは角がないからです。
瀬戸内海で獲れるサザエは、写真のような姿をしているんですよ。

これからお花見の季節ですね。
バーベキューを楽しまれる方も多いのでは?
サザエの壷焼き、最高ですよ^^
炊き込みご飯にして、お弁当を持って行かれるのもよいかも。

つい先日、世田谷区桜新町に「サザエさん」の銅像が出来たことだし、話題になること間違いなし^^

旬は春から夏にかけて。
これからサザエの味を楽しめる、嬉しい季節です。
[PR]

by uodonya | 2012-03-31 09:43  

チヌ

f0175403_839974.jpg

ここ最近、チヌがよく獲れています。
このあたりでは、ご出産されたばかりの女性に食べさせる風習があります。

「チヌはありませんか?探しているんです!」
とお問い合わせを頂くと、新しい命が誕生したのだなぁと幸せな気持ちになります。

そんなこともあって、最近では私、チヌを目にしただけで嬉しくなってくるのでありました^^
[PR]

by uodonya | 2012-03-30 08:39  

朝ごはん

f0175403_10301363.jpg

あなたはマグロ派?
それともイカナゴ派?

おはようございます。
皆さま、朝ごはんはしっかり召し上がられましたか?
どうぞ健やかな1日を過ごされますように。
[PR]

by uodonya | 2012-03-28 10:30  

マグロの角煮

f0175403_10474010.jpg

先日解体した本マグロを使って、角煮を作りました。
解体の1〜2日後には、必ず店頭に並びます。
ご飯がすすむお味ですよ〜♪
おにぎりの具にもオススメです。
[PR]

by uodonya | 2012-03-27 10:47  

アサリ

f0175403_14225151.jpg

地物のアサリが入荷しはじめています。
貝類は春に旬を迎えるものが多く、アサリも例外ではありません。
良い時期となりました^^

当社にお越しくださるお客さま方には、シジミよりも、ハマグリよりも、人気の高いアサリ。
酒蒸しや味噌汁、アサリご飯、ボンゴレスパゲティー、炒めものなど、いろいろな料理に活用できますものね♪

さて、あなたの好きなアサリ料理は?
旬の味、どうぞおいしくお召し上がりくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2012-03-26 14:22  

塩麹

f0175403_12391792.jpg

つけて良し
焼いて良し
いためて良し
かけて良し
麹が作り出す
酵素の力で素材のうま味をひきだす万能調味料
(商品ラベルより)


ただ今、大人気の「塩麹」。
魚も、野菜も、肉も。
さらにおいしくしてくれますよ。
私もファンです♪

玉島味噌醤油製造の「塩麹」が入荷しました。
塩麹を使った料理、味わってみませんか?
[PR]

by uodonya | 2012-03-25 12:39  

シャコ

f0175403_1040923.jpg

サイズは小ぶりですが…。
本日、活きシャコ入荷しています♪
[PR]

by uodonya | 2012-03-25 10:40  

本日のマグロ!

f0175403_9215859.jpg

「本マグロの解体・即売会」

写真からコロコロぶりが伝わるでしょうか?
ここ数年毎月解体をしておりますが、本日の本マグロは過去最大のものが入荷しおります!
何キロあるかは…、お越しになってからのお楽しみ♪

朝早くから風が吹き荒れています。
どうぞ皆さま、お気を付けてお越しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2012-03-24 09:21  

ホウボウ

f0175403_1455320.jpg

青緑の色鮮やかな胸ビレを持つ、ホウボウ。
殿様が愛でた魚ということで、「君魚(きみうお)」とも呼ばれます。

とても美味しい白身魚です。
活きのよいものは是非お刺身で!
この味を知らないのは、損をしていますよ^^
煮物や蒸しものにも向きます。
ゼラチン質が多いので、煮魚を冷蔵庫に入れておくと“煮こごり”ができます。
これまた、美味!
身だけでなく、煮こごりもお召し上がりくださいね。

ちなみに。
写真のホウボウは山陰からやってきましたが、瀬戸内海でも獲れる魚です。
[PR]

by uodonya | 2012-03-23 14:55  

3月のマグロの解体・即売会

f0175403_10532675.jpg

明日は「本マグロの解体・即売会」です!

もうすでに春休みを堪能されている皆さんも。
「もうすぐ春休み♪何をしようかな」と楽しみにされている皆さんも。
マグロの解体をご覧になって、思い出の一日を過ごされませんか?

皆さまの笑顔に出会えることを楽しみにしています^^
[PR]

by uodonya | 2012-03-23 10:53