<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ゴールデンウィーク

【ゴールデンウィークの朝市スケジュール&本日マグロの解体!】
4月28日土曜日。
今日からGWのお休みに入られた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
みなさま、連休の計画は立てられていらっしゃいますか?
どうぞ楽しく思い出多き素敵なGWになりますように。

... さて、当社の朝市でのお休みは水曜日・祝日に頂いております。
祝日がたくさんあるGW・・・。どうぞ迷われませんように。
スケジュールをお知らせ致しますね。
(営業日)
4月28日(土)、30日(月)
5月 1日(火)、 6日(日)
(お休み)
4月29日(日)昭和の日
5月 2日(水)
5月 3日(木)憲法記念日
5月 4日(金)みどりの日
5月 5日(土)こどもの日

そして、本日は!!
毎月恒例となっております「本マグロの解体・即売会」です。
連休に、ご家族やお友達とおいしいものを食べよう!と計画なさっている方。
ぜひ、その1品にマグロを加えられませんか?
ご自分よりも大きな魚を見る機会もそうそうないと思います。
解体風景もぜひ1度はご覧になってみてくださいね♪

写真は先月の解体時のものです。
よくご覧になって頂けるとお分かりかと思いますが・・・。
綺麗に捌きすぎて・・・、中落ちがあまりないですね。
さて、今回は?
ご試食もご用意しております。
どうぞお楽しみに!!

f0175403_5321354.jpg

[PR]

by uodonya | 2012-04-28 05:31 | お知らせ  

ヒラ

f0175403_6452742.jpg

「ヒラ」と聞いて、姿が思い浮かぶ方はどれくらいいらっしゃるでしょう?
岡山県以外ではほとんど見向きもされないヒラでありますが…。
最近では、岡山県でもご存知ない方が増えてきたように思います。

ヒラはニシン科の中で一番大きな魚で、小骨がたくさんあり骨切りを必要とします。
丸太のまま、数ミリ間隔で皮から切って中骨で止めるように包丁を入れていきます。
「ヒラに小骨がたくさんなかったら、高級魚になっとる」とは、先代の言葉。
本当に美味しい魚です。

薄く切ってお刺身で。
酢で絞めて“ばら寿司”の具材や、“なます”に。
さらには、ヒラを炊いた煮汁でタケノコを炊くとおいしいですよ。

ヒラが出始めると、ヒラを見つめながら「タケノコの時季じゃなぁ」という言葉が聞かれる当魚市場。
これからも、ヒラを食べる食文化が続いて行きますようにと願っています。

北九州あたりの魚市場では、“「ヒラ」のことを「オカヤマ」と呼ぶ”というお話を伺ったことがあります。
ぜひ一度、生でお聞きしたいものです。
[PR]

by uodonya | 2012-04-27 06:45 | オススメの一品  

マス

f0175403_102978.jpg

瀬戸内海で水揚げされたマス。
お刺身で頂くと絶品ですよ♪
塩焼きやムニエルもオススメです。
でもやっぱり…、お刺身だなぁ。
[PR]

by uodonya | 2012-04-25 10:29 | 入荷情報  

可愛いお姿♪

f0175403_10281046.jpg

姿が可愛らしいチコ(標準和名・ミミイカ)。
炊くとさらに可愛らしくなります(*^^*)

炊くと目が飛び出てしまうので…。
見た目に苦手だなぁと思われる方は、先に取っておくとよいですよ。

やわらかくておいしいチコ。
たくさんとれるものではありません。
見かけたら是非お試しくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2012-04-25 10:28  

南蛮漬けもおいしい!

f0175403_11423797.jpg

ワカサギは天ぷらにしても唐揚げにしても、とっても美味ですが。
南蛮漬けも笑顔になれるお味です♪

当社手作りのワカサギの南蛮漬け。
一味をぱらりと振って。
おいしさ、さらにアップしています。
[PR]

by uodonya | 2012-04-15 11:42  

塩麹を使った一品

f0175403_6592119.jpg

「タイラギガイの貝柱塩麹漬け〜軽く炙って」

3等分くらいに薄くスライスした貝柱に、塩麹をまぶして3〜4時間置く。
軽く炙って、召し上がれ♪

元々、貝柱はとてもおいしいものだけど。
この食べ方は、さらに旨し。(粕漬けも美味)
特にお酒好きな方にオススメです。

最近話題の塩麹。魚介類にもよく合いますよ。
お試しあれ♪
[PR]

by uodonya | 2012-04-12 06:59  

春の味

f0175403_8385314.jpg

今日の朝市には、イカナゴを炊いたのが並んでいます。
ご飯が進むお味ですよ♪
お弁当のおかずにもオススメです。

桜、玉島でも咲き始めました。
今日明日くらいに、お弁当を持ってお花見をされる方もいらっしゃるのでは?
花と食と、存分に春を味わい尽くしましょう。

ちなみに私、今宵は地元の「さくら祭り」に参加予定です。
楽しみ!
[PR]

by uodonya | 2012-04-07 08:38 | オススメの一品  

ぬた

f0175403_14244167.jpg

いつもはわけぎと長ダコを使うことが多いのですが。
前回の記事で綴った通り、白ミル貝で「ぬた」を作ってみました。
美味でした~♪

ぬた、他にもいろいろな具材で楽しんでみて下さいね♪
[PR]

by uodonya | 2012-04-06 14:24 | オススメの一品  

白ミル

f0175403_11362420.jpg

白ミルガイのボイルしたものが入荷しました。
岡山県産です。

このままお召し上がりいただけますよ。
コリコリとした食感と甘みが楽しめる貝です。

ヒモも上手に食しましょう。
私は今晩、わけぎと一緒に「ぬた」にする予定です♪
[PR]

by uodonya | 2012-04-03 11:36  

生け簀より

f0175403_10524782.jpg

1尾600グラムサイズのワタリガニが入荷しています。
子も入っていますよ〜!!

ただ今、生け簀の中で活かし中。
活き物があると子どもたちに大人気です。
子どもたちだけでなく、大人もそうですね。
皆さん、覗きこんでは眺めていらっしゃいます。

“私たちは、生きものを食べて生きている“という事実。
知らず知らずの体験の中からでも、感じることが大切だと思います。
さぁ、今日もいのちを輝かせて過ごしましょうね。
[PR]

by uodonya | 2012-04-01 10:52