<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

シジミ

f0175403_14202958.jpg

「土用シジミ」という言葉があるように、夏が旬のシジミ。

カルシウムや鉄分、ビタミンAやB群、ミネラルが豊富です。
さらに嬉しいのは、タウリン、オルニチンも多く含まれているということ。

暑い夏にはビールだ!と、いつも以上に飲んでいらっしゃる方。
夏バテ気味・疲れているなぁと思われる方。
シジミを食べると肝機能・疲労を回復させてくれるので、おすすめですよo(^-^)o

シジミは冷凍保存をすることができます。(何と、栄養が増すそう!)
砂抜き後、小分けにして密閉容器に入れて保存しておくと便利です♪
1ヶ月は持ちますよ。
急なお客さまでも、大丈夫(^_-)

シジミの味噌汁や、佃煮、しじみご飯。
ラーメンに入れてもおいしいです。
中華スープや炒めものにも合いますよ。

おいしく料理して、夏を元気に過ごしましょうね〜♪

*写真は、島根産のシジミです。
[PR]

by uodonya | 2012-07-23 14:20  

本日はマグロの解体日!

f0175403_11545674.jpg

大きなマグロ。
頭はノコで落とします。

もちろん兜も販売しますよ。
ご購入下さったお客様、どうもありがとうございました。
豪快においしく料理してくださいませ♪
[PR]

by uodonya | 2012-07-21 11:54  

7月のマグロの解体は、

f0175403_1151639.jpg

あっという間に7月もやってきました、毎月恒例「本マグロの解体・即売会」。
今月は21日(土)に開催致します。

マグロは、DHA、EPA、ビタミンD、ビタミンE、鉄分、タウリンなど多くの栄養を含む魚です。
中でも特筆すべきは、DHAの含有量が魚の中でトップだということです。

脳の機能を高め活性化し、学習・記憶能力の向上や痴呆の予防になるDHA。
夏休みの宿題をササッと終わらせたい皆さん。
受験に向けて追い込み体勢に入った皆さん。
仕事を効率よくこなし、成果を上げたいと思われている皆さん。
マグロ、おすすめですよ。
貧血気味という方にも強い味方です♪

夏休みに入って最初の土曜日です。
夏休みの絵日記に、マグロの解体を描いてくれると嬉しいな。
どうぞ皆さま、ご家族お揃いでお越しくださいませ♪


写真は、マグロの漬け丼です。
大葉とカイワレを乗せて、わさびも効かせています。

暑くて食欲がわかないと言われる方がおられるでしょう。
爽やかな味、香辛料の効いたものなら少しでも食欲がおこるかもしれません。
これからますます暑さ厳しくなってきます。
薬味を上手に活用して、栄養を取りましょうね。
水分補給もお忘れなく!
[PR]

by uodonya | 2012-07-20 11:51  

土用

f0175403_1043535.jpg

本日、土用の入り。
丑の日は27日(金)です。

ただ今、朝市にて皮目をパリッと焼いた宮崎産の「うなぎの蒲焼き」が焼き上がったところです。

良い香り。
白いご飯が欲しくなる!
丑の日を待たずして、食べたいなぁ。
急激に暑くなったから、うなぎを食べて体力をつけねば。
皆さまも、いかがですか?

玉島魚市場では、うなぎのご注文を承っております。
生(国産)、当社で焼いた蒲焼き(国産)、冷凍物蒲焼き(国産・中国産)。
各種取り揃えております。

「丑の日には、うなぎ!」とお考えの皆さま、ご注文はお早めに。
よろしくお願いいたします(^^)

栄養価の高いうなぎを食して、暑い夏を元気に過ごしましょうね♪
[PR]

by uodonya | 2012-07-19 10:43  

いか焼き

f0175403_10551858.jpg

3連休ですね。
今日(土)・明日(日)、いつも通り朝市を開催しております。
雨が降っておりますので、皆さまどうぞお気を付けてお越しくださいませ。

本日は、スルメイカを焼いております。
場内には良〜い香りが漂っておりますよ。
おいしい「いか焼き」、いかがですか?
[PR]

by uodonya | 2012-07-14 10:55  

マナガツオ

f0175403_10351796.jpg

右向きで失礼します。
私、おちょぼ口で可愛らしい姿をしているでしょう?
瀬戸内海で暮らしていた、マナガツオと申します。

ウロコがはがれやすくてね…。
小さな銀色のウロコでびっしりと覆われて、キラキラ光っているのは新鮮な証拠なのよ!


白身魚の高級魚。
まったりと脂ののったお刺身は、絶品。
西京漬けも美味です。

今年は瀬戸内海で獲れ始めるのが少し遅かったように感じます。
サワラが終わるとマナガツオの季節。
愛らしい姿を見かけると、季節がまたひとつ巡ったなと思います。
季節の味、楽しみましょうね♪
[PR]

by uodonya | 2012-07-10 10:35  

カニの競演

f0175403_9493756.jpg

昨夜から続いた激しい雷雨。
皆様、ご無事であったことを願っています。
岡山・倉敷地域は、今も洪水警報が発令されています。
警報が発令されている地域の方々はもちろんのこと、他の地域の皆様も、どうぞ今後の状況に十分お気を付けくださいませ。

写真は本日の朝市に並んだカニたちです。
オーストラリア産のアサヒガニ。
ロシア産のズワイガニ。
そして我らの海、瀬戸内海産のワタリガニ。
さて、あなたはどのカニがお好みですか?


あの雷雨の中、魚を届けて下さった漁師さん方。
船の操縦をするだけでも大変だったことでしょう。
いつも本当にどうもありがとうございます<(_ _*)>
[PR]

by uodonya | 2012-07-07 09:49  

アナゴ

f0175403_122143.jpg

口の中で溶けるほどやわらかい煮穴子がのった、握り寿司。
想像しただけで、幸せになってきませんか?
私は、アナゴの握りが大好きです。

大食漢で何でも食べるアナゴだからこそ、おいしいのでしょうか。
蒲焼きや白焼き、煮穴子、天ぷら。
ゴボウを芯にアナゴで巻いた八幡巻。
アナゴ丼もいいですね!

夏が旬のアナゴ。
ウナギ同様に脂肪分が多く、ビタミンA、ミネラルも豊富です。
おいしく頂いて、元気に夏を乗り切りましょう♪
[PR]

by uodonya | 2012-07-06 12:02  

小魚パワー

f0175403_9212021.jpg

今日の競りに並んだ魚の中から―。
ケッケ(標準和名ヒイラギ)とネブト(標準和名テンジクダイ)。

瀬戸内は、こういった小さな魚たちが美味しいのです!
ケッケは焼いて酢に漬けたり、煮付けに。
ネブトは唐揚げや南蛮漬け、煮付けに。

骨付きで料理したものは、味がしっかりと出ておいしく頂けます。
おまけに、箸の使い方も上手になれますよ♪


骨のある魚を積極的に食べて、骨のある人間になりたいものですね〜。
[PR]

by uodonya | 2012-07-03 09:21  

願いが叶いますように☆

f0175403_9193596.jpg

7月になりましたね。

7月最初の朝ごはんは、つい先日「食べたくなってきた」と話したばかりのマグロ丼でした♪

まずは、漬けにしたマグロをご飯の上にのせて。
台所の窓辺で水耕栽培したカイワレ、こぼれ種で育った大葉を薬味に使ってみました。
ちょっとした薬味になるものを、家で育てていると重宝しますね〜。

あ。マグロ“丼”と言いましたが、お茶碗を使っています。
厳密にいうとマグロ碗?^^;

7月は七夕の月。
どうぞ皆さまの願いが叶いますように。
願いを叶えるための第一歩が踏み出せる月となりますように。

今月も素敵に楽しく過ごしましょうね♪
[PR]

by uodonya | 2012-07-01 09:19