<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

9月の「本マグロの解体・即売会」

f0175403_9105995.jpg

本日は、毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」です。
9:40より始まります。
あと40分弱。
お楽しみに、お気を付けてお越しくださいませ♪


奄美大島からやってきた、海の恵みを目の前にして。
このマグロが住んでいた付近は無事だっただろうか、と思いを馳せます。
大きな台風がやってきていますね…。
どうぞ皆さま、十分にお気を付けくださいますように。
[PR]

by uodonya | 2012-09-29 09:10  

お花たち

f0175403_8361329.jpg

おはようございます。

ただ今、事務所に入ると秋の花が迎えてくれます。
コスモス、ススキ、ワレモコウ、シオン。
お客様から頂きました。

事務所にお越しになる方が、皆さん笑顔になられます。
Hさん、季節を感じる素敵なお花たちをどうもありがとうございました。
[PR]

by uodonya | 2012-09-25 08:36  

シズ

f0175403_10143013.jpg

標準和名は、イボダイ。
このあたりではシズと呼んでいます。
タイと名前に付きますが、マナガツオやメダイの仲間なんですよ。

新鮮なものは、表面にぬめりがあります。
えらぶたの後ろにある黒い斑点がはっきりしているかどうかも目安に。
腹部が白いものは、脂がのっていますよ。

クセのない味は、塩焼き・照り焼き・バター焼きなどの焼き物、煮付け、あるいは干物など調理のしがいがあります。
干物、しっとりと甘みがあってオススメですよ〜♪

旬は夏から秋。
ぜひお試しくださいね。
それにしても―。
シズって可愛い顔をした魚だなぁ♪


本日も、元気に朝市開催中です!
[PR]

by uodonya | 2012-09-23 10:14  

マツダイ

f0175403_10243549.jpg

標準和名はマツダイ。
このあたりではタカノハと呼んだりします。

今日入荷したものは、4キロ以上!
いつもは2キロくらいなので、とても大きく感じました。

ウロコを打つのに一苦労するほど外見はゴツイですが、身は美しい白身の魚です。
お刺身、塩焼き、フライやムニエルでどうぞ♪

玉島魚市場へは、ここ最近何度か近海ものが入荷しております。
しかし、スーパーなどではなかなか見かけないかもしれませんね。
目にされたら是非チャレンジしてみてください。
美味しい魚なんですよ〜♪
[PR]

by uodonya | 2012-09-20 10:24  

9月朝市スケジュール

f0175403_12255849.jpg

連休初日。
本日も、元気に朝市開催中です。

土曜日は「お惣菜の量り売り」をやっています。
今日のオススメは―。
サンマ・イワシの甘露煮、カツオの煮付け。
サンマ、イワシは骨までやわらかいですよ〜。
それから、ボイルしたベイカと、かき揚げもご用意しています♪

朝一番にかき揚げをご試食されたご婦人が、「おいしい!」とおっしゃり10枚お買い上げ下さいました。
「おいしい」という言葉ほど嬉しいものは、ありません。
どうもありがとうございました。

本日もお客様の声に励まされながら、張り切って参りますね!


なお明日16日(日)は営業しますが、17日(月)は敬老の日で祝日のためお休みさせて頂きます。


【9月朝市スケジュール】
本マグロの解体・即売会
29日(土)AM9:40〜

お休みは、
毎週水曜日
17日(月)敬老の日
22日(土)秋分の日


皆さまのお越しをお待ちしております(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2012-09-15 12:25  

肥ゆる秋

f0175403_10334242.jpg

天高く馬肥ゆる秋。
同じく魚も肥ゆる秋。

これからの季節に脂がのる、サバ・イワシ・サンマ。
青物のおいしい時季がやってきました♪

写真は、マサバです。
お刺身、〆サバ、煮付け。
味噌煮に塩焼き、フライ。
それから魚すき。
どれも白いご飯とよく合います。
新米も待ち遠しいですねo(^-^)o

食欲の秋です。
スポーツ、芸術、読書の秋です。
おいしいものを食べたら、体は運動で引き締めて。
心は豊かに肥やしましょ♪
[PR]

by uodonya | 2012-09-10 10:33  

クルマエビ

f0175403_1123677.jpg

車エビ。
身を曲げると縞模様が車輪のように見えることから、クルマエビと呼ばれています。

写真は、近海(瀬戸内海)で獲れた天然もの。
活きていますよ〜!
私は天ぷらか、シンプルに塩焼きにするのが好き。
姿も美しく、上品な甘味と旨味は最高ですね♪
[PR]

by uodonya | 2012-09-08 11:23  

新イカ

f0175403_1423456.jpg

新イカ(コウイカの子ども)が獲れています。

春に生まれ、夏から秋にかけて甲の長さが5センチ前後に育ったのが「新イカ」です。

寿司通が待ち望む、やわらかくて甘味も旨味も程好い新イカ。
あなたも、このやわらかさとおいしさを実感してみませんか?

1ぱいで一貫ほどの大きさの新イカを使って、わが家で握り寿司パーティーなんていかがでしょう?
盛り上がること間違いなし!ですよ♪
[PR]

by uodonya | 2012-09-06 14:02  

サザエ

f0175403_11305190.jpg

ご存知でしたか?
穏やかな瀬戸内海で獲れるサザエには、角がほとんどないことを。

夏の疲れが出始めるこの季節。
ビタミンB1・ビタミンB2・タウリン・鉄分・コラーゲンなど、栄養バランスに優れているサザエを食べて、体を癒してみませんか?

あぁ、サザエの壷焼きが食べたい…。
[PR]

by uodonya | 2012-09-02 11:30