<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

10月最後の土日は

f0175403_830163.jpg

10月最後の土・日です。
乙島・富田・連島・真備と大きなお祭りのある二日間。
朝からお祭りモード一色です。
本日は毎月恒例の「マグロの解体・即売会」もありますよ♪

写真は近海もののワタリガニ。
大漁のため、超・特価になっております。
お祭りの方はもちろんのこと、そうでない方もぜひこの機会にどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2012-10-27 08:30  

ウチワエビ

f0175403_9512591.jpg

甘みが強く、旨いウチワエビ。
山陰産のものが本日入荷しています。

茹でる。蒸す。焼く。
刺身や味噌汁で。

なかなかお目にかかるチャンスが少ないと思います。
ウチワエビの姿を見たい方、急いで玉島魚市場までお越しくださいませ♪
[PR]

by uodonya | 2012-10-23 09:51  

氏神様のお祭り日

f0175403_72358100.jpg

おはようございます。
玉島魚市場がある地域は、氏神様の秋季例大祭の日の朝です。

昨夜は太鼓の音を聞きながら眠り、今朝は太鼓の音を聞いて目覚めた方もいらっしゃるのでは?
(わが家の氏神様も今日がお祭り。4時半集合で太鼓を打っていましたよ♪)

太鼓の音を聞くと、祭りだなぁと実感します。
先ほどは、市場の前で千歳楽を拝見しました。
町を千歳楽が巡行する風景って、素敵ですね。
ずっとずっと後世まで継承していって欲しいなぁと思います。

写真はメン(雌)のワタリガニです。
段々とメンの漁獲が増えてきましたよ♪
セキ(子)がお好きな方、びっしりと入るのを楽しみになさっていてくださいね!


すべての恵みに、生かされていることに感謝。
[PR]

by uodonya | 2012-10-14 07:23  

お祭りの準備はお早めに〜♪

f0175403_115261.jpg

今月は祭り月。
毎週末、近隣地域の何処かでお祭りがあります。
明日・明後日は、玉島魚市場がある地域の氏神様のお祭りです。

やっぱりお祭りには、お寿司が欠かせませんよね。
酢魚、エビ、モガイ、穴子、イカなどの準備はお済みですか?
まだの方はお早めに♪

写真は、酢魚用のサワラです。
これからのサワラは、脂がのってきますよ〜♪
お刺身にしたら、頬っぺたが落ちそうな美味しさです(*^^*)
春のサワラとはまた違った味わいを、ぜひお試しくださいね。
[PR]

by uodonya | 2012-10-12 11:05  

お祭りにはやっぱり、カニがなくっちゃ!

f0175403_4485832.jpg

今年はワタリガニの当たり年!
オンガニの良いのが入荷していますよ♪
写真は1尾400グラムupサイズ。食べ応えがありますよ〜o(^-^)o

今月は祭り月です。
皆さんでワイワイご馳走を食べながら、収穫をお祝いましょうね。
[PR]

by uodonya | 2012-10-05 04:48