<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

サルボウガイ

f0175403_1114966.jpg

殻付きのサルボウガイが入荷しています。

サルボウガイは標準和名で、このあたり(岡山)の方はピンとこないかもしれません。
モガイやアケミと言ったら、すぐにお分かり頂けるはず。
祭り寿司やお雑煮には欠かせませんね。
うどんに入れたりヌタにしたり、佃煮にしても美味!

既にボイルして身だけになったものが流通していて便利ではありますが、時にはご自分で殻付きを茹でてみるのをオススメします。
風味が良いですよ〜♪
お試しあれ!
[PR]

by uodonya | 2012-12-20 11:01  

師走が似合う魚

f0175403_16393786.jpg

魚偏に師走の「師」と書いて、鰤(ブリ)。
ブリの美味しい季節になりました。
養殖ブリはもちろんのこと、天然ブリも入荷中です。
(写真は、ブルーの発泡の箱が眩しく見える氷見の天然ブリです。)

ブリがお目見えしはじめると、冬がきたなぁ、今年も終わりに近付いてきたな、と感じます。
このあたりでは、初めてお正月を迎える新婚夫婦の旦那様側から、お嫁さんの実家にブリを贈る「嫁ブリ」という風習があります。
「良い“嫁ぶり”ですよ」という意味が込められているんですよ。

今年も嬉しいことに、「嫁ブリ」のご注文を何件も承っております。
幸せなご家庭の温かさに触れさせて頂けて、私共も幸せです。

出世魚のブリ。
関西では「年取り魚」であります。
大晦日の夜、年越しの吉例として用いられる魚です。
子どもの頃から我が家の大晦日は、年越しそばとブリのお刺身が定番でした。
今年ももちろんその予定です。
お雑煮には、塩ブリを醤油味で煮たものを入れます。お節には照り焼きを。

皆さまのご家庭では、どのようなブリ料理が並ぶのでしょう?
ブリ大根やアラ煮・かす汁など、どうぞ無駄なくおいしく料理して、旬の味を堪能してくださいね。

ご家族や大切な人たちと過ごすお正月。
今から何を一緒に食べようかワクワクしますよね!
間に合わなくなったら大変ですので、お正月の準備は是非お早めに♪


【12月の朝市スケジュールのお知らせ】
いつも通り毎週水曜日と祝日は、お休みさせて頂きます。
23日(日)天皇誕生日は、お休み。
24(月)の振替休日は、営業しております。
毎月恒例のマグロの解体は、22日(土)午前9時40分から開催。
お楽しみに♪

日毎に寒くなってきましたね。
皆さまお越しの際には、どうぞ暖かくしてお越しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2012-12-18 16:39  

ハゼ

f0175403_19405229.jpg

刺身にできるような活きたハゼが入荷しました。

焼いて干して正月のお雑煮の出汁や、昆布巻きの芯に使用されるハゼ。
年末が近付くと、「ハゼはないの?」という声をお聞きます。
今年も出番がやってきましたよ〜!
[PR]

by uodonya | 2012-12-16 19:40  

ミンチたち

f0175403_17255561.jpg

フナミンチとゲタ(舌平目)ミンチが入荷する時季となりました。

フナミンチは「ふな飯」に。
まずは、フナのミンチをよ〜く炒めます。
そして、お好みでゴボウ・ニンジン・こんにゃく・ねぎ・あげ等を炒めます。
醤油味の汁で味付けして、ご飯にかけたら「ふな飯」の出来上がり♪

ゲタミンチは、団子にして味噌汁や鍋物に。
ハンバーグにしてもgood!野菜たっぷり「かけ飯」にしてもおいしいです。

楽しくアレンジして、おいしく召し上がれo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2012-12-14 17:25  

お魚さばき教室

f0175403_1301534.jpg

本日は、玉島地区消費生活学級の各学区の学区長さん方がお越しくださり、魚のさばき方講習会を開催しました。

皆さんの取り組む姿勢のとても熱心なこと。感動致しました!

アジ・サバを三枚におろして。穴子は開いて。
さらには鯛のブロックの皮を引いて刺身まで。
さすが、普段から料理をされている方たちばかりです。
躊躇なくさばき、上達されるのが早かったですね〜(*^^*)

丸のままの魚を購入し料理をすると、無駄なくおいしくアラまで活用できます。
今後、ご自分で魚をさばいて料理をされるとのこと。
食卓での笑顔も会話も、ますます弾むでしょうね(*^^*)
これからも、おいしいお魚料理を楽しまれますように。

私たちスタッフにとって、「魚を自分でさばいて料理をしたい」とおっしゃる方に出会えることは、とても嬉しいことです。
とても励みになりました。お越しくださいまして、どうもありがとうございました。

魚をさばけるようになりたい!と思われている皆さん。
お気軽にお問い合わせ下さいね。
自分でさばいて料理ができるようになると、さらに魚が好きになること間違いなしですo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2012-12-07 13:00  

焼きガキ

f0175403_1035229.jpg

昨晩、カキを焼いて頂きました。
現在の身の入りは、こんな感じ(写真)です。
おいしさはもちろん太鼓判!
嬉しい季節です(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2012-12-02 10:35  

カワハギたち

f0175403_10411421.jpg

このあたりではツノギ(写真手前)と呼ばれているウマヅラハギや、カワハギ(写真奥)が入荷しています。

煮付けて良し。味噌汁に入れてよし。
もちろん鍋に入れてもよし。
活きているものは刺身にすると最高ですよ〜!
肝が絶品の旨さなので、ぜひ肝もお召し上がりくださいね。

骨別れが良い魚なので、子どもさんたちも食べやすいと思います♪
切り身だけでなく、ぜひ骨付きの魚も食卓に並べて頂きたいなぁ。
箸使いの良い練習にもなりますしね(*^^*)


このところ、ワタリガニ、ガラエビ、シラサエビ、スエビ、シャコ、スズキがよく獲れています。
今日はイイダコ、ベイカもたくさんありました。
もちろん殻付きカキ、カキの剥き身もございますよ〜。
どれも鮮度抜群!!
カニやタイ、コチ、サケなどが入った鍋物セットもご用意しております。

家族団欒やお友達とワイワイパーティー、あるいは一人食いの旨さを堪能、など。
皆さま、心もお腹も満たされた素敵な週末をお過ごしくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2012-12-01 10:41