<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

汐イワシ

f0175403_142183.jpg

福は内〜!

もうすぐ、節分ですね。
丸々太った汐イワシが入荷しました。

鬼が苦手とするイワシの臭いと、柊のトゲ。
鰯の頭を柊の小枝に刺して、戸口に下げ邪気を払いましょう。
そして健やかな一年を過ごせますように。

当社では、汐イワシ・恵方巻きのご注文を承っております。
お気軽にお問い合わせくだませ。

「汐イワシ おいしく食べて 邪気払い」
[PR]

by uodonya | 2013-01-31 14:21  

メイタガレイ

f0175403_1032068.jpg

ヒラメにメイタガレイ、チヌ、クロメバル。
スズキに鯛など活きの良い魚たちが、今日も競りにかけられました。

写真はその中のひとつ、メイタガレイです。
このあたりではメダカガレイと呼ばれ、親しまれています。
刺身は絶品!煮付けにしても、唐揚げにしても美味。
塩焼きやムニエルもおすすめです。

皮に独特の臭みがあるからと、皆さん大抵皮をはぎますが…。
わが家では皮も美味しく頂いています。
ちなみに舌平目の皮も。

さて、皆さんは魚の皮を召し上がりますか?
魚によっては召し上がるでしょうね。
皮や身と皮の間にも、栄養があります。
食わず嫌いの方はぜひ、一度はチャレンジしてみてくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2013-01-22 10:32  

クロダイ(チヌ)

f0175403_9392587.jpg

関西では「チヌ」の呼び名で知られているクロダイ。
身太りも良く、活きのいいものが入荷しています。

刺身に塩焼き、煮付け、潮汁、一匹丸ごと使った「チヌ飯」。
ブイヤベースやムニエル、ポワレなど、洋風にしてもおいしいです!

かつて白鶴「まる」のコマーシャルで使われたチヌが、とても印象に残っています。
「チヌの焼き切り」、美味しそうでしたよね〜!

さて、あなたならどう料理しますか?
[PR]

by uodonya | 2013-01-17 09:39  

デビラ

f0175403_18152844.jpg

瀬戸内の冬の味覚、デビラ。
デビラとは、ガンゾウヒラメの干したものです。

骨を木槌などで叩いてから、炙って頂きます。
醤油やポン酢。
それにマヨネーズや七味を混ぜても楽しい。
私は、子どもの頃から砂糖醤油で食べるのが常です。

おやつに、酒の肴に最適なデビラ。
皆様も季節を感じながら、召し上がってみませんか?
[PR]

by uodonya | 2013-01-16 18:15  

お刺身の盛り合わせ、お好みで♪

f0175403_1385046.jpg

本日、地元の美味しいお酒を飲む会を開催される方から、お刺身の盛り合わせのご注文を頂きました。

旨い酒と、旨い肴。
最強コンビですね!
楽しい会になりますように。

玉島魚市場では、お好みに合わせてお刺身の盛り合わせをお造りいたします。
新年会や成人の日のお祝いを考えていらっしゃる方、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]

by uodonya | 2013-01-11 13:08  

十日えびす

f0175403_9265153.jpg

本日より、朝市開催です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
このところ近海ものの天然鯛がよく入荷しています。
年明けに、美しくおめでたい鯛はいかがでしょう?

さて、鯛といえば恵比寿様ですね。
今日は「十日えびす」です。
市場の敷地内にあります恵比寿様もお祭り致します。
恵比寿様は漁業の神様、商売繁盛の神様、福の神であります。
手を合わせ、海の恵みと元気に働けることに感謝致したいと思います。
皆さまにもどうぞ福がありますように。
[PR]

by uodonya | 2013-01-10 09:26  

2013年

f0175403_1049597.jpg

新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
特に年末には大勢の方がお越し下さいました。
込み合う中、お待ち頂きながらのお買い物。どうぞご満足頂ける商品に出合えていますように。

本年も皆さまの笑顔の食卓のお手伝いができますよう努力してまいります。

なお、初競りは5日。
朝市の初市は10日開催です。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

2013年 元旦


仕事始めは例年5日からですが、初仕事は毎年2日からです。
食べることにお休みはないですものね。
本日配達にお伺いしたところでは、朝早くから料理をされていましたよ。
調理台にたくさん並んだ紅白なます。あの小鉢の数だけ笑顔が咲いたのでしょうね。
お正月を感じる幸せな風景でした。
[PR]

by uodonya | 2013-01-01 10:49