<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

イイダコ

f0175403_10353475.jpg

活きの良いイイダコが入荷しています。
この時期、イイの入ったイイダコは大人気!早い者勝ちですよ〜♪

ボイルして酢味噌で。
煮付けて。
おでんや唐揚げにも。
おいしく召し上がれ!
[PR]

by uodonya | 2013-02-16 10:35  

コチ

f0175403_11101119.jpg

イイダコやワタリガニ、タイにゲタ。その他いろいろ今日も入荷致しました。
そんな中、コチも結構獲れていて。

コチ。
おいしい魚です。
刺身に煮付け、汁物に鍋物。
私は味噌汁に入れるのが好きだなぁ。
身が骨からホロッと取れやすいので、子どもさんも食べやすいと思いますよ。
ぜひ、召し上がってみてくださいね♪
[PR]

by uodonya | 2013-02-15 11:10  

春が来た?

f0175403_1004251.jpg

瀬戸内に春を告げる魚が入荷しました!

イカナゴの釜上げ。
そのまま食べてもよし。
玉子とじや酢の物にしてもよし。
体の中から春を感じてみませんか?


さて。
昨晩、お月様を眺められたでしょうか?
私は早朝見上げましたが、細かったですね〜。
明日は新月。
そして、旧正月です。

お正月といえば、このあたりではブリ。
ブリとお餅で、旧正月をお祝いしませんか?
朝市では、ブリをご用意して皆さまのお越しをお待ちしております。
[PR]

by uodonya | 2013-02-09 10:00  

節分

f0175403_98344.jpg

今日は節分!
家で巻き寿司を巻かれる方もいらっしゃるでしょうね。

玉島魚市場の朝市では、穴子を焼いております。
(もちろん生もあります)
その他、イカやエビ、イクラなど、お寿司の材料が揃っていますよ。
楽しく巻いて、美味しく食べ、福を呼び込みましょう♪

恵方巻きに汐イワシ、吸い物の具材。
柊は植えているし、豆も用意しているし。
私も節分の準備万端です。
季節を感じられる日本の行事って、素敵ですね。

子どもの頃から楽しみにしていた節分。
歳の数だけ食べる豆の量は随分増えました。
今年も元気に節分を迎えられたのは、毎年この行事を楽しんでいるおかげかもしれませんね。

鬼は外〜!福は内〜!
どうぞ皆さま、健康で幸せな一年でありますように。
[PR]

by uodonya | 2013-02-03 09:08  

ワカメ

f0175403_107138.jpg

生ワカメがお目見えし始めました。
確実に“春”が近付いてきていますね♪

湯を通したら、サッと美しく鮮やかな緑になるワカメ。
春を待ちわびるウキウキ気分に負けないくらい、ワカメの緑にも心踊りますね!

旬の時期です。
ぜひ、風味豊かな生ワカメを召し上がれ。
味噌汁、酢の物、しゃぶしゃぶで。
サラダやうどん、ラーメンにトッピング、玉子焼きに混ぜてもみても楽しいですよ。
おいしい食べ方、見つけてみてくださいねo(^-^)o

※写真は、まだ熱を加える前の状態です。
[PR]

by uodonya | 2013-02-01 10:07