<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

何を選ぶか迷います。

f0175403_104381.jpg

おはようございます。
ゴールデンウィーク二日目です。
ありがたいことに「晴れの国おかやま」は、今日も晴天に恵まれました。
各地でイベントが開催されているようです。皆さん楽しい1日をお過ごしくださいね♪

さて。
いつもその日のお気に入り(オススメ)の魚の写真を撮る私ですが…。
今朝は悩みました〜!
獲れたてのピチピチ・活き活きの魚たちに、たまにしかお目にかかれない魚もいて。
ワタリガニ、マイカ、ベイカにママカリ。
チヌやコノシロ、フグにネブトなどなど。

結局、選んだのはチコベイカですo(^-^)o
姿を見つけただけで嬉しくなる魚介類のひとつです。
量が獲れないチコベイカ(標準和名・ミミイカ)。
姿は可愛いし、煮付けたらやわらかくておいしい!
新酒の季節、おいしいお酒と一緒に味わうのも良いですね。

さて、今日はどの魚をどう料理致します?
今日も楽しいおいしい魚LIFEを!
[PR]

by uodonya | 2013-04-28 10:43  

ゴールデンウィークのご予定は?

f0175403_10282013.jpg

明日からゴールデンウィーク!
長期のお休みで、ウキウキ・わくわく気分の方も多いでしょうね♪

玉島魚市場では、明日27日「本マグロの解体・即売会」を午前9:40から開催致します。
ご家族と、仲間と一緒に“ワイワイ美味しいものを食べるぞ♪”とご計画の方、ぜひお越しくださいませ。
(試食もご用意しています)

写真は、今獲れているコウイカ(ハリイカ)です。
お刺身はもちろんのこと、筍の木の芽和えに入れても良いですねo(^-^)o
魚も野菜も、春の味わいを楽しみましょうね♪


【ゴールデンウィーク中の朝市スケジュール】
いつも通り、祝日・水曜日をお休みさせて頂きます。

[開市]
4月
27日(土)マグロの解体
28日(日)・30日(火)
5月
2日(木)

[休市]
4月
29日(月)
5月
1日(水)・3日(金)〜6(月)
[PR]

by uodonya | 2013-04-26 10:28  

「目には青葉 山郭公(やまほととぎす) 初松魚(はつがつお)」山口素堂

f0175403_1111533.jpg

日曜日の夜6時30分といえば、「サザエさん」。
ご存知の通り「サザエさん」に登場する人物は皆、海の生き物たちの名前が付けられています。
さて皆さん、名前を聞いてその魚たちが頭に浮かぶでしょうか?

本日ご紹介するのは、サザエさんの弟に名付けられている「カツオ」です。
旬は春と秋。
「初ガツオ」と「戻りガツオ」という言葉を、皆さん聞かれたことがありますよね。

ただ今、初ガツオの季節です。
春は脂が少ないので「たたき」がオススメ♪
ネギやミョウガ、玉ねぎ、ニンニク、青じそなど、お好みの薬味をたっぷり添えて召し上がれ!

この時期、お腹側の皮が薄くてやわらかなので、皮つきのままお造りにしても良いですよ。

食べきれなかったカツオは煮付けにしましょう。
ご飯にまぶしたり、おにぎりの具材にしたり。
ご飯にとっても合いますよ。
山登りのときに食べた、カツオのおにぎり。
私にとって忘れられない味のひとつです。

ちなみに、お腹側に黒い縞模様があるのが本ガツオ。背側に縞模様があるのは、スジガツオ(ハガツオ)です。
[PR]

by uodonya | 2013-04-22 11:11  

今日もおいしく♪

f0175403_8223162.jpg

今日の競りでは、タナゴの顔を見ることができました。
塩焼き最高!!\(^o^)/
焼いて三杯酢にしても、サッパリと美味しく召し上がれます。

活きの良いマダイやハリイカ、アイナメ、サヨリにワタリガニなど。
嬉しい近海ものが揃っていますよ。

今日はどの魚を食べましょうか。
今日もおいしい1日になりますように―。
[PR]

by uodonya | 2013-04-18 08:22  

ワタリガニ

f0175403_111431.jpg

ワタリガニ好きの皆さま、朗報です。
ただ今、たくさん捕れていますよ〜\(^o^)/

今の時期の雌にはセキ(子)が、雄には身がパンパンに詰まっています。
さらには、晩秋〜年末よりもお手頃価格!

昨日、雌のワタリガニを食べてみましたが―。
殻を割ってみて思わずニッコリ。溢れるほどのセキが入っていました。
月並みですが、おいしかったぁ!(*^^*)

蒸して、茹でて。
酢の物にしたり、サラダにしたり。芙蓉蟹(カニ玉)もおいしい!
雑炊やチャーハンもおすすめです。

殻のはずし方や身の取り出し方の上手な方に教えてもらいながら、ご家族や大切な方々と一緒にワイワイと。
楽しくおいしく召し上がれ♪
[PR]

by uodonya | 2013-04-12 11:01  

穴子

f0175403_1123881.jpg

人それぞれお好みのサイズがあると思いますが―。
1尾180グラムほどの活きの良い穴子が入荷しました。

パッと目を引くくらいの、色艶と太りっぷり。
蒲焼きに、天ぷらに。
どんぶりもいいなぁ。
穴子の握り寿司も大好物だし。
素焼きでわさび醤油も捨てがたい。
想像しただけで頬っぺたが落ちそうです♪

あなたは、どの穴子料理が好きですか?
どう料理しますか?
あぁ、穴子が食べたい!
[PR]

by uodonya | 2013-04-08 11:23  

本日の朝市風景

f0175403_10224015.jpg

天候が荒れるという、今日・明日。
明日の漁獲はあまり期待できませんが…、今日はありがたいことに近海ものが揃いました♪

美しい天然のマダイやワタリガニ、大ダコにイイダコ、それから長ダコも。
メイタガレイにチヌ、メバルやアブラメもあります。
その他、サワラやキンメダイ・ノドグロ・マアジ・サバ・イワシなど多種取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

雨が降っております。
野外でお花見を計画されていた方は、予定変更を余儀なくされたことでしょうね…。
「美味しいものを頂く」という予定だけはどうぞ変更することなく、大切な方たちと温かな時間を過ごされますように。
[PR]

by uodonya | 2013-04-06 10:22