<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

モンゴウイカ

f0175403_22283173.jpg

活きの良いモンゴウイカ(標準和名・カミナリイカ)が、このところよく入荷しています。

皆さん、生きているモンゴウイカを目にしたことがおありでしょうか?
独特の紋様が入っているんですよ。触ると、ウニョっと動きます♪

身が厚くもちもちとした食感。そして、甘みがあります。
刺身はもちろん、天ぷらが美味!
寿司ネタにも最適ですよ〜。

新鮮なモンゴウイカに出会ったら、ぜひご賞味くださいね。
おいしく料理して召し上がれ♪
[PR]

by uodonya | 2013-05-31 22:28  

毎月恒例

f0175403_12582971.jpg

本マグロの解体風景!
[PR]

by uodonya | 2013-05-25 12:58  

明日は、毎月恒例♪

f0175403_21222064.jpg

今日、母校の小学校の前を通りかかったら―。
運動場にテントが張られ、万国旗がはためいていました。
明日は倉敷市の多くの小学校で運動会が開催されます。
どうぞ、良いお天気でありますように!
そして、練習の成果が思う存分に発揮できますように。

さぁ、子どもたちに負けないように。
明日は、いつも以上に張り切りますよ~~~!!

5月25日(土)am9:40~
毎月恒例の「本マグロの解体・即売会」を開催します。
いつも通り、ご試食も用意しております。
楽しみにお越しくださいませ。
[PR]

by uodonya | 2013-05-24 21:24 | お知らせ  

キュウセン

f0175403_19405113.jpg

標準和名は、キュウセン。
メスに9つの線があるから名付けられました。
このあたり(岡山県)では、「ギザミ」「ベラ」と呼んでいます。
写真の緑色の体色(オス)のものは、青ベラと。
赤い体色(メス)のものは、赤ベラと呼び分けています。

キュウセンは、成長するとメスからオスに性転換するのが特徴です。
というわけで、オスの方が大きいんですよ。

やはり、焼いて食べるのが美味♪
焼いて三杯酢もいいですね〜!!

旬は春から夏にかけてです。
この鮮やかな色を目にすると、夏がきたな〜と思う私です。
[PR]

by uodonya | 2013-05-24 19:40  

カスゴ

f0175403_10243342.jpg

大・中・小。
様々なサイズのマダイが入荷しています。
ただ今、瀬戸内海は鯛の海!

写真は、カスゴ(春日子)と呼ばれる真鯛の幼魚です。
焼いて三杯酢や、開いて昆布締めにしても美味ですよ。
握り寿司にすると、これまた最高♪

鯛がたくさん獲れる時期です。
サイズによって料理を変えて、鯛三昧はいかがでしょう?
季節の味を楽しんでくださいねっo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2013-05-21 10:24  

イサキ

f0175403_10515423.jpg

長崎産のイサキが入荷しています。
不思議なことに初夏から夏が旬の魚を目にすると、暑さよりも涼を感じる私。
イサキもそんな魚のひとつです。

塩焼きはもちろんですが、ぜひ召し上がって頂きたいのが「お刺身」です。
活きのよいイサキに出会えたら、是非ともお刺身でどうぞ♪
[PR]

by uodonya | 2013-05-20 10:51  

豆♪

f0175403_11271970.jpg

4月から5月。
緑が目に眩しいこの季節になると、競り台に“魚介類ではないもの”が登場する玉島魚市場。

それは―。
島の漁師さんの奥様たちが端正込めて育てられた、豆類です。
少し前まではエンドウ豆でしたが、現在はグリンピースが売り場にて緑の輝きを放ち中。
もうそろそろすると、空豆が並びますよ♪

さ、今晩は豆ご飯にしようかな。
それともスープにしましょうか。
魚のあんかけに添えてもいいなぁ。

魚介類にしても、野菜・果物にしても。
季節を感じられる旬のものは、体に良いだけでなく心も豊かにしてくれますね。
素晴らしき自然界に、今日も感謝。
[PR]

by uodonya | 2013-05-18 11:27  

アオリイカ

f0175403_11212623.jpg

写真は、本日の競りにあがったアオリイカです。
活きているイカの透明感って、何て美しいのでしょうね。
触ると模様が動いて、目の上のブルー・グリーン・イエローの色もとっても綺麗。

アオリイカ。
お刺身絶品です。

それにしてもこれだけ綺麗なイカに朝から会えると、それだけで幸せな気持ちになれますね♪
食べるとこれまたさらに幸せなんだけど(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-05-16 11:21  

f0175403_13232894.jpg

養殖ものではありますが、
今年も鮎が出回る季節となりました。

鮎の塩焼き、美味しいですよねo(^-^)o
今シーズンも堪能しましょう♪

天然ものは、もうしばらくお待ちくださいね。
[PR]

by uodonya | 2013-05-13 13:23  

母の日に

f0175403_11122639.jpg

オギャアと生まれたばかりの赤ちゃんから、歳を重ねられた方々まで。
みんな、皆、お母さんから生まれてきました。
今日は改めて母を思う日「母の日」です。
皆さんはどんな風にお過ごしになるのでしょうね。

今朝の朝市では、「今日は母の日だから」と一生懸命魚介類を選ばれる幾人ものお姿を拝見しました。
お刺身の盛り合わせをご注文下さった方もおられました。

遠く離れて暮らしていて、お母様と一緒の時間を過ごすことが出来ない方もいらっしゃると思います。
そんな方も、今日の食卓はお母様を思い出しながら温かい時間を過ごせると素敵ですね。

今日のわが家の晩御飯は、お寿司が大好きな母のために、握り寿司にしようと思います。
写真のベイカも、使いますよ〜。

あなたにとって「おふくろの味」は何ですか?
お母様のお好きな食べ物は何でしょう?


お母さん、いのちをどうもありがとうございます。
[PR]

by uodonya | 2013-05-12 11:12