<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

イボダイ

f0175403_16411049.jpg

このあたりでは「シズ」と呼んでいますが、標準和名は「イボダイ」と言います。
名前にタイと付きますが、タイとは関係なく、マナガツオやメダイのお仲間です。
そう言われてみれば、顔の雰囲気がマナガツオやメダイに似ていて可愛らしいですよね!

旬は夏。
塩焼きやバター焼き、煮付けでどうぞ♪
干物のおいしさもお忘れなく!
体表にぬめりがあるものが新鮮ですよ〜。

先日晩ご飯のおかずにシズを買って帰ったスタッフが、言っておりました。
「おばあちゃんが、塩焼きの“おかわり”をした!」

もう一匹食べたくなるシズ。
あなたもいかがですか?
[PR]

by uodonya | 2013-07-29 16:41  

スズキ

f0175403_1462194.jpg

成長するにつれて「セイゴ→ハネ(フッコ)→スズキ」と、名前が変わる出世魚。
写真は、今朝競られた3kg以上あるスズキです。

旬は今、夏の魚です。
この時期のスズキは脂がのって、まったりとした旨味がありおいしいですよo(^-^)o

刺身や焼き物、蒸しもの、揚げ物、椀種など何でもござれ。
見た目も涼しくスズキをより一層おいしくする「洗い」は、今日みたいに暑い日ならば特に食べたくなる一品です。
フレンチやイタリアンでは、パイ包み焼きやハーブを使ったグリル、ムニエルなどに使われていますね。

いつも「燻し銀の格好良さだな」と、姿を見ては思うスズキ。
あなたなら、どう料理しますか?
旬のこの時期に、皆さんどうぞおいしく召し上がれ♪
[PR]

by uodonya | 2013-07-26 14:06  

連日の、

f0175403_21171187.jpg

本当に、毎日毎日良いお天気!
強い日差しですねぇ。
体力を消耗してしまわないように、しっかり栄養&水分補給をしましょうねo(^-^)o

明日は「土用の丑の日」です。
もちろん明日もウナギを焼きますが―。
実は、ここ連日ずっと焼いています。
やっぱりこう暑いと、元気がでるものを食べたくなりますもんね。

売り場には、蒲焼きの良〜い香りが漂っています。
私、食べる前から蒲焼きの香りに染まっています(*^^*)
う〜ん、私も明日を待たずして今晩食べるようかな。
どうも誘惑に勝てそうにありません…(^-^;
[PR]

by uodonya | 2013-07-21 21:17  

土用の…、

f0175403_21155631.jpg

今年もとうとう、昨日、土用入りしましたね。

土用といえば―。
さてあなたは、魚介類で何を思い浮かべますか?
一番多い答えは、やっぱりウナギでしょうか。
アユと答えたあなたは、なかなか通だと思います。

今日ご紹介するのは、ウナギでもアユでもなく、シジミです。
シジミは「寒シジミ」と「土用シジミ」という言葉があるように、1月から2月の寒い時期と、今頃の暑~い時期がおいしいんですよ♪

シジミはカルシウム・鉄分・ビタミンAやB群が豊富です。
さらには肝機能を高めるタウリンが多く含まれています。

夏バテ気味の方、ビールを飲む手が止まらない方、ぜひどうぞ♪
味噌汁にしたら、旨味も栄養も余すところなく召し上がれますよ。

土用にシジミとウナギ。シジミとアユ。
献立に悩まなくて元気に過ごせる、一石二鳥です(*^^*)
[PR]

by uodonya | 2013-07-20 21:15  

この夏、新登場!

f0175403_7105587.jpg

[PR]

by uodonya | 2013-07-12 07:10  

笹飾り

f0175403_946449.jpg

明日は「七夕」です。
玉島魚市場も笹飾りをしています。

今日・明日の朝市で、皆さんに短冊を飾って頂こうと思って準備をしています。
どうぞ願い事を認めてくださいね。

ちなみに私は、
「世界中の子ども達が笑顔で元気に過ごせますように」
と書きました。

あなたの願いは何ですか?
どうぞ叶いますように☆
[PR]

by uodonya | 2013-07-06 09:46  

半夏生

f0175403_973976.jpg

ご飯好きの方、日本酒好きの方、煎餅好きの方、米粉料理のお好きな方。
今日はぜひ、タコを食べましょう!!

本日は「半夏生」です。
稲作農家の方々が、田植えを終える目安にする日です。
タコ足の吸盤の吸い付く力が、とても強いのをご存知ですか?
このタコのように、稲が大地にしっかりと根付きますように祈りを込めて―。
今日は皆さんタコを召し上がりましょう。

お刺身で。
茹でたり、炒めたり、天ぷらや唐揚げも美味しいです。
先日私は、タコ・キュウリ・トマトに、らっきょうを刻んで混ぜたマリネを作りました♪
夏の味を堪能しましたよ。おいしかった~o(^-^)o
おすすめです。


農家の皆さん、いつも美味しいお米をありがとうございます。
植えてから実るまで、ご心配と多くの作業が続くと思います。
どうぞお体に気を付けられ、今年も豊作でありますようにお祈り致します。
[PR]

by uodonya | 2013-07-02 09:07