<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

エビ&カニ

f0175403_84817.jpg

今年はどういう訳だか…、春からずっとワタリガニが獲れ続けています。
(だからか、タコは少なめでした)
そしてただ今、車エビもよく獲れています。

台風の影響もあって、今日は入荷はないだろうと思っていたのですが―。
ワタリガニも、車エビもいました。

母なる海よ、ありがとう。
漁師さん、ありがとう。
今日もおいしくいただきます。
[PR]

by uodonya | 2013-08-31 08:48  

エビたち

f0175403_15224943.jpg

車エビにガラエビ、シバエビ。
このところ競りでよく目にするエビ類たち。
近海でよく獲れています。

サイズもいろいろ。
お値段もいろいろ。
お刺身で、ボイルして。
煮付けに唐揚げ、炒めものやフライにと。
日本料理だけでなく中華にも洋食にも使え、料理方法もいろいろ。

干せば出汁に使えるし、おつまみにもなりますよ〜♪
便利なエビ類は、お買い得のときに多めに購入して保存しておく。
賢い方法だと思います(^_-)

あなたは何エビがお好きですか?
エビを使った得意料理は何ですか?
さ、今日もおいしく頂いて元気に過ごしましょうo(^-^)o
[PR]

by uodonya | 2013-08-27 15:22  

大雨にお気を付けください。

f0175403_1125419.jpg

昨日から雨が降り続いておりますが…。
今日も元気に朝市開催中ですo(^-^)o
嬉しいことに、生きたベイカがたくさん入荷していますよ〜。

全国各地で記録的な豪雨となっているようです。
「晴れの国おかやま」でも、警報が出るほど…。
どうぞ皆さん、天候にはくれぐれも注意され、ご無事に過ごされますように。
[PR]

by uodonya | 2013-08-25 11:02  

イワシ

f0175403_1035452.jpg

お刺身で頂けるようなマイワシが入荷しています。

刺身に煮付け、蒲焼きや塩焼き。
つみれ汁に、天ぷら、フライ。
ショウガとネギを混ぜて、タタキにしても美味!

あなたのお好みのイワシ料理は何ですか?
煮付けにする場合には、酢・ショウガ・梅の何を入れる?
考えているだけで、食べたくなっていましたーっ!
[PR]

by uodonya | 2013-08-22 10:35  

お盆明け

f0175403_10565570.jpg

3日間頂きましたお盆休みも終わり、今日から元気に営業しています。

お盆明けでまだ魚が少なかったですが、シジミやマナガツオ、ワタリガニ、エイやヒラメなどが競られましたよ。

そして今日のイチオシは、ベイカ!
子は入っていませんが、生きています。
透明感に煌めく模様。
鮮度の良いものは、何ていったって美しいですね!

お刺身で、沖漬け風に。
ボイルして酢味噌で。
醤油で煮付けて。
炒めてもおいしいですよ♪

イカはタウリンが豊富です。
タウリンは、肝臓や心臓の機能を高めてくれます。
夏の疲れがたまり気味の方、ビールを飲む手が止まらない方、ぜひどうぞ♪

ちなみにタウリンは、貝類やイカ、タコ、魚の血合いなどに多く含まれる成分です。
牛、豚、鶏などの肉類にはごく少量しか含まれていないとか―。
[PR]

by uodonya | 2013-08-17 10:56  

お盆ですね。

f0175403_9451425.jpg

猛暑お見舞い申し上げます。

暦の上では秋ですが…、全くもって信じられないような暑い日々が続いておりますね。
水分・栄養・休息をしっかりとって、皆さまどうぞ健やかに過ごされますように。

当社の朝市ですが、本日14日(水)から16日(金)までの三日間、お盆休みを頂いております。
17日(土)より、また元気に開市しますので、よろしくお願い致します。

ご先祖様に。
先人方に。
いのちを繋いでくれた、すべての生き物に。
感謝。
[PR]

by uodonya | 2013-08-14 09:45  

一本の電話から

f0175403_14112242.jpg

1ヶ月前のこと。
職場に私宛にかかってきた一本の電話がありました。
電話口から聞こえてきたのは、聞き覚えのあるとても懐かしい声。
恩師からでした。

電話の内容はというと―。
「生徒たちが課題のテーマに、乙島ジャコ(アナジャコ)を選んだので、取材に訪れても良いか?」というものでした。

嬉しい限りですよね。
卒業してから随分経って、恩師のお役に立てるなんて。
迷うことなく「どうぞ」とお答えしたところ、昨日生徒さんたちが訪ねてくれました。

乙島ジャコのことだけじゃなく、いろ〜んな話をしました。
何かしら心に残ってくれていると嬉しいです。
キラキラ輝く瞳が、これからもずっと輝き続けますように。

彼女たち、それぞれ違う乙島ジャコ料理に挑戦すると言って、張り切って帰っていきました。
「せっかくだから、定番じゃないものも作ってみたら?」と提案してしまった私。
というわけで、言い出しっぺも責任を取って?作ってみましたよ〜!

【昨夜の一品】
世にも奇妙な…、否々、斬新な「乙島ジャコ入りグラタン」。

乙島ジャコの他には茄子・トマト・玉ねぎ・ブロッコリー、甘長とうがらし、エビ(ガラエビ)が入っています。
ホワイトソースとチーズてんこもりで、具材が見えないのはご愛敬ということで…。
ま、これはこれでアリだな、というお味でした(^_-)
皆さんは挑戦的な料理をしたことがありますか?
オススメがあったらぜひ教えてくださいねっ♪

さ、今日もお仕事がんばりますかo(^-^)o
少しでも誰かに笑顔を届けられますように―。
[PR]

by uodonya | 2013-08-13 14:11  

暑気払い

f0175403_8111379.jpg

皆さん、昨日は―。
二の丑を楽しまれましたか?(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-08-04 08:11  

三拍子揃っています♪

f0175403_884142.jpg

美しい姿を観れて、幸せ。
香りを感じて、幸せ。
味わって、幸せ。
今朝、天然鮎が入荷しました。

そして―。
本日は「土用の二の丑」なり。
朝市にて、ウナギを焼きますよ~♪

各地で夏祭りが行われる本日。
皆でワイワイ美味しいものを食べて、パワーをつけて、楽しく祭りに繰り出しませんか?
今、ここに在ることを感謝しつつ。
[PR]

by uodonya | 2013-08-03 08:08  

夏休みには

f0175403_1015531.jpg

島根からの直送便で、一本釣りの見事な特大マアジが入荷しました。
900g以上ありました。
もちろん!お刺身でいけますよ♪
カサゴもイサキも素晴らしいサイズでした。
こんな魚を目にできると嬉しくなってきますねo(^-^)o

近海ものでは海老類やマダコ・手長ダコの良いものが入荷しています。
どれもピチピチ・うにゅうにゅ動いてます。

夏休みになりました。
ぜひ、美しくおいしい活きのよい魚たちの丸のままの姿を、子どもたちや青少年の皆さんに観て頂きたいなぁと思います。
家族で料理して、仲良くいただく。
食生活でも楽しい夏休みをお過ごしくださいね(^_-)
[PR]

by uodonya | 2013-08-01 10:15